リアゲート/ダンパー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
もうかれこれ1年以上、全く保持の効かなかったゲート。ダンパー交換に際して目一杯あげておかないとダメらしいので手近な三脚で固定。
手順に関しては、みんカラ先輩諸氏、またネットで検索してから作業しました。
画像に匂わせて写っているMEYLEの箱はまた次回のメンテナンスで。
2
使用工具はトルクス、内張剥がし、ゴムハンマー、ダンパーのストッパーピン外し用にマイナスドライバー。
それと今回ダンパーのオイル漏れが酷かったので、清掃用にパーツクリーナーとキッチンペーパーがあって良かったです。
3
花粉汚れで汚いのは目を瞑り...。一般的にリアゲートダンパーって外にむき出しなイメージだけと、内装の中にあると交換が非常に面倒。
外す内装パネルは左右合わせて5個。中央ランプ部、左右Dピラースピーカー部、それからクオータガラス上部。
4
ネジ止めされていたのはランプユニットを外した内部と、左右ガラス上面部の3箇所。
ちなみに、パネルの隙間から、オイルが漏れていたのですがおわかりいただけるだろうか...。
最初パネル剥がしている時は、接着剤でも付いているのかと思わせるくらい、「べちゃあァ〜...」としたものがこびりついていました。
もちろん左右両方ともですww
5
Dピラー部はスピーカーのカバーを剥がしたらあとはクリップ等で留まっているだけなのでひっぺがすだけ...。ですが、自分は力加減を間違えて左側のクリップ1個破損させてしまいました。覚えてたらそのうち手に入れよう。。。
6
内装剥がしたら見えてくるダンパー本体。まず入り口側のボールジョイント部、首あたりにある針金様のピン。この上の側をマイナスで押し外してピンを抜く。で、ダンパー本体はちょっと硬くハマっているのでゴムハンマーで軽く叩きながら外しました。
7
次に反対の後席側も同様にピンを外す...のだけどよく見たらピンちゃんと刺さってねぇ(困惑
新車時からこうなのか、前オーナー時に交換履歴があるかは不明。
まぁ、これくらいではどうってこと無い、のでしょうねww
ピンを外したら少しコジってあげればダンパー外れます。
新品はめるときは逆の手順で後席側から。
軽く「コトン」と手応えがあるまで押し込んであげれば大丈夫。どっちにしろしっかり嵌めないと固定用のピンが入りません。
8
で、左右同様の作業をして内装元に戻したら交換終了。
部品はネットでMEYLE製を購入。互換品で純正と形状は同じ、に見えます。
part number:30799161(VOLVO純正)//540-910-0003(MEYLE製)
新品を買ったらジョイント部にグリスらしきものが付着していたので、そのまま取り付けましたが、他社製で付いてなければ別途グリスを用意しておいた方が良いのかもしれません。
交換時走行距離:219,638km
のんびりやって1時間ちょっとくらいの作業でした。
これでようやく荷物出し入れ時のストレスがなくなった!
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