• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かー坊@MXPB15のブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

オイル交換とアライメント測定、それにエアコンメンテ

午後は、オイル屋ぶんぶんでオイル交換とアライメント測定をしてもらいました。

取っ掛かりでアライメントを測ってもらったら、トウは0度0分、キャンバーは2度ちょっとでした。



サーキットでのセオリー通りみたいです。

街乗りでの直進安定性向上とタイヤ摩耗(片べり)をキレイに使うならフロントトウを10分位でもインに振ると良いそうですが、レース(ラップタイム)第一だと転がり抵抗が・・・という事でした。

オイルは、エンジンオイルは前回と同じルブテック0W-30、ギアオイルはシフトフィール面でたまに3rdがやや渋い時があると言ったら、粘度違いでMoty'sの80W-110と85W-140を半々で混ぜてくれました。

進化剤施工も効くよ~との事でしたが、価格的に次回でしょうw

結構、ミッションに施工する人はリピート率が高いそうです。

あと、エアコンの抵抗感と冷えが悪かったので、ニューテックの添加剤施工と、ガス圧が適正範囲の下限近くだったのでガスも補充してもらいました。

ぶんぶんの良い所は、作業をピットで見せてもらえる事で、しかも丁寧な作業なのできっと顧客満足度は高いはずです。雰囲気も隠れ家的というか、店っぽくないというか・・・。

まあ、予約制なので出来ることなんでしょうね。
帰り道はエアコンがキンキンでした。
ギアオイルは一度熱を入れてみないとわからないですね。



あ、今月は結構出費がwww やっぱり某茄子あってこそだなあ。
Posted at 2012/07/26 19:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月26日 イイね!

夏のスポ走はキツいw

9:50からのFSW本コースNS4-Bを走ってきました。

いやあ、未だにコースイン時は、ドキがムネムネします(爆)

コース上は空いてたと言えば空いてましたが、速いクルマばかり。

場所次第では、結構怖いものがあります。

ダンパーの減衰セットはフロント2のリア3、エアーはスタート時に前後3キロに合わせました。

コーナーでのロール感はベストかもしれません。

ただ、ビビリミッターにより、まだまだコーナリングスピード云々までは語れるレベルにはないので。
あとはタイヤエアー調整と乗り方の練習ですね。。。
セクター3は本当に難しいです・・・

後半ではタレたような感じでアンダーが強く出始め、ドライバーも熱ダレしていました。

やっぱり自己流では限界もありますし、9月17日開催の、駆動別レッスンを受講したいですねぇ。

ちょうど祝日だし、今のところは勤務交代しない限りは休みなので。

更には、サーキットトライアルも、コースライセンスで出れるクローズドクラスで出てみたいなと。
Posted at 2012/07/26 13:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車の点検後にどこか出かけようかと思っていたのに、いざ終わってみたら何かどうでも良くなって帰宅しYouTube視聴中。」
何シテル?   05/10 14:14
ミクシィの方でもアカウントを取って同じハンドルネームでやっています。 むしろ、ミクシィ側のハンネに後から揃えましたw 車の運転が大好きで、某メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 3 4 5 67
8 9 1011 121314
15 1617 18 1920 21
22 23 24 25 26 2728
29 3031    

リンク・クリップ

オイル屋ぶんぶん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:00:17
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/23 21:33:16
 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
サーキットも走らなくなったので、ヴィッツから代替しようということで、2023年クリスマス ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS Racing ヴィッツレース用TRDコンプリート車両です。 初めて新車を契 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 ヴィッツRS TRD Racing 旧型ネッツカップ・ヴィッツレース用車両で ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
9月の台風被害により、買い替えとなりました。 2010年10月からの、一部改良型のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation