• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かー坊@MXPB15のブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

ヴィッツの走行後メンテ

いつもの「オイル屋ぶんぶん」に行ってきました。

個人経営なので、原則、予約しないと作業は難しいと思います。

とりあえず、オイルはいつもの銘柄で頼みました。

エンジンオイルはルブテック。


ギアオイルはMoty's。オべロン系で粘っこいオイルなので保護性能が高いです。


この店は、何気に、Moty's推しですw

で、今回はギアオイルに進化剤を混ぜてもらいました。(ギアオイル用もあるそうです)91からのミッションは壊れやすいと前々から聞いてましたし。


これがギアの入り、抵抗感にどの程度効くか。楽しみです。

あと、ブレーキとクラッチラインのエア抜き。

使用フルードはIDIです。



ちなみに・・・見慣れない器具が登場。


加圧タンクから圧送する事により、ABSアクチュエーターの中までもエア抜き出来るんだそうです。


(実はプロμの使いかけを持ち込みで持参しましたが、この方式ではほぼ全量交換に近くなるので、IDIでかさ増ししました。)出口は整備屋さん御用達の受け容器、エマニエル&フンガロ(これはどっちだっけ?)です。


特にエアは噛んでる感じもなかったんですが、やってもらうとタッチが変わりますね。
Posted at 2012/08/29 21:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月29日 イイね!

8/29 富士本コースNS4-A枠走行

10時から、バイクのイベントで占有になるというので、(むしろいつも通りの)A枠を走行してきました。

パドックに着いて車検場に駐車すると・・・S14ターボやらランエボやらS2000やらR35やら速いのが一杯で・・・。。。

ヴィッツではアウェイ感があったような無かったような。(一応ロールケージ着いてるんだけどなあ)

でも、走行準備をしていたら、向かいにいたVW・ シロッコの方が挨拶してくれました。良い方もいるものです(しみじみ)

今回はタイヤ圧はコース到着時に2.8キロに設定。(ええ、適当ですとも)

ヒーターはMAX HOTで風量は2。(これも適当w)

これで、水温はセクター3の上りで90度行くかな~位でした。ん~、スポーツクーラント使おうかなあ・・・

とりあえず、前回の3キロセットよりは周回を重ねた時のタイヤの熱ダレ感は無かったです。

むしろドライバーが(ry

オイルの性能劣化に関しても、今使っている銘柄では帰り道でもなんともないです。

まあ、夕方にメンテに行って交換してきます。

 

Posted at 2012/08/29 12:47:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車の点検後にどこか出かけようかと思っていたのに、いざ終わってみたら何かどうでも良くなって帰宅しYouTube視聴中。」
何シテル?   05/10 14:14
ミクシィの方でもアカウントを取って同じハンドルネームでやっています。 むしろ、ミクシィ側のハンネに後から揃えましたw 車の運転が大好きで、某メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 2 3 4
5 6 7 89 10 11
12 1314 151617 18
19 20 21 22 232425
2627 28 293031 

リンク・クリップ

オイル屋ぶんぶん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:00:17
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/23 21:33:16
 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
サーキットも走らなくなったので、ヴィッツから代替しようということで、2023年クリスマス ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS Racing ヴィッツレース用TRDコンプリート車両です。 初めて新車を契 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 ヴィッツRS TRD Racing 旧型ネッツカップ・ヴィッツレース用車両で ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
9月の台風被害により、買い替えとなりました。 2010年10月からの、一部改良型のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation