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せどりあの愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年6月4日

前期に後期用の後席用エアコンレジスタつけてUSB充電コネクタ使えるようにしたい!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先月(2022年5月)関連情報URLに書いていますが、前席センタークラスタ下部のブランクパネル部にUSB充電コネクタを取り付けた時に準備工事として後席エアコンレジスタ部まで事前配線をしました。後席用USBコネクタだけつけたい場合は前席のオプションコネクタから分岐コネクタで電源取るか、ヒューズボックスのシガー回路から分岐ヒューズ使って電源取って後席まで持ってくるかが必要かと思います。今回は部材が用意出来たので後席エアコンレジスタ部を後期化して後席の人もUSB充電出来るようにします。
※210系までの認識で、220でGグレードならロイサG相当だろとか思って買ったけど、210なら後席センターアームレストにシガーソケットあってそこで充電出来たのに220G前期には後席側に電装品つける電源が無いのに笑いましたw(Gエグゼクティブ買ったら何かついてるのかな?)
220後期でやっと後席用エアコンレジスタ部にUSBソケットついたので前々からつけたかったんです。
なお、写真は施工前のものですが、もうエアコンレジスタ外し始めちゃったw
エアコンレジスタ上面、矢印の場所にツメがあるので折らないように注意!
エアコンレジスタの外し方はみんカラの諸先輩方の記事を参照してください。ツメではまっているだけなので、内張剥がしだけで外せます。
記事中、写真内ホコリちょこちょこ付いてるのはご勘弁をw
そして、例によってこの記事を参考に作業して損害が生じても自己責任でおねがいします。(DIYの基本的お約束)
2
今回の整備記録から、最大25工程で写真沢山アップできるようになったので、ここからはお買い物リストですw
まず、一番大事なUSB充電コネクタ。
部番は85532-33010。
ご予算は一式合計で記事最後に記載しますね。
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USB充電コネクタ、裏の配線コネクタ見せろ!という心の声が聞こえるので載せておきます。このように、シガー裏のコネクタとは違う形状なので配線コネクタも購入が必要です。
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んで、購入したのがこちら。
90980-12D25、ハウジング,コネクタ
82998-24300、ターミナル,リペアを2個。
ハウジングコネクタ、この写真の裏側に色が違う配線止めが飛び出ていますので、リペアターミナルをカチッと言うまで差し込んで、配線止めを押し込めば通常のコネクタとして使えます。リペアターミナルの突起と、ハウジングコネクタの差し込み穴の切り欠きと合わせて差し込んでください。
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次に、後期用の後席用エアコンレジスタです。部番は58860-30110です。作業前、横面、上面等、細かい爪を噛ませるところを取外、取付時に破損させないよう取り付け部を凝視しておいてくださいw
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表側はこんな感じ。正面プレートのサイズが小さくなっていて、下部にUSB充電コネクタ取り付け部があります。
余談ですが、USB充電コネクタよりこっちのエアコンレジスタの方が単価高かったww
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で、後期用のプレートを買うわけですが、部番の最後の2桁が内装色によって変わります。んが、前期のニュートラルベージュの内装色にズバリ対応する色が分かりませんw
2回買うよりはもう決め打ちでそれっぽいの買っちゃえ、てことで2色買いましたw
結果から言うと、私のクルマの内装色、ニュートラルベージュに近似していたのはE0のブラウンの方でした。部番は、
58919-30120です。
58919-30120-B0がグレー
C0がブラック
E0がブラウン
のようです。
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で、決め打ちで買っちゃったC0ブラックです。
ブラックならたとえ間違っていたとしても他の色とも合わせやすいかなと思って買っちゃいました。
何色買うかわからないで不安なら、セカンドステージさんあたりのピアノブラックのアクセントパネル買って貼り付けても良いかも。
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で、サクッとエアコンレジスタ部を外した写真がこちら。ウチのクルマ、新車購入時のオーナーがITS-Connectのオプション購入してました。中古車購入時、納車後に気づいて「おおっ!」と驚いた記憶がありますw。
で、そのITS-Connectのユニットがここについています。コネクタ3つ接続してある箱がそれです。後期用エアコンレジスタにこいつが移設できるか分からなかったので躊躇していた面があったんですが、結果から言うと、何の心配もなくステーごと移設してもUSB充電コネクタに干渉しませんでした。
もし干渉したら、ステーを取り外してコンソールボックス下に押し込んでおこうと思っていましたww
てことで「俺大勝利!」とかニヤ付きましたよw
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ITS-Connectユニットをプラスねじ2本で止まっているのでステーごと取り外し、次にエアコンレジスタ部にプラスネジ3本で止まっている下部のリアエンドパネルを取り外します。
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そしてエアコンレジスタ本体を後期用に付け替えます。エアコンレジスタ自体にネジは無く、全てツメで固定されています。折らないように注意して、爪の位置を把握しながら作業してください。
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次に、配線の加工をします。が、USB充電コネクタ、「基板直接見ればどっちかプラスか、極性がシルク印刷されてるだろ」とか軽く考えていたら見事に何も書いてありませんでしたwww
急きょスマホでグーグル先生で[USBチャージャー トヨタ 極性]と検索したところ、みんカラの先人が記事にしていて助かりました!80系のノア ハイブリッドにお乗りの方ですが、「USBチャージャー配線施工」という記事名で整備手帳に2019年4月16日に記事にされています。転載許可など取っていませんのでこちらにはこのヒント位で勘弁してください。でも、記事にしていただいていて非常に助かりました。同記事の中にリペアターミナルの取り扱いについても書かれていて非常に参考になります。感謝!
この段階で、USB充電コネクタが正常に作動するかテストしておきます。
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リペアターミナルと自分で引いた先行配線とはこいつで接続しました。非常に楽ですw
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ITS-ConnectのユニットとUSB充電コネクタ、こんな感じでステーによりITSのユニットが、大げさに書くとカタカナのハの字型に角度がついて取付されているのでハの字の下側スペースにUSB充電コネクタが来る感じで全く干渉しませんでした。
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全て取り付け出来たら、配線を空きスペースに処理しながらセンターコンソールボックス後端に戻します。ツメを折らないように気を付けさえすれば楽勝。
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はい、取付完了です。
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で、アクセントプレートを取付けます。
アクセントプレートの色、ニュートラルベージュの内装色にはE0のブラウンでこんな感じです。見た目は純正でここだけ後期になった感じで良いんではないでしょうか(自画自賛)。

まとめです。
・購入品
コンソールボックス レジスタASSY:58860-300110
コンソールボックス プレート:58919-30120(色によって値段が違うようです。そんな大きな価格差ではありませんが。)
USBチャージャ ソケット:85532-33010
コネクター フィーメイルハウジング:90980-12D25
ワイヤーツキ リペア ターミナル(2個買って下さい):82998-24300
なお、一部の部品はモビリティパーツ倉庫に在庫が無く、メーカー在庫にも無く、部品メーカー在庫にあったとのことで、揃うまで10日ちょっとかかりました。
220系も生産終了して、これからは補修用在庫のみになって在庫切れたら製廃になっていくのかな・・
・購入先
中古車を購入した某トヨタディーラー
(ただし、車検証の車台番号と適合しない後期用の部品を購入することになります。誤購入した場合、ややこしいことになり面倒くさいので部品購入を嫌がられる場合もあるのでトヨタモビリティパーツ(旧トヨタ部品共販)に直接行き、適合しなくても自己責任でそのまま購入しますと言い、前払いで買った方が話が早い場合もあります。または、多少高くなるかもしれませんが、モノタロウ等で買うか)
・かかった金額
余計に買ったブラックのアクセントプレート込みで総計18000円ちょっとです。
アクセントプレートは1400~1700円くらいかと思います。
・達成感
プライスレスw
ディーラーにお願いしたのではなく、DIY作業なので当然工賃0円なのもDIYの魅力ですね。

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