• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かー坊@MXPB15のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

FSST NS-1クラスヴィッツ組練習会

FSST NS-1クラスヴィッツ組練習会FSSTに出場しているヴィッツ・アクア組有志の練習会に参加してきました。
で、僕の131もシェイクダウンです。

今朝は自宅近くは霧というかモヤがかかっていましたが棚頭工業団地を過ぎたら雲ひとつない快晴で、シェイクダウンに相応しい日だ!と思ったものの、風がないのと高湿度で路面が乾かず。
ツーリングX枠にて走ろうかと思いましたが、僕はY枠までステイしました。

そこまで待つと完全ドライになりましたが、定数一杯のアナウンスがありそれはそれで不安感が。

どうせクリアラップは取れないので、位置取りは気にせずコースイン。

コカ・コーラコーナーから100R、ヘアピンに掛けては、91より安定感がありました。

続いてダンロップコーナーでは、ブレーキがガツンと効いてしまいます。

パッドの初期制動は強くないはず・・・というか91でも同銘柄を使ってましたので、ブレーキアシストが入っているのかなと。

そこは91と大きく異なるので慣熟が要りますね。

上り区間については、13コーナー、プリウス、最終のコーナリングで空転しているのか、トラクションの掛かりが良くないです。 MOPのヘリカルなので仕方ないのですが。

ホームストレートの伸びは、オイル粘度やアタリの付き方もあるのでもう少し走行距離が要るかなと。

1コーナーのブレーキングは、路面コンディションなのか、車のクセ・キャンバー左右差・ブレーキの擦り合わせ度合いか判りませんが、左に取られるような挙動を示します。

ここもまた、ブレーキアシストにより効きすぎる為、逆にブレーキ開始を先まで詰めてしまってもよいのかなと・・・?

走行時間半ばでも赤旗中断もありましたが、残り1~2分時点でも赤旗が出たので退出、終了としました。

ちょっと今日はヴィッツ勢受難の日なのか損傷する車が続出してましたので、無事に終わって良かったなといったところでした。







Posted at 2016/11/20 17:07:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は全血献血が解禁になり、2回目をしてきました。 AGA対策で内服薬を飲むため、半年以上は空けようかな。次は来年の誕生日近辺にしたいと思います。」
何シテル?   07/29 22:23
ミクシィの方でもアカウントを取って同じハンドルネームでやっています。 むしろ、ミクシィ側のハンネに後から揃えましたw 車の運転が大好きで、某メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
131415 16 171819
2021222324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

オイル屋ぶんぶん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:00:17
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/23 21:33:16
 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
サーキットも走らなくなったので、ヴィッツから代替しようということで、2023年クリスマス ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS Racing ヴィッツレース用TRDコンプリート車両です。 初めて新車を契 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 ヴィッツRS TRD Racing 旧型ネッツカップ・ヴィッツレース用車両で ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
9月の台風被害により、買い替えとなりました。 2010年10月からの、一部改良型のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation