• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山正寛のブログ一覧

2015年03月01日 イイね!

【衝撃のOS&ソフト、再インストール(泣)】

まあある意味言い訳なのですが、ここ10日間ほど、ずっとPCの調子が悪かったです。

PCが使えないと原稿が書けない・・・

というのは厳密には言い訳で、最悪の場合はサブ機(モバイル)で書くことができます。

まさに今回がこの状態です。

数週間前にメインのCドライブのHDDを新品に交換しました。

最初は「いい感じ」だったわけですが、だんだんではありますが、いくつかのソフトが
立ち上がらなくなってきました。

仕事に関係ない、と言われるかもしれませんがまずは「iTunes」
実際ナビアプリの管理なども行う関係で、毎日起動させています。

またカーナビの地図アップデートなどを行う「ナビスタジオ5」、これも起動しません。

そうこうしている内にエクセルほか、色々なソフトが次々にアウト!状態。

若干ではありますが、PCの知識もあるので、マイクロソフトのホームページなども見て
対応策を確認しながら作業。

もちろんこの間も仕事は続けています。

しかしあくまでも緊急用なので本当に遅い。元々遅筆なのにプラスしてモバイルで大量の
原稿を書くのはかなりのストレスです。

で、ここはもう専門家に聞くしかない、ということで昔の、さらに昔の知人(ハード系エンジニア)に
メールで助けを求めました。

色々、調べている内に「何かイタズラされていないか?」という結論が出てきました。

要は何かのタイミングで不要なソフトが勝手にインストールされ、それが悪さをしている?
ということです。

探したら、いくつかありました。ウイルスソフトは関係ありませんね。完全に中に入り込まれてます(泣)。

ただアンインストールするだけでは根本の解決にならないので、結局、HDDへデータはバックアップして
「OSから再インストールじゃあ」ってことになりました(マジなの?)。

で、只今作業中。データは無事ですが、ソフトの再インストールが面倒です。

おまけに「iTunes」はいわゆるライブラリーファイルが破壊されていたので、かなり面倒。

実はこの後、日曜日は遠隔地へ取材へ向かいます。

PCへのデータリカバリーほかをセットして、そのまま出かけることにします。

それにしても無事にリカバリーできるのだろうか。ホント泣きたい気持(実際泣いてますけど)。
Posted at 2015/03/01 02:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルガジェット | 日記
2013年08月01日 イイね!

【二社の決算発表とNECの携帯電話事業撤退】

この時期は各企業の決算発表が多く行われます。

私も一部のメーカーに許可を頂いて、この決算発表会に
末席で参加させていただいています。

経済は専門ではありませんし、為替変動による企業の影響などは
ある程度わかっても回りはプロの方ばかり。

特に台数や日本市場の動向を中心にウォッチしています。

午後からはホンダ


その足で
マツダ

と回りました。

Facebookではすでに書いてしまったのですが、
ホンダは昨年の今頃でもタイの洪水の影響が出ていましたから
そこからの復活も含め事業としては二輪が世界的に好調。
四輪は日本以外が好調という状況です。

エコカー補助金も終わり、その反動があったことや9月に
フルモデルチェンジが予定されている新型フィットの前ですから
当然現行型フィットの販売は末期。販売の後押しは現在絶好調の
軽自動車に
頼っている部分は当然多くなります。

一方マツダはスカイアクティブ効果がブランドだけでなく実際の
収益拡大にも効果を出してきていることが説明されました。

あいかわらずCX-5の販売は好調のようですが、この後秋頃には
アクセラもフルモデルチェンジの予定。
このクラスでは特に苦戦している日本車勢ですから、何とかこの
勢いをうまく継続できることを祈っています。


 
さて、話変わって、前々から日経新聞や先日は毎日新聞でも
スクープされた「NECの携帯電話事業からの撤退」が現実の
ものとなってしまいました。

少しだけこちらの領域でも仕事をしている関係で言うと
日々話題になっているドコモの「ツートップ戦略」は前々から
体質的にも弱くなっていたNEC(だけではなくけど)のビジネスに
かなり強烈な一撃をぶちかましたのではないかと。

この話は書いていくと終わりがないので思いきり端折りますが
「ある一定量の需要が見込めるガラゲー」と「NECブランドの
タブレット事業」は継続していくとのこと。

NECと言っても現在は「NECカシオモバイルコミュニケーションズ」が
携帯電話事業を担当しているわけなので、そこで開発&生産している
スマホが7/31をもって終了したということです。

悲しいです・・・。

で、このタブレット。

私が使っているドコモブランドのNECのN-06D(現在は生産終了)
ですがこれは前述したとおりNEC製です。

今週から来週あたりにかけてGoogleの「Nexus7」の新型についても
日本での取り扱い詳細が発表されるはずですが、今後7インチクラスの
タブレットがひとつのムーブメントとなることは皆様御存知の通り。

このN-06Dのほか、NECにはN-08Dというカーボンファイバーを
使った超軽量タブレットもラインアップしています。

本当にNECはタブレット事業を継続させるのか、継続する
タブレット事業はPC系だけなのか・・・。

スマホナビとして使う場合でもこのサイズって場所は取るけど
画面が大きいのでなかなかに魅力的です。

個人的には今後トレンドになる
「ファブレット(通話のできるタブレット)」
先駆けとしてもぜひ継続を期待しているのです。

 
 
 
Posted at 2013/08/01 00:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタルガジェット | ニュース
2012年11月19日 イイね!

【エヴァQも公開されたので・・・】

ご無沙汰であります。

ずっと仕事していました。

ブログって大変ですよね(って責任転嫁)。

そういえば私が仕事でウンウン唸っている頃、17日でしたっけ

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q」が公開されていました。

一応「序」も「破」もDVDは持っているのに、2週連続で
日テレの金曜ロードショー録画したりして

で、私とよくお仕事をされる方はなんとなくご存じだと思いますが
私のかけている眼鏡。実は

「エヴァ仕様」であります。
 


テンプルのところにはちょっとわかりづらいですが

 
「NERV」のロゴ入り。

私のは「シンジ君」仕様、つまりカラーリングは初号機です。

最近では嵐の桜井君のCMでもおなじみの「JINS」のコラボモデルです。

ちなみに「カヲル君」仕様については某webのY編集長様がお持ちです。

みなさん、好きですねえ~。

と言っていたら、また11/14に再発売というか、コラボが始まりましたよ。

今度は「ゲンドウモデル」もあるそうです。

ちょうど1本欲しかったから、今度はこれにしてみようかな・・・と。

レンズはPC仕様にするとかして。

前の販売の時、結構な勢いで売れてしまったので
欲しい人はお早めに~。

 
Posted at 2012/11/19 04:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルガジェット | 日記
2012年05月30日 イイね!

【京セラのPHS“LIBERIO”をオーダーしました】

昨日、ソフトバンク&ウィルコムの新製品発表会が開催されました。

ソフトバンク側からは話題になっている「放射線測定機能付きスマホ」が
発表されたりしましたが、私はウィルコム側の新製品に注目していました。

すでに、ウィルコムではPHSに高速無線ルーターを合体させた「PORTUS」
発表していますが、大体の予想通り、今回はPHSと3G携帯を合体させた
スマホ「DIGNO DUAL」が発表されました。

ま、これはこれで魅力的だったんですが
私が欲しかったのはこういうスマホではなく・・・

通話に特化した「フツーのPHS」。

電話代のコストダウンを考えている自分としてはウィルコムの
「新ウィルコム定額プランS」+「だれとでも定額」が非常に魅力的だったわけです。

1回10分以内、1ヶ月500回までであれば他社携帯でも家でも通話代は無料!

基本仕事でしか電話しない人なので長電話もしないし、実際ドコモの料金プランも
一番安いのを使っているわけです。

で、今回の新製品で「これだっ!」ってのがあれば5/31までの
「どん引きプラン」を無視してでも端末発売をまとうと思ったのですが

イマイチだった・・・。

ゆえに「どん引きプラン」で通話専用端末を買うことに決定。

候補は4機種

1)Bluetooth内蔵でスマホの受話子機としても使える「SOCIUS(ソキウス)」
2)おサイフケータイ内蔵の「WX340K」
3)フリスクサイズの超小型の「WX03A」
4)ストレート端末の「LIBERIO」

おサイフケータイは正直欲しかったんですが
今回はストレート端末、それも手軽に持ち出せるのがいいな、と。

かと言ってフリスクサイズだと多分私はなくしそうなのでこれもパス

最終的に1)と4)が残りました。

イメージしては1)がAndroid端末とのリンクもできるんで理想的だったんですが
知り合いの携帯電話ショップに聞いてみたら1)は受信感度が低いのであまり
おすすめできないとのこと・・・

えー、そうなの?カメラもwebも使えなくていいんだけど
って食い下がってみたんですが、やはりオススメできないとのこと。


最終的に4)のLIBERIOに落ち着きました。



受信感度、バッテリーの持続時間(これは11時間通話可能とかなり優秀だそうです)
サイズ、色、内蔵メモリー容量など、基本スペックが充実しているようです。

スマホとの連携が出来ないのは若干未練もありますが、仕事の電話としては
重宝しそう。感度も知人のPHSで試したけど、結構使えそうです。

使用感とかはまたおいおい書いてみようと思います。

Posted at 2012/05/30 16:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルガジェット | パソコン/インターネット
2011年10月05日 イイね!

【これで終わるはずがない!?iPhone5】

ご無沙汰です。

今日というか、しばらくはこのネタでもちきりでしょうね。

iPhone新製品発表!

まあ発売前にこれだけ多くの情報が報道されていたのも
iPhoneの人気の高さ故。

結局iPhoneは4Sということになり
さらに遅れて投入するとウワサされていた
auも同日発売とは・・・

実はこの部分が一番驚いた。

アップルは供給する立場なので強気ですが
ソフトバンクとauはこれから顧客争奪のために
お得なプランを双方打ち出してすごいことになりそうです。

そんな争奪戦を横目にドコモはたぶん余裕綽々かな。

もちろんドコモからauへの流出を抑えるためにも
のんびりとかまえているはずはありませんが・・・。

でも新型はかなり中身がレベルアップしていますが
それでもiPhone5、というか、4型画面で開発していたという
(これも所詮ウワサですが)モデルはどこに行ったのか?
4型画面用のケースが流出していたのに・・・

サムソンなどのAndroid勢に対して徹底的に勝負をしかけるアップル。

となると、この程度で終わるとは思えないのです。

どこか早いタイミングで出してくるんじゃないのか
 
iPhone5

私は現在3GSを使っていますが

まず
iOS5へアップデートしてみて、OSにハードが付いていけるかを確認。

動作が重くなったら4Sへの機種変更を検討してみようかと。

十分動くようであれば、待ってみてもいいかな・・・と思ってます。

あと個人的にはハードよりも64Gモデルが出たのが嬉しいのと
iPod nanoが少し進化したのが気に入ってます。

スマホのクルマ向けアプリもさらに出てくるでしょうから
高解像度のディスプレイや沢山のアプリが入る大容量の
 iPhoneは最終的には必要です。

まあこうやって考えている時が一番楽しいのかもしれませんね。

それではまた。
Posted at 2011/10/05 09:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタルガジェット | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「【また1年お世話になります】カーナビアプリ「カーナビタイム」の有効期限が切れたので購入。
これに関しては毎年Amazonから年間ライセンスを購入しています。普通に契約するより400円強節約できるので。
仕事でも大活躍のこのアプリ、またお世話になります。」
何シテル?   06/09 22:27
カーナビ&ITS関連のあらゆる事象を網羅する「カーナビ伝道師」。リクルートで創刊直後のカーセンサーで長年編集を担当。毎年カーナビを買い替える「荒行」から解脱して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【知らない道に強いもんです】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 00:35:41
【新型アテンザ BOSE&パイオニアナビの組み合わせに喜ぶオレ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/20 23:51:21

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
プリウスPHVでございます。詳細はおいおいアップします。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
大事に乗ってます。1万1000㎞位で手に入れて(中古車)。現在7万8000km超え。仕事 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation