• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu@吟醸のブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

高知観光!(福島県人と共にw)

高知観光!(福島県人と共にw)二〇一二年 皐月。徳島から福島への旅人在り也。


二〇一三年 文月。福島から四国への旅人在り也。





・・・・・お互い、物好きだねぇwww







7月28日(日)、東北は福島の亀忍者こと、みん友のこちかめさんが遠路遙々四国へとやってまいりました!



マジCowabunga!(笑)




土曜日に行われたFN2霧ケ峰ツーリング(長野)に参加して、その足で一路南下。

日曜日には、淡路で大規模なカワサキのオーナーズミーティングが開催されるという事で、それに顔を出すのを名目にして、ついでに四国にも立ち寄ろう・・・という、なんとも壮大なスケジュール。


凄すぎます。元気一杯です。



とてもじゃないですが、真似できませんw







迎え撃つは、

・一角獣を駆る土佐の姉御、かみゆさん。(言うまでもなく、2輪バリバリ)
・黒き翼の継承者、Polo太さん。(何気に大型2輪免許所有・・・だと!?)
・只の酒好き(スクーターに”1回だけ”乗った事があります)

の3人。








朝の9時、集合場所の国営淡路海峡公園に行ってみると、凄まじい数のバイク達。




新旧大小織り交ぜた、見渡す限りのバイク、バイク、バイク・・・・・・。

想像してた規模を遥かに超えてました(@o@)




2輪の知識がまったくと言っていいほど皆無な僕は、他の3人の会話に入っていけるハズもなく。




展示されていたマニの美しさに見惚れたりして、己が無聊を慰めるのでしたw



それにしても、この日は朝から快晴、良い天気。





とにかく、暑い!(´Д`)





11時くらいまでは会場でウロウロする予定だったんですが、余りの暑さに10時に退散。

丁度お昼に徳島入りできそうなので、もちろん目指すは徳島ラーメン。



今回は、藍住の「王王軒」にお邪魔しました。
確か、つい最近、JAFの会報誌にも紹介されてた記憶があります。

僕も久しぶりだったので、お店が広くなっててびっくりしましたw
味の方は、相変わらずのこってり具合が絶品でございましたよ♪





徳島ラーメンを堪能した一行は、僕のリクエストで、四国自動車博物館へ向かいます。


いや、今まで一度も行ったことなかったんで、この機会にぜひ・・・と思ったんですw







途中のSAで集合写真♪




FN2のツーリングと、カワサキのミーティングと。

果たして、どっちで来るのか!?・・・という疑問の答えは、こっちでした。









そんなこんなで、博物館。






ここ、素晴らしいところですね!!




クルマ好きには堪りません。
今の今まで来た事なかったのが悔やまれます。



我ら4人、言わずもがなのクルマ好き。



今までのダラダラっぷりが嘘のように、ひたすらシャッターを切りまくるwww


2000GT!


実車を見たのは初めてです。
未だに語り継がれる理由、わかる気がします。



FORD RS200


個人的に、この顔大好きですw




以下、展示車両の一部を順不同で。


















博物館を見学した後は、かめさんのリクエストで桂浜へ。



途中、高知に寄港中の護衛艦を見て






旅人は、黒潮の向こうに何を想うか。
















そして旅は夜の部へ。



活気溢れる、ひろめ市場。


個人的、前回のリベンジ。
隊長&部長、ぜひ、もっかいおいでませ~(笑)




日曜夜だから空いているのか、或いは、日曜夜なのにこんなに人が多いのか。


中央の自由席がほぼ満席だったので、こんなのが目の前にズラッと並んでるカウンターに陣取ることに。




なんて肉厚なんでしょう!(゜ー,゜*)ジュルリ










大いに飲んで大いに食べて大いに笑い、終わりの見えない宴は続く。










そんな中、ふいにおとずれた、この胸のトキメキはなんだろう?

胃の腑から湧き上がる、抑えきれない、この感情。



















純白の陶器に思う存分思いの丈をぶちまけた後、僕が席に帰ると・・・



美丈夫(一人一本)がお出迎え(´Д`)



「アタシのお酒が飲めないの?」って・・・。


姐さん、そんなセリフ、リアルで言う人がいた事にびっくりですwww













結局、23時の店仕舞いまでワイワイやってて、帰りは帰りで、宿まで大の男二人がグイグイ連行されていく・・・・・。







高知人と飲むのは、たいへんですよ(´Д`)

















結果的には、


福島県人をダシにして、徳島県人が高知観光を満喫しただけ

だったというw























何シテル?で確認したところ、無事に帰りついた由。

良き旅のお手伝いにはなったでしょうかね?

Posted at 2013/07/30 22:45:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年07月24日 イイね!

俺は、やればできるヤツだった・・・!(笑)

もう、一ヶ月半程前になりますか。



とある資格試験を受けていたのです。


その合否の結果が、主催団体のサイトで19日に発表されてました。





出張中だったので、当日には確認できず・・・。

出張から帰って直ぐの徹夜をこなした、明けの21日。









緊張の一瞬。

自分の受験番号を、ずらりと並んだ数字の列から探し出す。


438・・・・・439・・・・・440・・・・・・・・・














441。












俺の番号、441。



















合格、しちゃいました(^_^;)











ネット上での発表から遅れること3日、書面での合格通知が無事に届きましたよ♪




試験前、及び当日のブログでも書いた通り、マジで、全くと言っていいほど勉強してませんでした。

試験日の1週間前に「本気出す」とか偉そうな事言っといて、実際には過去問を2回分、通算で3時間くらいしか勉強しませんでしたw



自己採点すらしてなかったので、どれくらいの正解率だったかは定かではありませんが、多分、ギリギリだったのは間違いないでしょう。











でもね。






過程・経過はどうあれ、ね。
















資格試験なんざ、受かったモン勝ち!ってなもんですよ(爆














ちょっとカッコつけて言わせてもらうと。


電気工事業に携わる人間にとっての、電気工事施工管理技士。

試験対策的な事を一切やってない中での、学科合格。




俺の実務知識って、ガチでこのレベルにあると思っていいんじゃね!?



みたいなw









まぁ、計算問題は全問パスしたんですけどwww



マークシート方式で、且つ、6割正解してりゃOK!ってのも、実際問題、

日々の仕事が6割の成果でいいわけないだろ!

・・・って話ですがwww














ま、今のところは、結果オーライ。

しばし、勝利の美酒に酔うとしましょうか♪












































学科合格の後に待つのは、実技試験の申込み。


8月2日申込み締切りで、試験は10月。







今度は、いつから本気出したものか・・・・・・(´Д`)


Posted at 2013/07/24 09:21:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年07月22日 イイね!

外に厳しく、内に優しい。

外に厳しく、内に優しい。今日まで書く暇なかったんですが。




先の日曜の阿讃走行後、「多分、今やっとかないと当分の間やる暇がなさそうだ」との思いから、帰宅後から日暮れまで、車のメンテをしてました。


最後の最後、空気圧チェックする頃には、蛍光灯に虫は集るし蚊には刺されるし汗臭いし、ヘロヘロになってましたよ(-_-;)







帰宅後、まずは洗車。


Polo太さんが「帰ったら洗車せんといかんなぁ~」と言ってたのを聞いて、俺の洗車魂に火が付いた!

直近の洗車時にワックスは掛けてたので、シャンプー洗車だけでバッチリピカピカ♪
この辺、普段のマメなメンテの賜物ですw




洗車後が、まぁまぁの大仕事。

フロントパッドを街乗り用に交換です。


NS97とCC33。どちらもエンドレス。色も一緒。減り具合も似たり寄ったり。



危うく、外したCC33をもう一回取り付けるところでしたwww












で、タイトルの件。


作業のついでで、前後のローテも行ったんですが、外したタイヤをマジマジと見ると、なかなか凄い状況に。



もっとも負荷が掛かっていたであろう、左フロントタイヤ。


正面から



アウト側



イン側





内側、ほとんど減ってなくね!?(´Д`)




アウト側に厳しいクルマだ、ってのは、この3年とちょっとでなんとなく実感してはいたんですが、いくらサーキット走ってるとは言え、ここまで明確な差が出ると、我がクルマながら、思わず笑っちゃいましたよw


※FN2で、純正脚でサーキット走ってる方にお聞きしたい。
こんな減り方がデフォなんですかね?








リアのイン側なんて、バッリバリのバリ山っぽいし。














・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・







待てよ。

ZⅡは、回転方向で組むタイヤ。



ということは。




左右入れ替えたら、まだまだ使えるんじゃね!?



















という訳で、今日、夜勤明けでD行って、組み替えてみた。











外からチラ見する分には全然問題なし。

今回のサーキット走行で「終わる」と思ってたタイヤ、まだまだイケそうな気配ですよ♪







最悪、2本4万+αの出費を覚悟していただけに、今回、組み換え工賃ウン千円で済んだのは、大きい。



コレで、ほんの少し、余裕のある夏が過ごせそうです♪


















ちなみに後ろからの眺めは・・・






見なかった事にします(笑)

































今日の日本酒。


メットとお揃い、雫酒♪(意味不明)






Posted at 2013/07/22 20:41:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2013年07月14日 イイね!

汗をかくって素晴らしい♪

連日猛暑が続く中、ただでさえ仕事で大汗かいてるというのに、何を好き好んで、休みの日まで大汗かかなきゃいかんのか・・・。




真夏の阿讃サーキット。


走りも走ったり、63周!(馬鹿






夏のサーキットは、いいものですね!


例に寄って走行中はヒーター全開!だったんですが、途中何度か意識が遠のきかけましたw


ここぞ!のアタックラップはさて置いて、全開走行は連続5周が限界です。

実際、タイムチャートを見返してみると、1本目がだいたい5~6週毎にクーリング入れてました。
それが、2本目になると3~4周に一回クーリングしてるというw





夏のサーキットは、クルマは勿論ですが、それ以前にドライバーが持ちませんwww








・一応、反省とか考察とか

ドラポジ云々に関しては、完全に杞憂に終わりました。

フルバケだから、調整する(出来る)のは前後スライドのみ。
レール目一杯前に寄せた状態が、ベストポジションでしたwww





ブレーキパッドは、流石のサーキット専用品。
最後の周回の最終コーナーまで、フェードの兆候すらないまま、終始安定したフィーリングでした!


ただ、コレはタイヤとか脚とかとのマッチング、或いはドライビングスキルの話しなって来ると思うんですが・・・。

ブレーキング中にギャップでチョイ跳ねした時、「ガガガガガッ」とABSが盛大に介入してきます。
踏力に応じて制動するという事は、踏めなきゃそれなりの制動しかかからないという事で・・・。



使いこなせれば、相当な武器になりそうです。
まだまだ、精進あるのみです。







タイムに関しては、一応、手応えがあったかなぁ?・・・・と。



この季節、ベストの1秒落ちが相場、らしいですが。


今回のベスト、49’673。


目標の49秒台が出せたというのも大きいですが、このタイムが出たのが、2本目の3周目。

空気圧調整して、インターバルでクルマの状態も落ち着いていた状態。


「ココで一発、出したるで~!」


と気張った周回でベストが出せた。




ちょっとは、腕が上がったかなぁ?・・・と思ってみたり(^_^;)














後、強烈に印象に残ってるのが、暇人さんとの絡み。


たまたま、僕が前で暇人さんが後ろの時に、お互い全開走行してるラップがあったんですが・・・。




あのクルマがミラーに大写しになる画は、心臓に悪いです(´Д`)
























今回、メットもリニューアルw








・・・曲面に”シール状”のステッカーを貼るのは、物理的に難しいッス(^_^;)
こういうのは、やはり、プロの方に相談しなきゃダメっぽいですねぇ。







灰皿にも、お菊ちゃん(仮)












まぁ、そんな感じでw












Posted at 2013/07/14 22:45:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット話。 | 日記
2013年07月13日 イイね!

久しぶりのサーキット♪

久しぶりのサーキット♪「もしよかったら、アドレス交換してくれませんか?」


「今の携帯が調子悪くて、そういうのは、ちょっと・・・」









今日がダメでも、きっと明日はイイ事あるさ♪(*TーT)b











昨日の玉砕はスパッと忘れて、明日に向かって生きましょう。


という訳で、明日は、みんカラ讃岐人主催の、阿讃サーキット走行会です!



バケットシート装着後、初のサーキット走行です。
まずは、ベストポジションを探らねばなりません。

ビシッとハマったら、相当の戦力アップが期待できますね。




ブレーキパッドも、サーキット専用品を投入です。
交換後、ちょっと街乗ってみましたが、ローターに被膜が形成されてるのが確認できました。

こちらも、まずは初期のアタリを出してやらなきゃなりません。




Egオイルは交換なしですが、ブレーキフルードはバッチリ交換しました。
ベーパーロックだけは避けたいですから・・・。




タイヤは、今回の走行で完全に終わっちゃいそうです。

今のZⅡにしてから、サーキットは3回目なんですが、ノーマル脚の標準キャンバーではタイヤに対する負荷は相当大きいみたいです。角が丸くなってます。

普段乗り兼用というのも目減りの要因ではあるんですが、週イチ稼働って事を考えると、やはりこの手のタイヤは減りが速い・・・んでしょう。


やっぱ、もう1セット欲しいところではあります。







そんな感じなので、最初の数周はひたすら様子見になりそうです。

気候的にも、ベスト更新はとてもじゃないですが無理っぽいですし。








諸々の新装備の完熟走行を兼ねつつ、久しぶりの全開走行を全力で楽しむ・・・・・って感じですかね~♪




明日ご一緒される皆様、暑さに負けずに楽しみましょう!









Posted at 2013/07/13 22:38:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「着弾〜😆勢いって大事、みたいな😅」
何シテル?   11/08 19:50
昼に寝て 夜働いて 朝に酒。 そんな感じで、生きてます。 何事に対しても、ネチネチうだうだ、無駄に無意味に思考してます。 行動は、伴いませんがw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 234 56
789101112 13
14151617181920
21 2223 24252627
2829 3031   

リンク・クリップ

それって自殺行為! ※忠告・絶対ダメ※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 16:28:10
FF車のリア接地性の重要性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 04:33:02

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ロングドライブは、快適に。 サーキットでは、そこそこ速い。 僕がクルマに求める全てが、コ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
死ぬまで面倒みてやるぜ!・・・と意気込んでいたものの、2台体制の経済的負担は真綿で首を絞 ...
日産 アトラス 日産 アトラス
メインはアトラス。たまにエルフだったりキャンターだったり。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation