• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かー坊@MXPB15のブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

今度もA320

今度もA320先日何シテル?には上げましたが、今年も美保航空祭に行くべく航空券(eチケット)を取りました。

乗るのは、朝一の米子行きで機種がエアバス社A320、帰りは16時台の羽田行き、帰り便もA320が飛ぶそうです。

別の時間だとボーイング社B737-800が飛ぶ便もあるのですが・・・。

で、今年は行く決断が遅れたせいか、周りがチケット取るのが早いのか、すでに結構埋まってまして窓側の席が取れませんでした・・・。

まあ、767とか777のようなワイド機の中央しか空いてないよりはマシかなあと。

あとは晴れるのを祈るのみです!

降ったら飛行展示は望めませんし。。。



Posted at 2016/03/30 21:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月25日 イイね!

当直明けで

オイル屋ぶんぶんさんでIDIスパ西浦走行会のエントリーを出してきました。
あと、一昨日Dにオンラインのフォームで見積もり依頼をしましたが、排気系リニューアルについての相談も。

Dだと全て定価だろうから、高価なマニホールドとリアピースはヤフオクかヤフーショッピングで手配して、その他センターパイプ等の純正部品はぶんぶんさんで手配してもらうのが経費圧縮に良いかな。

交換作業も、平日限定で朝から手弁当で共同作業することで特別工賃にまけてくれるそうな。
とりあえず、Dからの見積もりが出てからかな。
Posted at 2016/03/25 16:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月22日 イイね!

2016 FSST Rd.1

2016 FSST Rd.1今回もNS-1クラスの有志にてピットA棟の2枠をシェアして、FSSTに参戦してきました。

周りは、オフ期間にチューンアップなど、テコ入れしてきたようですが、僕のは現状維持ですw

そして気がつけばオドメーターは11万キロを越しており、老朽化が進む一方です。
あ、バッテリーは換えましたよ?
さて、今回は天気予報とは違って午前中雨が降っており、1枠目は小雨がぱらつく中、ウェットコンディションの走行。

エア圧は、ドライならスタート時に300kPa位まで上げて走っていますが、町乗りセットのままで出走しました。

至る所でスピン・コースアウトが続出!

自分も、Aコーナーで曲がりきれず飛び出しました。

あとはセクター3区間ですねぇ・・・。

雨の経験が少ないのでかなりアンダーステアを出していました。

2枠目は乾いてきていましたが、ドライとウェットが混在しており、セクター2までは乾いたラインをなぞって行ったので良かったのですが、セクター3はウェット気味で、せっかく調子良く走れていたラップにプリウスコーナーで飛び出してしまいました。
おまけに、他のヴィッツより明らかにストレートが伸びない!
吸排気系チューンなど、テコ入れするのは効くようですね。

コース復帰して1ラップ走りましたが、上位クラス車に譲ったりでタイムアップ出来る要素がなかった為、3分残し位で退出して保管場に止めました。

結果はビリッコでした。


正直、乗り換えを考えて現状維持を考えていましたが、他の車はあまりしっくり来ないですし、安全性確保・トラブル予防の観点からも10月までインターバルがありますので、排気系の錆び具合が進行しているのもありますが、リフレッシュを兼ねて吸排気チューン&老朽部分の改修としてアームブッシュ交換(フロントはロワアームごと?)位はしておこうかと思います。
Posted at 2016/03/22 20:56:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2016年03月03日 イイね!

3/3 FSW NS4-Y ツーリング枠走行

昨秋のFSST第2戦以来となるFSW本コースのスポーツ走行に行ってきました。
21日にいよいよ第1戦がありますし。

まだ夏タイヤに戻すには早い為、荷物とタイヤを積み込んで行って、現地で履き替えたりしたので準備は思いのほか慌ただしくなりました。

NS4-A枠には間に合わなかったのもありますが、リハビリとしてツーリング枠を選びました。でもNS4枠は大排気量車ばかりでしたのでツーリングにして正解でした・・・。

とは言っても、ツーリング枠をエコランで走るプリウスの多いこと!

エコカーカップは先日終わってるのでトヨタ販売店対抗プリウスカップ(?)の練習でしょうかね?

それはそれで、ラインが交錯する場面がありヒヤヒヤものでした。

昨シーズンからは、フロント車高値が少し上がった位で現状維持仕様です。

ブレーキングで減速し過ぎてタイヤのグリップ範囲内に収まってるのか、車高アップが効いたのかは判りませんが、挙動は至って安定してました。。


30分走ってパドックでブレーキ廻りが冷めてからまた冬タイヤに戻して帰宅。

荷物を片付けた後に、オイル屋ぶんぶんさんで油脂類を全交換してきました。


エンジンオイルは、この所使っているエボレックスオイルの在庫量が足りず、ルブテックオイルになりました。 粘度は0W-20と10W-40を約2:1の割合で調合の為ざっくりですが、3W-25位だそうです。(半々で5W-30)

MTオイルは、冬眠期間用に粘度を下げたMoty'sM509の80W-100位からM509S(80W-110)に戻しました。廃油はやっぱり長期間入っていた事もあってか、ちょっとキラキラしてました。

ブレーキフルードはエア抜き程度にIDIのフルードを500cc1缶で、クラッチライン分まで入れ替えてもらいました。 まあ、エアは噛んでませんでしたけど、フルード交換するとペダルタッチが良くなるんですよね~。

あとはトラブルなく完走目指すのみです。


















Posted at 2016/03/03 21:04:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車の点検後にどこか出かけようかと思っていたのに、いざ終わってみたら何かどうでも良くなって帰宅しYouTube視聴中。」
何シテル?   05/10 14:14
ミクシィの方でもアカウントを取って同じハンドルネームでやっています。 むしろ、ミクシィ側のハンネに後から揃えましたw 車の運転が大好きで、某メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
2021 222324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

オイル屋ぶんぶん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:00:17
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/23 21:33:16
 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
サーキットも走らなくなったので、ヴィッツから代替しようということで、2023年クリスマス ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS Racing ヴィッツレース用TRDコンプリート車両です。 初めて新車を契 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 ヴィッツRS TRD Racing 旧型ネッツカップ・ヴィッツレース用車両で ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
9月の台風被害により、買い替えとなりました。 2010年10月からの、一部改良型のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation