2011年04月12日
中古車屋巡りをしてきました。
元々某中古車雑誌に長く在籍していましたし、
毎日のように中古車物件なんぞを見て(個人的な楽しみでもある)
良質な物件を見てニヤニヤしている自分がいたりして・・・
(気持ち悪い?本当は市場動向のチェックです)
ただ販売店に行くときはいつもテーマを定めています。
で、今回のテーマは、地震前後から大幅に減ってきた
『現行型プリウスの動向』
ですな。
今回の地震の事は別として
一時期プリウスの納車がもの凄く遅れていたのは
誰もが知っている事実。
で、逆に中古車市場にはそれを当て込んでか
一時期かなり現行型プリウスが入ってきました。
商売ですから、この仕入れは正解です。
たしかに結構売れました。
で、この話のポイントは
「上位系グレードの物件を買いましょう!」
ってことなのね。
地震との関係はもう少し検証する必要があるけど
ここ1ヶ月強、プリウスの上位グレード
G
Gツーリングセレクション
Gツーリングセレクション“レザーパッケージ”
上位ではないけど
S
Sツーリングセレクション
の物件がかなり売れてしまっている。
つまり言いたいのは
最廉価グレードの
Lがかなり余っているということ。
Lは確かに燃費はいい(スペック上も)。
いわゆる“燃費スペシャル”ですからね。
でも装備が・・・
ツライ(泣)
フリート(法人)向けにはオススメ(って元々
そういう傾向だし)ですが、ちょっと装備が
物足りないです。
2ヶ月前には走行距離1万km少し、
純正カーナビ、整備、保証付きの
Sツーリングセレクションが
支払総額200万円で見つけたんですが
こんなお買い得物件は
速攻!売れたっ!
で、数件回って見て話を聞くと
やっぱり前に比べてL以外の
グレードは減ってきているし、
オークションでもゲットしづらい部分は少しはある、とのこと。
それでも実力のあるお店は
しっかりゲットしてきているんですけどね。
全体の相場はLが多くなっているので
下降傾向ですが、実際ツーリングセレクション系は
少々価格が高くなった印象(って手元のデータより
は強気の価格設定っていう意味)でした。
まあそれでも装備、グレード、走行距離、車検残、整備保証
などいくつかのポイントからチェックしても全国には300台以上の
G&S系物件が流通しています。
今、新車のビジネスが厳しい。
もちろん中古車だって同様ですが、結構中古車に
流れている顧客も私の知っている限りでも4~5人
いました。
元々プリウスは欲しかったクルマだったので毎日チェック
していたのですが、もし検討している人がいたら
このタイミングではアクションは早めにしたほうが
いいかもしれませんね。
ご参考までに
ではまた
Posted at 2011/04/12 09:57:44 | |
トラックバック(0) |
中古車 | クルマ