• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大和衛門の愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2024年2月15日

ステアリングスポークカバー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アウトバックBTのハンドルやコクピット周りの加飾は気に入っていましたが、2年経ちましたのでなんとなくイメチェンしてみようと思い立ちました。

ステアリングスポークカバー(下のみ)をレッドオレンジ加飾のものに交換します。
2
パーツはこちらです。
皆さんご存知のとおりかと思います。
某SUVのパーツです。
3
まず、エアバッグカバーを外します。ハンドル中央のスバルマークのあるパーツです。

ハンドルの脇(左右下)に3箇所、穴があります。
覗くと金属ピンが見えますので、ドライバー等で傷つけないよう押してあげてください。
ポコッと外れます。

※3箇所はどこからでもいいですが、下から作業した方がやりやすいです。
4
外したところです。
この辺りの写真も皆さんの何かの参考になれば。

※注意※
ハンドル周りを作業する際はバッテリーを外し放電した方が、エアバッグの誤作動が無く安全、という意見をお持ちの方もいるかと思います。
また、エアバッグのコネクタを外した方がいいという意見をお持ちの方もいらっしゃいます。
このあたりをどう考えるかはお任せいたします。
個人の作業ですので自己責任でお願いいたします


私は仕事の都合で日常的にエアバッグの破裂に立ち会っていて、慣れておりますが、やはり凄い威力です。
怪我もそうですが、破裂による内装の傷つきの方が気になります。

作業内容によりゴーグルやイヤープロテクターもおすすめいたします。
5
カバーはこの1本のネジで外れます。
外しましたら、斜め上に引き抜く感じで外れます。
6
斜め上から差し込む感じて取り付けます。
その後ネジ止めです。

BTが発売した頃、ハンドル内でコネクターや配線のカタカタ異音問題がありました。
スバルで対策した方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私も対策をしていただき静かになりましたが、今回裏側をみたかぎり、あまりわかりませんでした。
7
このあたりが対策したところなのでしょうか。
それ以外ではパッと見、見当たりませんでした。
8
エアバッグカバーを押し込んで終わりです。
押し込むとパキッとはまります。
3箇所、浮いていないか確認して終了です。

レッドのアクセントはBTのコンセプトを考えると賛否あるかと思いますが、私は気に入りました。
飽きてきたらまた元に戻します。


※バッテリーを外さず放電しない方は最後のエアバッグカバーをはめる際、盛大にホーンが鳴ります。
はまらず何度も押すとそれだけホーンがなりますので、ご近所に気遣いをお願いいたします。
9
シフトノブも交換した方がしっくりくるかなーとも思いました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ

難易度:

アウトバックくん、エアコンフィルターを交換する(95,272km)

難易度:

アウトバック セーフティーチェック

難易度: ★★

ミッションバルブ交換

難易度: ★★★

スパイラルケーブル交換、エアバッグキャンセラー接続

難易度:

エンジンオイル等定期交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かつまろ いやー私もです( ;∀;)もうすぐ20代も終わりです。
ぁ、バイクのマフラー変えました!」
何シテル?   05/07 22:44
訪問ありがとうございます☆ 大和衛門といいます。 愛車は TOYOTA VOXY ZRR75 SUBARU OUTBACK BT5 派手になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
乗り心地重視でコツコツいじってます。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
平成21年式(4月) 型式 ZRR75W 煌 ホワイトパール 派手すぎない程度に ...
カワサキ ZRX400 ZRX (カワサキ ZRX400)
D虎→Z750→ZRX400に乗り換えました。 スーパースポーツが一番好きですか、ZRX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation