• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かー坊@MXPB15のブログ一覧

2013年12月15日 イイね!

FSST Rd.3

FSST Rd.3最終戦となる昨日は、朝5時半入場という早いタイスケでした。

真っ暗な中、パドック入りして荷物を下ろして受付をすませてゼッケン貼りとポンダー取り付け。

車検は同じ91カップカーに続いて2番目に受けました。

その後に、タイヤ圧調整など残作業を行いましたが、寒すぎました。。。

ブリーフィングに続いてのヒート1は、出走車列の後ろの方に並びコースイン。

かなりクリアも取れましたが、ヴィッツ同士でスリップに付いた処、何故かそれ以上伸びず同じ車間。

なにか、抵抗になってる要素があるんですね・・・

一応、自己ベストはわずかに更新しましたが順位はビリッケツでした。

ヒート2の前には、タイヤを前後ローテーションをしてリアのタイヤかすを早めに剥がすようにして、あとタイヤ圧と減衰も変えてみて、乗り方(シフト位置)も少し変えてみました。

なんか速そうな雰囲気はでましたが、雰囲気だけで空振り。

来季はトーやキャンバー角などのアライメントやオイル粘度を検討して、もっとスピードが伸びるようにして、何とか20秒を切れるようにしたいなと。


最後に、今回はシリーズ表彰もあり、全戦参加した人には『敢闘賞』のトロフィーが贈られました。

来年もトライアルは全戦出たいと思います。
Posted at 2013/12/15 05:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年12月08日 イイね!

リアル『空飛ぶ広報室』講演会

待ちに待った講演会当日。

朝8時過ぎ、はやる気持ちを抑えて10時の現地入りを目指し富士山静岡空港に向け出発。

由比PAでのピットストップ1回を経て、9時50分頃に空港駐車場に入場しました。

ノンストップでも行けるだろうと言われそうですけど・・・、確かに行けるんですが、コーヒー飲むと「近い」んですよねぇ・・・(ヲイ

ターミナル入口では制服の自衛官がちらほらと。

浜松基地の司令官が来てるので当然かもですが、講演会の他、子供向けのミニ制服試着やら災害派遣車輌展示等のイベント準備もあったようです。

ターミナルビル2Fの売店奥にある会議室前に行くと、いかにもそれっぽい聴講者が集まり出していました。
ですが、映像機材の準備がうまくいかないとの事で入場が遅れ、開演もやや遅れてスタート。
席は自由で、最前列に座れました。
席には聴講記念で冊子や卓上カレンダーがはいった封筒が置いてありました。

空港職員の司会で講演会スタート。
今日の聴講者は、かなり広い範囲から集まったそうです。遠方では兵庫からとか・・・

講演は、講師の荒木将補の自己紹介に続き、自衛隊の広報活動や空幕広報室の組織や広報の目的についてのお話から始まりました。

ブルーインパルスや音楽隊、ホームページについてスライド投影を交えて紹介があり、ブルーインパルスの年間飛行展示予定一覧や、1番機の友田3佐が浜松出身で~といったお話があり。

民間イベントでの飛行実績の紹介では、瀬戸大橋での飛行展示をした事があったそうですが、関係自治体への陳情に同席したら、相手先の市長が同級生だったというビックリ裏話も。

広報室の組織については、機関誌で「マモル」という雑誌があるんですが、

広報室について特集が組まれた号があったそうで、そのページを投影しての紹介でした。

写真の掲載もあり、本物の室長室は逆方向とか、備品をドラマで貸し出したといった話も出ました。

ドラマの裏話では、浜松でロケをした時に撮った集合写真や、ドラマ撮影中の本物広報班、スタッフの様子の紹介があったり。

あと、荒木氏が広報室から転出する際に、広報室で制作した在任中の報道映像等が収められたプレイバック映像の放映があったのですが、作品中のエピソードの元ネタとなる映像もいくつかありました。

入間での高射部隊が公開演習や、ドラマではアッキーナ演じる整備員の空士長がお墓参りに行った時に、偶然C-1輸送機が真上を飛んでいったりしてましたけど、あれ、本当にあったんだそうです。

あと、さんタクでのブルーインパルス搭乗企画も。
元々、ジャニーズを乗せろという事で話が来たとの事ですが、最初はブルーのファンだという稲垣吾郎を乗せようとしたらジェットコースターが苦手で、キムタクになったそうで。

・・・という事は、明石家さんまは元々乗る予定じゃなかったのね・・・

その他いろいろなお話が出て、終了予定時間を超過して12時に終わりました。

最後に、展示車両をみて離脱。

このトラック、2DINのカーナビ装備でした。 メーカーが付けて納入してくれるそうです。
意外な気もしますが、確かに災害派遣等で知らない土地にも行きますしね。地図帳調べながら走るより安全ですし。 
テレビ兼FM多重のフィルムアンテナは付いてませんでしたので、VICSは使えませんね。。。
ルート案内だけの最低限の機能だけ認められてるんでしょうね。

お昼は、高速に乗ってから日本坂PAで摂りました。
復路も空いてて、2時半前には御殿場まで来れたので、そのままFSWへ行って

ヴィッツ6時間耐久を残り1時間半程度でしたが観戦してきました。







Posted at 2013/12/08 21:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月06日 イイね!

FSST受理書が来ました

FSST受理書が来ましたゲートオープンが5時半

参加受付が5時50分から、今回は区分別!?・・・

車検は6時10分から・・・


朝早すぎだろwww

あ、今回はゼッケン1だそうです。

参加される皆様、宜しくお願いいたします。
Posted at 2013/12/06 20:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年12月05日 イイね!

FSWスポーツ走行

FSWスポーツ走行 来週末のFSSTに先立ち、新しく導入したダンロップのディレッツァZⅡと、レーシングシューズでのアルミペダルの操作性のチェックで、NS4-B枠を走行してきました。

新しいタイヤはグリップがしっかりと出て、前回のFSSTとは段違いでした。

スタート時に空気圧をフロント2.4キロ、リア2.5キロ程度、減衰ダイヤルはフロント2のリア3でスタート。

コースインして1周温め、ペダルの操作性は全く問題なし。自分の靴のサイズでもブレーキを踏み外しそうになる気配もなく、ひと安心。

2周目の1コーナー。

100m看板辺りからブレーキ開始。

おお、なかなかよく止まって曲がるなあと。

古くなったRSスポーツでは止まり切れず、更にアンダーでしたので。

今日は速いクルマばかりで、ポルシェやGTRはS4枠だろうと思いましたが、とりあえず道を譲るのにコース端を走る際もちゃんとコントロール下に置くことができました。

ただ、ゆっくり走る131ヴィッツを追い越そうとした時に後ろから物凄い勢いで速いクルマが迫って来たときはビビってしまい、追い越しを中止しちゃいましたね・・・。
追い抜こうにも、パワーが無く加速も悪いですし。

NAロードスターのN1だったかと思いましたが、流石にSタイヤのグリップには敵わず。
その後も速いのがわんさか来てどうにもならず。

走行が終わって片付けて給油して帰宅、ブレーキダストも流したいですし、洗車してから午後はオイル屋ぶんぶんでFSSTに向けた油脂類交換に行きました。

ブレーキエア抜きでリフトアップしてタイヤを外し、当たり面もチェックした所、コーナリングでのタイヤ内側の接地が甘そうだということで、作業の最後にトー調整も追加しました。

オイルは前のFSSTと同じモティーズオイル、ブレーキフルードはIDIですが、エンジンオイルの硬さを前回の『5W-30の柔らかめ』から、5W-25狙いにしてもらいました。

トーの調整前測定値は、イン0度5分、調整後はアウト0度10分(・・・までいかない位)となり、何となくステアリングの反応が良くなった感じです。

さて、当日はどうなる事やら。
Posted at 2013/12/05 20:52:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月02日 イイね!

公休日

公休日今日の公休は遊びに行かずに買い物メインでした。

朝は8時半頃に起床、朝食をとって9時半頃に母親号のパッソで御殿場市街へ。

セブンのATMで小遣い調達後、ENEOSで洗車して給油。

あまり走らない車なので、少しでもカーボン生成を抑えるべく、ハイオク満タン!

その後246バイパスに出てオートバックスでオイル交換。

前回は3月にENEOSサスティナを使いましたが、せっかくのオイル会員と言う事で。

まあ、スタンドのオイルは単価が高いですし・・・

今回はカストロールのマグナテック・0W-20を使いました。
会員特価で1300円程度安くなりましたので、オイルフィルターは良いものを選びました。

店員にEDGEも特価で同じ値段だからと薦められましたが、数日動かさないのもザラという使用状況なので断りました。

今日は平日にも関わらず来客が多く作業ピットが混んでいる様子で50分待ちでした。

主にタイヤ交換が多かったようですが、エンジンとミッション(含・オートマ)オイルまで換える人もいましたね・・・。

作業は始まってしまえば割と早く終わりましたが、ピット員にCVTフルードの交換を薦められました。

まだ走行1万に満たないんですが・・・。

よっぽどカモネギックスだったんでしょうかねえ??(NMB的な意味で)



CVTFに限っては要求性能が絶妙なので換えるならディーラー行くと行って断りましたけど。

まあ、初期摩耗の金属粉を流すという意味では、換えれるものなら1度は換えたい所ではありますね・・・

その後はユニクロでジーンズを1本買いました。

1980円の安いのでも良かったのですが、2980円で防風ジーンズなるものが有ったのでそれにしました。
裏地にもう1層、風を通さないように生地が重ねてあるようです。

午後は、自分のヴィッツに乗り替えて、風邪と喘息のため通院してきました。

それだけで1日ですからねぇ・・・。

Posted at 2013/12/02 18:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車の点検後にどこか出かけようかと思っていたのに、いざ終わってみたら何かどうでも良くなって帰宅しYouTube視聴中。」
何シテル?   05/10 14:14
ミクシィの方でもアカウントを取って同じハンドルネームでやっています。 むしろ、ミクシィ側のハンネに後から揃えましたw 車の運転が大好きで、某メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234 5 67
891011121314
15161718192021
2223 24 25262728
293031    

リンク・クリップ

オイル屋ぶんぶん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:00:17
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/23 21:33:16
 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
サーキットも走らなくなったので、ヴィッツから代替しようということで、2023年クリスマス ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS Racing ヴィッツレース用TRDコンプリート車両です。 初めて新車を契 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 ヴィッツRS TRD Racing 旧型ネッツカップ・ヴィッツレース用車両で ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
9月の台風被害により、買い替えとなりました。 2010年10月からの、一部改良型のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation