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2013年08月15日 イイね!

ヴィッツ復活!

今日はヴィッツのメンテ日となりました。

午前中はプラグチェック。

電極周りは異常ありませんでしたが、その周りが煤けていました。

とりあえずネジ部の油っ気をパーツクリーナーで洗浄して取り付けました。
USEDなのでワッシャーのつぶれ代がない為、電極の向きは気にせずにキッチリ締めました。

午後は、ぶんぶんさんでオイル交換。

事前予約では、吸気系洗浄と機械式フラッシングを伝えてありましたが、キャンペーンで施工代が安くなる吸気系洗浄パックでやってもらいました。

まずはNUTECのNC-901 エンジンリフレッシュ施工。

ミスト状の洗浄剤により、スロットルバルブから燃焼室までが洗浄されます。


エアゾール式の洗浄剤を吸入させます。アイドリング状態でも良いのですが、約1500rpmキープにしてありました。

今回はモクモク風景を撮りませんでしたが、吹かした際にドーナツ出現!カメラ構えておけば良かった・・・

ここで一度洗浄成分と落ちた汚れを追い出すため10分程度走行しに出かけ、戻ってくると・・・





かがみ&つかさがw

不具合箇所の特定をしに来たのだそうです。

ステッカーはカッティングシートの多色貼りだそうで。


そして今度はビルシュタインの機械を使ってインジェクターから排気系までのクリーニングです。

デリバリーパイプに繋がっているガソリンホースを外して機械のホースを接続し、洗浄剤を高濃度で混合した燃料を圧送してアイドリングさせます。

インジェクターから吸気バルブ、燃焼室、排気バルブにO2センサーまでクリーニング出来るそうです。

今度はあまりモクモクしませんでしたが、今度も煙は出ました。

燃料系を復元し、再度汚れと洗浄成分の追い出し走行へ。

その間に、他のお客さんの作業を行うとの事で、今度はのんびり20分程度走ってきました。

戻ってからも作業が続いていたので雑誌を読んでのんびり。

やがて作業に入る段取りがついて、リキモリのフラッシング剤を添加しアイドリング開始。

10分程度行った後、ピットに入庫し廃油抜きとりとオイルフィルター外し。

フラッシング剤自体がラッカー薄め液のような液剤のため、オイルもシャバシャバでした。

完全に出なくなるまで待ち、新油注入です。



今回は久々のルブテック・ハイブリッドスポーツ0W-20にオリジナル添加剤・PLUS POWERを合わせてもらいました。

カーボン除去に低粘度オイル充填でコンディションが大きく変わったので、念の為帰宅後にバッテリー端子を数分外しておきました。

まあ、放っておいてもじきに補正されるんでしょうけど・・・

Posted at 2013/08/15 21:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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