私事ですが、車検に出していた愛車プレリュード(BB6)が戻って来ました。
中古車で手に入れてもう4回目の車検(だったような)です。
実はクルマのメンテは「
東京日産自動車販売」の某ディーラーにお願いしています。
それは何故か?そのサービスフロントの知り合いがとてもクルマ好き
(って当たり前か)で他社のクルマでも非常に親身になってメンテしてくれるからです。
彼はフェアレディZ(旧型)に乗っていますが、その前はFD(RX-7)に乗っていた
「走るの大好き人間」です。
ゆえにVTEC他のメンテにも非常に興味があるようで、いつも「いいですねえ」
なんてヨイショもしてくれます。
現在我が愛車はまもなく8万kmに到達しそうです。

これはちょうど「77777km」達成時の撮影したもの。
(よく見るともう燃料が無いっ(^_^;))
実は事前にカーナビを使って、この77777kmに到達した際に
撮影できる場所、みたいのを調べていたんですね。
で、出張の帰り、ちょうど中央道から都内に入る際
八王子ICを超えて
「石川PA」がドンピシャであることがわかりました。
「完璧だぜ」って思ったんですが、石川PA入る直前、いや、マジで
1km手前で・・・
「目標達成~」(-_-)
ガックシ(泣)
まあ、誤差っていうものは発生しますし、しょうがないのかもしれませんが
いつもツイテいないんで、人生こんなものかと・・・。
さて、車検ですが、特にハードな運転をするわけではなく
高速巡航がほとんどなので、それほど痛んでいないかな
と思っていましたが
リアディスクパッドがあと2mmしか残っていなかった→ゆえに交換
Vベルト亀裂→ゆえに交換。これは危なかったです。
あとプレリュードにはリアワイパーが付いていますが
リフィールゴム→完全に切れていました(亀裂ですね)。→交換
この他にも色々ありますが、タイヤローテーションやバランス取り
あとこのクルマを手に入れてからずっと加工してもらっているんですが
フロントウインドウの撥水加工処理&専用ワイパーブレード交換も
お願いしました。
加工処理とリフィール代で5000円位ですが、実はこの撥水処理
結構長持ちするんですね。自分は屋根無しの立体駐車場に
停めていますが、1年位は十分効果が持続します。
まあ、これは使用環境によって差が出るのであまり参考に
ならないかもしれませんが、今まで時間を見つけて自分で
せっせと加工していたのに比べればトータルのコストでは
安いもんです(忙しくて最近色々できないんです)
トータルでは税金等含め15万円弱。
もっと安くあげる方法はいくらでもあるんでしょうけど
自分のクルマのことをわかってくれている人にメンテを
お願いしたいので、この方法で満足しています。
実はオイル交換だけは車検前にどうしても交換しないと
ヤバイ感じになっていたので、エレメントと一緒に
オートバックスで行ったんですが、今回燃費重視の
10W-30(化学合成油)に換えてみました。
前述したようにエンジンはブン回しませんので
高速巡航時も含め、トータルでの燃費向上に
期待してたのですが、随分燃費が伸びました。
最近の平均燃費は12km/L。季節や走り方にも
差があるでしょうけど。取材先などはほとんど
同じなので、これで十分じゃないか、と・・・。
あとは仕事の合間を縫ってカーナビをどうするか
PNDは今年3台購入したんですけど、メインが
どうしても決まらない。
まあ、こういうのって悩んでいる時がイチバン
楽しかったりするものです。
それではまた・・・
Posted at 2010/12/12 11:37:01 | |
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