• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かー坊@MXPB15のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

走行会に向けてオイル交換をしてきました。

2月10日にFSWで開催のプロアイズ走行会に向け、いつものオイル屋ぶんぶんでオイル交換をしてきました。

今回、オーナーさんから新しく仕入れたエンジンオイルを薦められました。


EVOLEXのオイルで、粘度が5W-25というあまり市販されてない粘度です。

缶も無塗装でラベルのみというシンプルさ。

使用感など、反響次第では20Lペール缶で仕入れるとの事でした。

あと、オリジナルのオイル添加剤が販売にこぎつけたとの事、せっかくですので試させて頂くことにしました。


2液混合という、ちょっと珍しいタイプです。

また、今回はビルシュタイン社の燃料系クリーニングも頼んでいたので、オイル交換に先立ち実施してもらいます。

機械本体です。

この機械から、洗浄剤を混合したガソリンをエンジンの燃料パイプに圧送します。

なんでも、洗浄剤は車両のガソリンタンクに添加した場合、フィルターを詰まらせる程の洗浄力があるとの事です。

タンクからのホースは切り離し、メクラ蓋をして、その代わりに機械からのホースを接続。


接続はカプラーオンです。洗車等で使うホースリールのチャックみたいな感じでしょうか。

で、機械の燃料が終わってガス欠で止まるまでアイドリングさせます。使用量は500cc前後、所要時間は、アイドリングでの燃費によりますが、ヴィッツでは20分程度でした。燃費が良いと、それだけ時間がかかります。
終わったら車両側の燃料ホースを接続して空吹かし。


結構白煙が出ます。

数か月前に吸気系洗浄でモクモクしたのに。。。

その後、15分程走行してライン内の洗浄成分のすすぎと、取れたカーボン分を追い出してしまいます。

その走行でも、エンジンの回り方が軽くなっているのがわかりました。

戻ってからオイル交換。新銘柄にするので、オイルフィルターも交換します。

薦められたEVOLEXのエンジンオイルにオリジナル添加剤、ミッションオイルは安定のMoty's M509S、80W-110を使いました。

走行会までの10日間は新オイルの馴らしです。


Posted at 2013/01/31 14:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月29日 イイね!

原因は思いの外単純でした。

昨日の業務用車のトラブルですが、午前中にディーラーのメカさんに引き取られていき、工場で故障探求が行われました。


その結果、

原因は


なんと・・・
















スパークプラグ。


20万キロは持つという超ロングライフ品でしたが、走行中に突然死したようで、火が飛んでいなかったらしいです。

有り合わせのプラグでテストしてみたら不具合が解消したそうで、明日交換用の新品が来たら取り替えて、少し早めですが定期点検整備までやって納めてもらう事になりました。

まさか、走行中に、一応寿命の1/3の期間で、突然全く駄目になるとは思いませんでした。

とりあえず、工期、費用があまり掛からずに済むので良かったです。
Posted at 2013/01/29 18:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月28日 イイね!

今月2台目・・・

7日のノアに続き、またしても職場の業務用車が壊れました・・・。

夕方、パートさんを送るのに、業務用車のプレミオ(21年式、1800cc・CVT)を使ったんですが、5分位走ると何やらガクガクガク、ガタガタガタ・・・と。

一瞬、路面か?と思ったけれど、そんなに荒れてないし、しだいに酷くなってきたので、クルマが壊れたと悟りました。

とりあえず加減速をしないように定常走行を・・・うん、駄目か。

じゃあ、Sレンジは?・・・おお、振動が収まった。CVTが駄目そうだけど、とりあえず走行できそう。

とりあえず、エンジンは3000rpm付近でやや唸るけれども、何とか送り届けられました。

しかし、定時後の送りも含めて業務での使用は不可能になったので、降ろしたその場で先輩に電話し、事務長および整備依頼をしているディーラーに連絡をお願いし、とりあえず速度を控えめにして戻りました。

ですが、復路(15分位?)でかなりダメージを負ったのは間違いなく、帰着した時は焦げたような鉄くさいような匂いが出てました。

修理入りは明朝、ディーラーが引き上げに来ます。

代車の手配も頼んだそうですが、自分からもディーラーに車両の状況を説明し、出来るだけ自走は控えて積載車か牽引で回送してもらうようにお願いをしました。

年式的には4年落ち、走行も75000キロ。壊れるにはちょっと早くないかなと。

恐らく5年、10万キロまでの保証修理になると思いますが、保証じゃないと困りますが。

CVTより、オーソドックスな4AT の方が丈夫だよなあと。

とりあえず、リアの脚廻りからも異音が時々出てたりと、近頃コンディションがイマイチなんで、その辺も含めて点検整備をお願いする予定です。

Posted at 2013/01/28 20:41:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月27日 イイね!

オスプレイ反対東京集会「沖縄の怒りは頂点」

以下ヤフーニュースより。

沖縄タイムス 1月27日(日)17時5分配信

沖縄県のほとんどの首長らが参加し、沖縄へのオスプレイ配備反対を訴えた「NO OSPREY東京集会」=東京・日比谷野外音楽堂(勝浦大輔撮影)

 「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」実行委員会による「NO OSPREY東京集会」が27日午後、都内の日比谷野外音楽堂で行われた。県内外から約4000人が参加(主催者発表)。昨年の9・9県民大会の決議を踏まえ、米軍普天間飛行場に配備されたオスプレイや嘉手納基地への配備計画のいずれも直ちに撤回することなどを強く求めた。
 集会で、実行委共同代表の翁長雄志市長会会長は「沖縄が日本に復帰しても、0・6%の面積に74%の米軍専用施設を押しつけられ、基本的人権は踏みにじられ、今回のオスプレイの強行配備で怒りは頂点に達している」と沖縄の現状を説明し、「安保体制は日本全体で考えるべきだ」と訴えた。
 参加者らは集会後、外堀通り約2キロをパレードし、オスプレイ反対を広く沿道にアピールする。


一部の活動家だけが騒いでるだけだと思いますが・・・。


確か自衛隊にも入れるとか何とか、聞いたこともあります。東富士に来るとか来ないとか言う話も聞いた事があります。

さらに、事故率で言えばそれほど高くないそうですね。

やっぱり、偏向報道なのかなと。



対中情勢的には、抑止力として必要な気がしますね・・・。

Posted at 2013/01/27 19:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月27日 イイね!

鷲宮なう

鷲宮なうそして神社で初詣の参拝わず。

痛車を見ない鷲宮はいつぶりだろうか・・・。

あとで、お昼食べてから帰るかあ。
Posted at 2013/01/27 11:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「車の点検後にどこか出かけようかと思っていたのに、いざ終わってみたら何かどうでも良くなって帰宅しYouTube視聴中。」
何シテル?   05/10 14:14
ミクシィの方でもアカウントを取って同じハンドルネームでやっています。 むしろ、ミクシィ側のハンネに後から揃えましたw 車の運転が大好きで、某メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   123 4 5
67 8 9101112
13141516171819
20 21222324 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

オイル屋ぶんぶん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:00:17
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/23 21:33:16
 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
サーキットも走らなくなったので、ヴィッツから代替しようということで、2023年クリスマス ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS Racing ヴィッツレース用TRDコンプリート車両です。 初めて新車を契 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 ヴィッツRS TRD Racing 旧型ネッツカップ・ヴィッツレース用車両で ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
9月の台風被害により、買い替えとなりました。 2010年10月からの、一部改良型のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation