• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かー坊@MXPB15のブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

ドック入り

ドック入り今日はオイル屋ぶんぶんにてアライメント作業他をしてきました。

手始めに、せっかくの新車なので下廻りの防錆スプレー塗布をしてもらいました。年に1度やると良いそうです。
メンバー類やサスペンション関係など、つやあり塗装部分は半つや仕上げになります。

アライメントは前車NCP91からの引き継ぎ品というか保管しておいたストラットボルトにて、キャンバー角1.6度、トー0度フラットにしてもらいました。

4輪テスターではないので試走が必要になりますが、ハンドルセンターずれも無く、順調に決まりました。

あとはブレーキフルードとエンジンオイルの初回交換。1000km走行ですが廃油は結構黒く、慣らしで出た鉄粉も見られました。工場充填オイルにモリブデン系の混ぜ物をしてあるのか、エンジン組み立て時の塗布油か何かでしょうかね?
ドレンボルトも、この際なので磁石付きに換えてもらいました。

パッドは次の休みにセルフ交換です。

残るはスポーツクーラントと純正流用のサーモスタット、あとMTオイル交換でシェイクダウン仕様が完成です。 まあ、ずっとそのままだろうなあ。

スパークプラグは・・・とりあえず状態が良かったので取っておいた中古付けて走ろうかな??

Yahoo!ショッピングなら安価に手に入りますけど。
Posted at 2016/10/27 17:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

マップオンデマンド

マップオンデマンド今度のトヨタスタンダードナビは、マップオンデマンドによる無料の地図データ更新が付いています。
T-Connectナビと違って、その都度PCにてデータを落として書き換えなければなりませんが。
先日納車されたばかりではありますが、データが16年春版のため、早速試しています。

また、トヨタのナビ更新サイトよりアプリケーションをPCにインストールする事で音楽CDタイトル情報を付ける事が出来ます。

新譜のフォローも早く、今週レンタルしてきて取り込んだばかりのアルバムもちゃんとタイトルが付けられましたw

なかなか便利です。
Posted at 2016/10/22 09:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年10月05日 イイね!

納車されました

納車されましたNCP91を友人宅へ納車し、Dに送って貰ってNCP131 ヴィッツRS Racingを受け取ってきました。

お店で車の取り扱い説明とナビの初期設定をして出庫。

納車時走行距離は、特装車の為持ち込み登録となることもあり多めで、39kmでした。

初音レーシングだけに??いや、まさかねえ。

下取り車分と、納車前整備の差額が出たので帰りがけに早速振り込み・満タン給油して、オートバックスで撥水剤と撥水ワイパーゴムを買ってきました。

マイカーとして初めての新車ですので、外の道に出るだけでドキドキしますw

131になってテレスコが付いたので、91よりもドライビングポジションがより適正化出来るようになったのは大きいですね。 外気温度計もありますし。

さて、あとはサーキット走行装備を揃えなければ!


Posted at 2016/10/05 12:49:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!

ラストラン

ラストラン本日冨士スピードウェイで開催されたJAF公認タイムトライアル競技、FISCO SPECIAL STAGE TRIAL Rd.2をもって、僕の91型ヴィッツが自分の所有車としてのサーキットラストランとなりました。

今日は雨天により生憎のWETコンディションで、慣熟走行2周めに入る1コーナーのブレーキングを試したところ、前回のスポーツ走行で拾ったタイヤかすの影響か低いレベルでABSが介入し、かなり制動距離が伸びてしまいましたが、1周走る内にどうにか取れたようで安定したブレーキが掛けられるようになりました。

ダンロップコーナーでのブレーキはちょっと路面コンディションのせいか、最初はABSにより全然効かないとおもいきや、急にグッと効いてしまって止まり過ぎたり。

また、1ヒート目序盤のコカ・コーラコーナーにてイン巻きしかけ、カウンターを当てた所コーナー外のエスケープへ向けて逆振りとなり盛大にスピンしましたが、広大なエスケープゾーンのお陰で無傷でコース復帰できました。

2ヒート目については、脚が柔らかかったのでショックの減衰力のみ締め方向で調整して臨みましたが、1ヒート目よりもグリップしたのか単に遅くなったのかは判りませんが、走りやすくなった気がしました。
いつもなら5分残し位で集中力も切れてくるので切り上げて退出するのですが、今回ばかりはチェッカーまで走りました。

約5万5000km時にみなぴよさんを通じて購入して5年3カ月余り。現在11万8400km程なので6万キロ以上乗ってきて、クラッチ交換やエンジンマウント交換、ブレーキキャリパーO/Hはしましたが、基本的には油脂類交換程度でミッションブローなどのトラブルやクラッシュはなく来れたので良かったです。

次のオーナーのもとでも引き続きサーキットを走るなら、1度各部を点検してもらってミッション・LSDのO/Hやブッシュ関係、あとブレーキホース交換位はリフレッシュとしてやってもらった方が良いかなとは思います。

あとは明日転がしタイヤに替えたりして引き渡し準備をして、数日の通勤を残すのみです。

楽しみ半分、寂しさ半分といったところですね。





Posted at 2016/10/01 21:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車の点検後にどこか出かけようかと思っていたのに、いざ終わってみたら何かどうでも良くなって帰宅しYouTube視聴中。」
何シテル?   05/10 14:14
ミクシィの方でもアカウントを取って同じハンドルネームでやっています。 むしろ、ミクシィ側のハンネに後から揃えましたw 車の運転が大好きで、某メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
234 5678
9101112131415
161718192021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

オイル屋ぶんぶん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:00:17
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/23 21:33:16
 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
サーキットも走らなくなったので、ヴィッツから代替しようということで、2023年クリスマス ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS Racing ヴィッツレース用TRDコンプリート車両です。 初めて新車を契 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 ヴィッツRS TRD Racing 旧型ネッツカップ・ヴィッツレース用車両で ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
9月の台風被害により、買い替えとなりました。 2010年10月からの、一部改良型のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation