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イイね!
2012年10月03日

初モクモクしてきたw

夕方からオイル屋ぶんぶんでオイル交換をしてもらってきました。

今回は吸気系クリーニングも依頼していましたが、WAKO'SのRECSとNUTECの洗浄剤と2種類が選べるのでどっちにしようかと。

聞くと、NUTECはスロットル洗浄が出来るが、RECSはスロットルの洗浄は出来ない。ですがRECSは洗浄力が強いという事でした。

まあ、スロットルも含めて洗浄したかったので、NUTECの方を選択。

スプレー式の薬剤です。


延長ノズルで、スロットルバルブ上流に吹きこみます。



ゆっくり霧状の薬剤が出るので、15分位掛けてアイドリングで薬剤を吸わせます。

噴霧が終わりエアーホースを復元、エンジンを吹かすと・・・



盛大にモクモクしました!

ある程度空吹かしして煙が出なくなった後に、20分程度走行して薬剤を追い出しますが、空吹かしでECUが燃料が濃すぎると判断してチェックランプが点灯する場合があります。
まあ、バッテリーマイナス外しでリセットが可能なので問題はないです。

再度ピットに入れてオイル交換です。

今回はエンジンオイルは変更し、NUTECのNC-51、0W-30にしました。


1リッターの紙パック入りです。

ミッションオイルはいつも通りのMoty's。鉱物油(メーカー曰く、特殊鉱物油というらしい)のM509と、耐熱性のあるM509Sを半々でブレンド。



これまでのルブテックがややノイズの出やすいオイルだったので、だいぶ静かになったと感じました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/03 19:51:29

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この記事へのコメント

2012年10月3日 20:22
モクモク…ドリフトかと思いました(^_^;)
コメントへの返答
2012年10月3日 20:26
チェイサー乗ってた時ですらモクモクさせた事は無かったですねえ・・・

むしろ、まるでエンジンブローかとwww
2012年10月3日 20:54
ECUのリセットはEFIヒューズ2個抜くと出来るはずですよ?
コメントへの返答
2012年10月3日 21:42
確かにそうですね。ラジオや時計等の記憶まで飛ばす必要はないですし・・・

でも一番ラクなのは元から絶つ事でしたw

2012年10月3日 21:39
こんばんは。
NUTECオイルにしましたねー。
少し走り込むとさらにエンジン軽くなった感じします。
次は添加剤いってください(笑)。
コメントへの返答
2012年10月3日 21:51
このクラスのクルマには最強オイルだって言ってました。(性能と価格的な面かと)
単価さえ気にしなければ、Moty'sのM111の0W-20なんてのもありましたけど(でも3000円/L越え)

基本的にはあまり油温は上がらないらしいですが、130度とかまで上がると、一気にタレるみたいですね。

添加剤は置いてあったか忘れましたが、使ってみたいです。

2012年10月4日 15:19
こんにちは。
再コメントです。

酷暑の岡山国際で、S耐のヴィッツで使っているレシピを見ていますから、最強と思います(^O^)。

少々ではタレ無いと思います。

うちのクルマはレシピに沿って入れています。
コメントへの返答
2012年10月4日 19:58
S耐で実績があれば間違いないですね!

ちょっとNUTECのページで探してみます

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