• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美~豚のブログ一覧

2011年04月01日 イイね!

BHファミリア。

BHファミリア。今日から4月・・・。
桜が咲き、緑が輝く眩しい季節の到来です。
新鮮な気持ちで仕事に趣味に取り組みたいです。

今の日本はどうしても先日の大震災の陰が垂れこめているけれど、どこかで元気をだしていかなくちゃ。
そろそろ必要以上の自粛をすることについて考えなければいけないかとも思います。過度の自粛が『美徳』とは思えない気がします。元気を出せる人は元気を出さなければ・・・。

コレ・・・何台目のマイカーだったのかな・・・?
BH型マツダ・ファミリア・・・。
クロノスでこけたマツダが苦しい時に作ったクルマでした。
元気印のタイプはほとんどラインアップされずに極々大人しいファミリーカーとして出て来ました。
私が乗っていたのは中間グレードの4ドアセダン。
その前がスズキ・カルタス・エスティームという4ドアセダンの5F(マニュアル)でした。ファミリアは4AT。
乗り替えると「やっぱりマツダ車はボディがしっかりしてる」と思いましたねえ。
剛性感は段違い。ボディもカルタスより一回り以上大きいこともあって『楽チンクルマ』でした。
ホント運転し易いいいクルマでした。キビキビ走ってくれたし・・・。

ただ、開発費はかなりケチられていたのかクルマの「走る・曲る・止まる」に関してはそこそこ安心して乗れるレベルだったと思うのだけど・・・快適性に関しては・・・ちょっと物足りない部分も多かったような・・・。シートの出来があまり良いとは思えず長距離を走るのが辛かったこと。タイヤからのノイズがビシバシ、キャビンに入って来て「車内がニギヤカだったこと」。
スタイルは好みの問題だから・・・気に入ったから買った・・・ということでしょう(笑)。

仕事に、プライベート(親の車いすを積んで)に活躍してくれました。やはり私には思い出の1台でしたねえ(笑)。
Posted at 2011/04/01 06:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

「@ぴろりんBL さん、鬼遺産若い〜‼️」
何シテル?   02/25 17:06
美~豚です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

午前2時の背徳感? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 08:41:16
ホンダXR600R 公道復帰計画 その⑦ カッコばかり気にして前に進まない人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 19:23:14
天神様は鶏ぎらい... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 07:58:23

愛車一覧

マツダ スクラム マツダ スクラム
仕事に大活躍のトラックです。15万キロ走ったスクラムバンの後を継いで毎日走りまわってます ...
ホンダ ビート ミニ豚くん (ホンダ ビート)
ビートは実は2台目。10年くらいまえに乗ったときはまだ正直ビートの面白さが分からなかった ...
スズキ アルトバン 今はまだ名無し (スズキ アルトバン)
2020年11月に納車されました♪
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) その名は【お嬢】(笑) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
訳有って2015年6月22日でお別れすることになりました。 いろいろと素晴らしい思い出を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation