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2015年06月09日 イイね!

クーラントとラジエーターホース交換

クーラントとラジエーターホース交換オイル屋ぶんぶんさんでクーラント交換ついでにホースも交換してきました。

この車は後付けメーターが付いており、アッパーホースに水温計アダプターが挟んである為、切断作業が必要になります。

で、それは工賃節減の為にセルフサービスで切りました。

外した旧品と新品を比べると、旧品は弾力が落ちていて、曲げ部分もRが変わっているようでした。

更に仮組してみると、同じ長さで切ったはずが何か突っ張っているというか。

なので少し長さを詰めてみました。

もしかしたら、元々水温アダプターの分で突っ張っていて、だんだん使用過程で馴染んできていただけだったのかも。


ちなみにこのヴィッツは、アッパーホースが2分割で、中間に注入口が挟まっているのですが、発注先の部品問屋さんの認識違いか、クーラント注入口からエンジンまでの方の存在を忘れられていたらしく、それは旧品のままとなっております(小声)

トヨタ共販なら、『ラジエーターホース、アッパーとロア両方下さい~』だけでもちゃんと出してくれると思います。


で、組付けて新品ホースバンドで固定して新クーラント充填。

アイドルで粗方エアー抜きした後に、10分位軽く外の道を走らせて水温を早く上げると共にエンジン回転を上げてエア抜きを促進、少し冷ました後に補充して完了。

また、クーラント交換時の定番ですが、リザーブに予め多目に入れておく事で、細かいエア抜きに備えて終了。

暫くは、毎日とは行かなくても洗車などの機会に液面を要チェックです。
Posted at 2015/06/09 18:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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