目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
この車、電装系がお疲れ気味です。以前、夏場に子どもたちと出かける途中、いきなり温風が(汗) この時はよくあるワイヤーの外れだったのです。コンビニの駐車場で手を突っ込んで引っ掛けて終了。
もともと夏も冬も人工的な風が嫌いでエアコンは使わなかったのですが、寄る年波には勝てず(汗)
しかし、悪夢は終わってはいなかったのです。
その冬、今度はヒーターが効きません。ワイヤーを見てもちゃんと付いています。イロイロ聞いて調べました。サーボも動いています。ヒーターコック?も動いてるし、INもOUTも暖かい。
結局そのまま真冬に当時保育園だった子供を毛布でグルグル巻きにして、二人でオートサロンに向かいました。
その後、知り合いに「今度診てあげる」と言われたまま、なかなか予定が合わず、やがて春になり、その方とも疎遠になっていました。
冬は、上着着て手袋してひざ掛けしての通勤ですw
そして、先日、久々に再会。
そういえばって話になり、そのまま診てくれました。
結果、やはり一通り動いてる。が、何らかの理由でエアミックスドア?が動いてない。
ダッシュボード下ろしも考えたそうですが、お金もないし、とりあえず応急処置を。
2
グローブボックス下のカバーを外す。赤丸のプラネジ4本。後は引っこ抜く。
3
抜けたらコンソール奥のカーペットをめくる。
4
覗くと太いワイヤーの束が。その左奥を覗く。それ以外の配線類は後付オーディオ関係ですので無視してください。
5
頭突っ込んで目一杯奥を覗くと鉄の棒が。指先で触ると、パタンと閉まったりする音がします。何らかの理由でサーボからココへ動力が伝わってないのでした。右側に動かすとヒーターになるので、お金かけないなら、コイツを手動で夏と冬に動かせばOKだろ?って事で、一件落着。
久々に暖かい車内で帰宅しました。
しかし、まだ終わりではありませんでした。
翌朝、またもや冷風しか出ない・・・・・
(´;д;`)エーーー
朝の通勤は我慢して、仕事の帰り、22:30くらいでしたか、もう一回開けてやります。お。温風。しかし、それも束の間、またも冷風に、ON、OFFのテストをしたのが悪いのか、温度調整のツマミを回してみたのが悪いのか?
帰り道、道端の駐車場でまた覗いたら閉まってます。懲りずに開けてやって、様子を見ます。が、原因が掴めないと意味が無いので、再度ON、OFFや調整をしてみます。結果・・・・また冷風に。
100円ショップの駐車場でまた覗きこむ。23:00過ぎ。パトカー来たら職質モンだな(汗)
どうやら棒の動きがあまりにも軽いので、振動か加速減速のGか何かで、勝手に動いてしまうようです。なんとか固定するしか無い。でもあの位置にしっかりハマって押さえてくれるものでないと・・・
その時使ってたLEDライトを挿したらピッタリww が、そうも行きません。とりあえずヒーター消して帰宅。
6
家に帰って、部屋中探したら、コヤツ、LEDライトと径が一緒。
朝になって、コヤツを落下しないように両面テープを外周に貼り付けて、例の場所に挿入してやりました。見事、棒は動きません。外れて落ちてくることもありません。ようやくヒーターで固定されました。
この後、片道40分のドライブでイロイロ試しましたが、無事に何度試しても温風が出てます。後は夏になったら外すだけ。
この方法が正解かどうかは正解かどうかは知りませんが、ググると死ぬほど出てくる100系のエアコン病。エアコンユニット脱着とかサーボモーター交換とか、お金かかりそうな話ばかり。微調整は出来ないけど暑くなったら切ればいいだけだし、風量は調整出来るし、お手軽で良いのでは。
原因掴むのに数年経ったのは恥ずかしいけど、(お金かかりそうで躊躇してたから)分かってみれば、10分で終わる内容で結果オーライです。
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