• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かー坊@MXPB15のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

いよいよ年越し

午前はゴロゴロしていたのですが、午後から2015カレンダーを買いに行き(今頃)、ネットショッピングで買ったドライルーブforダンパーが到着したので、早速メンテ納めとして車高調のアブソーバーロッドに塗って整備手帳をUPして、紅白を見ながらブログを打ちこんでいますw

新年は、本当なら明日元日が当番出勤&当直でしたので、早起きしてお茶漬けでも掻き込んで出勤するつもりだったのですが、2日に出る人が家事都合の急用が出来たとの事で交代となり、普通のお正月を迎えられる事となりました。

朝がゆっくり起きられるので、あとで近所の神社に初詣に出かける予定です。

今年は富士のFSST出場の他、走行会で富士以外のコースも走ったりできました。

来年も、ボチボチと富士のライセンス走行等で走りに行けたらなと思います。







Posted at 2014/12/31 21:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

ドアミラーコーティング

ドアミラーコーティング昨日の当直明けで仕事納めをして、帰りがけにオートバックスでミラーの親水コート剤を買ってきたので、今朝施工をしてみました。
普段、洗車用品を買うのはホームセンターですが、親水系コート剤で置いてあるのは雨天時の雨滴消しのような物で、乾いたら効果がなくなるらしく。

持続性のあるコート剤があって良かったです。

下準備で同梱の油膜取りで処理をしますが、流石にレインXのフッ素コートは強力で、油膜取りコンパウンドで磨き落とすのはかなりの労力を使いました。

コート剤を塗布して乾かしたら完了です。


あと、午後には保管してあったTRDのカップカー脚を某うpガレージに売却しました。

まあ、車種限定、ノーマル形状で車高も固定、用途もサーキット志向の製品ですので買い取り額は安かったですが・・・

まあ、販売時にはそれがセールスポイントに化けるんですよねw

91ヴィッツの他に131にも付きます。

陳列されたら是非どうぞと言うことで。

ヤフオクならもう少し高く売れたかもですが、自分は落札専門ですので・・・。
Posted at 2014/12/30 18:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年12月21日 イイね!

ネッツカップヴィッツ同乗試乗会

お台場・メガウェブのネッツカップ・ヴィッツレース同乗試乗会に、久しぶりに行ってきました。

なんせ、今回は乗車累計が1万人の大きな節目を迎えると言う記念すべきイベント!

メガウェブでの併催イベント、「よしもとモーター笑(ショウ)」とコラボレーションし、1万人目のお客さんは、イベントステージで、あのトータルテンボスと若手芸人・タケトが祝ってくれるという特典があったそうです。

イベントステージでのオープニングでは、今日のMC、トータルテンボスと1日館長、博多華丸・大吉の掛けあい!


そして3組の芸人がコント(漫才)を披露!

・ハイキングウォーキング


スーパーイリュージョンショーで、Q太郎氏、コーラ一気飲みしての山手線1周駅名読みを成功させてましたw

・エハラマサヒロ



ちょうど笑いのツボに入りまして、爆笑しました!


・アスカとベジータ(ぇ (R藤本と桜・稲垣早希)



これは・・・・判る人は判ると言う事で(笑)


その後、試乗コースの方へ行きました。

1万人目の人は、このゲートをくぐった時に根元の仕掛けが作動するそうで。


僕は2回目の12番目、今日は5台走ったので3巡目です。

なぜ5台かというと、ブラックの茂古沼選手が欠席で、その代わりかは判りませんが、「みほまる」こと、大山美保さんが来てました。


さて、今回は整理番号順に順当に行きまして、3順目の2台目、みん友チャーリーさんこと、小山選手ドライブの新型号に乗せてもらいました!

新型はVSC装備車の為、スイッチでオフにしていましたが、高速スラロームで微妙に介入してましたね・・・ 

乗車後には、恒例?の記念撮影。



同じような背丈だから違和感ないでしょ?(笑)

本当は1万人達成を見たかったですが、休日で駐車料が青天井の為撤退してきました。

帰りの西日的な意味でも、日が暮れる位の方が良かったんですが・・・。

そのうち、イベントレポが上がると思うのでチェックしようかな。









Posted at 2014/12/21 18:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月18日 イイね!

車高を上げたら

今日の通勤で、乗り心地が何となく変わったような・・・?

直進は相変わらずですが、カーブでのロール感が減ってスッと曲がり出すような気がしました。

全長調整式なので、ショックのストロークは変わりませんが、車高アップにより、スタビの両端がスタビリンクによって下方に押されていますから、張力が増えたのかなと思います。

という事は、来期は車高戻しを控えめにしてスタビを張らせて、バネもプリロードを少し掛けてやれば、多少はロールが抑えられる・・・かもしれません。多分。

リアは、バネの選択肢もなく、あまり弄りようがありませんが、幸いショックにネジが切ってあり、ロックリングも付いているので、ケース長を少しでも縮められれば、伸びの最大ストロークを少しは抑えられる・・・んじゃないかと。

上手くハマれば良いのですが・・・。
Posted at 2014/12/18 12:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年12月17日 イイね!

ヴィッツの冬支度第2弾

ヴィッツの冬支度第2弾オイル屋ぶんぶんさんで、ヴィッツの車高を前後2cm程上げて、作業前後のアライメント確認をして貰ってきました。

自分もピット内で見学させて頂き、勉強しながらの作業です。

今回は、最初の調整作業でしたので、ショックケースのロックリングが固く締まっており、車高調レンチをスピンナーで延長しての作業でした。

次からは適切な締まり具合でしょうから、平坦で安全な場所と、今よりもう少し持ち上がるガレージジャッキとウマがあれば出来るかなと。

リアは、バネを外してからロワーシート単体のリングを回すのですが、リアアクスルビームがフリーになっても軸のゴムブッシュであまり下がってくれない為、脱着の際に手助けが要るかもしれません。

今日の作業でも、ビームを下に押し下げる手伝いをしましたし。

来春に車高を戻す時は、今期より少し上げ気味にして普段使いも考慮しつつ、リアを軸にしてシーズン中のフロント車高やプリロード等の微調整は自分で遣ってみようかなと。

アライメントについては、取り付けた当初に0度フラットにしてもらい、その後馴染んだ分の誤差か、フロントトーがインに10分位付いていた位でした。
車高戻し時に調整し直しますが、合わせても微調整レベルかと思います。

これでもノーマルよりは多少下がっているはずなのですが、積雪時の余裕分が増えたのでひと安心かなと。
Posted at 2014/12/17 18:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「車の点検後にどこか出かけようかと思っていたのに、いざ終わってみたら何かどうでも良くなって帰宅しYouTube視聴中。」
何シテル?   05/10 14:14
ミクシィの方でもアカウントを取って同じハンドルネームでやっています。 むしろ、ミクシィ側のハンネに後から揃えましたw 車の運転が大好きで、某メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  12 3456
7891011 1213
1415 16 17 181920
21222324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

オイル屋ぶんぶん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:00:17
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/23 21:33:16
 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
サーキットも走らなくなったので、ヴィッツから代替しようということで、2023年クリスマス ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS Racing ヴィッツレース用TRDコンプリート車両です。 初めて新車を契 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 ヴィッツRS TRD Racing 旧型ネッツカップ・ヴィッツレース用車両で ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
9月の台風被害により、買い替えとなりました。 2010年10月からの、一部改良型のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation