冷却水交換 クーラント液交換 簡単だったよ でも寒かったです
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
豊洲のビバホームにて購入
念の為に3缶も買いましたが、使ったのは2缶
薄めないタイプは2Lで\548円
薄めるタイプノーマルは2Lで \698円
薄めて使い、錆にくいタイプは2L \798円
写真のは一番高かったタイプ
奮発して一番高価な物を3缶購入しました
18Lのも売っていましたが、使いきるまで大変なのでちっこいボトルで購入
やり方はホールナインの北山さんとガレージビルダーさんにメール等で丁寧にお教えいただき、ぶっつけ本番となりましたが最高の結果に恵まれました
みんカラとみん友に感謝です
2
クーラント液を出すドレンはどこだ?
探しました~
フロントにあります
車をフロントから見て右下の穴にあります
ガレージビルダーさんにアンダーガードがあるから見つけにくいかもですとお教えいただき、ちょっと潜ったら見つかりました
何ミリかは忘れましたが、6角1本で外せます
ドレンを外してもエキスパンションタンクのフタを外さないとクーラントがなかなか出てこないので要注意です
3
ここです
濡れるので濡れても大丈夫な戦闘服の着用をオススメします
ジャッキアップをしてウマをかましました
4
ドレンを外すと「ちょろちょろ」っとクーラント液が出てきます
用意したオイル受け皿は10L用なんですが、できればもう少し
大きい皿の方がいいでしょう
何度も「うがい」をさせる為にです
クーラント液なのでバケツでも大丈夫です
5
外したドレンボルトと使った6角
素材がプラみたいな物で驚きました
6
抜いてから車の「ウガイ」をします
これがポイントのような気がします
北山さんに教わった事を書かせていただきます
エキスパンションタンクの蓋を開けて、ドレンボルトを外してクーラント液を抜く
1度、ドレンを閉めてサブタンクから水を入れる
エンジンをかけてウォーターポンプを動かす
(ヒータースイッチを1番高く設定する 風量を中以上にして入れっぱなしにしておく)
アイドリングで回すとエアが抜けタンクに水が足りなくなるので補充
これを5分間してから水を抜く
私はこれを6回くらいやりました
最後の方は綺麗な水のまま排出されてきます
これで「うがい」は終わりました
7
私の失敗は水をホースのまま直接ドボドボ入れて、
何度かエキスパンションタンクから水を溢れさせてしましました~
8
私のような素人でも簡単に交換できました
北山さんからは2年で交換した方がいいよとの事でした
私の個人ルールなんですが、施工(整備)してから3日は必ず点検をしましょう
私は何よりも大事な妻と息子を乗せますので、神経質なくらい確認をしてドライブを楽しみます
何かトラブルがあると怖いです
セルフメンテナンスなので、責任も自己責任です
自分でクーラントを入れて薄めましたが、どんぶり勘定で入れていたらかなりクーラント液が濃くなってしまいました
冬場や寒い場所では濃い目がいいそうです
夏場は凍ったりしないので薄目の方がいいそうです
本当はクーラント液を交換した時にホース類を交換しておけば良かったのですが、ホースの変えもなかったし面倒だしホース類の交換なんかした事がないのでスルーしました(笑)
メールでお教えいただいた心の広い余裕があり頼っても答えていただけるガレージビルダーさんとホールナインの北山さんに感謝します
ありがとうございました
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