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かー坊@MXPB15のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

ヴィッツを車検に出して来ました

ヴィッツを車検に出して来ました代車は富士重工のR2でした。

ターボスーチャー付き車ですし、良く走る車ですね~
Posted at 2015/06/28 10:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年06月21日 イイね!

リコール入庫日程が決まりました

ヴィッツのエアバッグリコールは、ぶんぶんでの車検更新後の公休日にディーラー入庫し、処置して貰う事になりました。

ただ、やはりRacingのダッシュ貫通ロールケージが懸念事項であり、所要時間は標準車で1時間見込みの処、2時間見込みでと言う事に。

やってみなければ判らないそうで。

131ヴィッツや86/BRZがダッシュ逃げになったのは生産工数もあるでしょうが、アフターケアの事もあるんだろうなと・・・。

Posted at 2015/06/21 21:32:29 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2015年06月09日 イイね!

クーラントとラジエーターホース交換

クーラントとラジエーターホース交換オイル屋ぶんぶんさんでクーラント交換ついでにホースも交換してきました。

この車は後付けメーターが付いており、アッパーホースに水温計アダプターが挟んである為、切断作業が必要になります。

で、それは工賃節減の為にセルフサービスで切りました。

外した旧品と新品を比べると、旧品は弾力が落ちていて、曲げ部分もRが変わっているようでした。

更に仮組してみると、同じ長さで切ったはずが何か突っ張っているというか。

なので少し長さを詰めてみました。

もしかしたら、元々水温アダプターの分で突っ張っていて、だんだん使用過程で馴染んできていただけだったのかも。


ちなみにこのヴィッツは、アッパーホースが2分割で、中間に注入口が挟まっているのですが、発注先の部品問屋さんの認識違いか、クーラント注入口からエンジンまでの方の存在を忘れられていたらしく、それは旧品のままとなっております(小声)

トヨタ共販なら、『ラジエーターホース、アッパーとロア両方下さい~』だけでもちゃんと出してくれると思います。


で、組付けて新品ホースバンドで固定して新クーラント充填。

アイドルで粗方エアー抜きした後に、10分位軽く外の道を走らせて水温を早く上げると共にエンジン回転を上げてエア抜きを促進、少し冷ました後に補充して完了。

また、クーラント交換時の定番ですが、リザーブに予め多目に入れておく事で、細かいエア抜きに備えて終了。

暫くは、毎日とは行かなくても洗車などの機会に液面を要チェックです。
Posted at 2015/06/09 18:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年06月08日 イイね!

ガソリンのチャンポンは良くないっぽいです

自分は基本的にENEOSヴィーゴ派なのですが、先日たまにはポンタカード(現金会員カード)も使おうかと思い、シェルで給油してみました。

で、空っぽ迄は引っ張らない主義でメーター半分位で入れたい派なのですが、一応減らし目でメーターで残り3セグだったか2セグ位からV-POWERを満タン給油。給油口近くまで入れて、30リッター程度入ったかなと。

そこからの道のりは特に変わりなかったのですが、翌日からの通勤では何かギクシャク感が。

先週、職場駐車場で昼休みにスパークプラグを替えて、その帰り道は新プラグ効果かスムーズでしたが、翌日は元通り!?

で、燃料メーターが2セグ減ったので、今日再びV-POWERを満タンまで給油。
ちょうど2000円分で給油機が自動停止から少し追い給油する位、約13リッター入りました。

シェルの比率が上がったせいかギクシャク感が消え、スムーズな帰り道でした。

やっぱりエンジンやECU、ミッション(MT/AT・CVT)との相性もあると思いますが、ヴィッツでは違うブランドを給油するならガッツリ減らしてから、あと、変えたら数回は継続しないとダメっぽいです。

過去にもそんな事書いたような・・・

・・・ヴィッツでハイオク使うのはサーキット走る人位でしょうかね(^^ゞ 

レギュラーガソリンは各ブランド同士で融通し合っていると聞きますが・・・。

この所、道中で給油する程の遠出はあまりしてないですが、高速のSA等ではカーナビの表示等を活用して、同ブランドスタンドを選んで行く方が良いのかもしれませんね。
Posted at 2015/06/08 21:19:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月31日 イイね!

車検前に整備の段取りを・・・

ヴィッツが7月に車検なのですが、その時にに部品・液モノ等を交換すると1度にまとまった額が掛かる為、分割して事前メンテをしようかなと。

液モノは廃液処理もあるので依頼します。

LLCは、今回もMoty's M747クーラントを抜き替えますが、ラジエーターホースが熱劣化で膨れてきてるので一緒に交換予定。 ぶんぶんさんで取り寄せてもらい、クーラントと一緒に交換作業します。

ブレーキフルードは年に数回、サーキット後のエア抜き等で入れ替わってますが、FSST・スパ西を走った後はエア抜きはしていませんので、熱が入っているので入れ替えですね。

スパークプラグはDIYで。ちょっとトルク感が落ちた気がするのでボチボチ交換でしょうか。オイシイ時期が終わったというか、特にAC作動時にギクシャク感が出てきました。

これまで、ヴィッツレース規定準拠でTRDのレーシングプラグ(デンソー製)を使ってましたが、やっぱり高いです。今度は普通のデンソーイリジウムプラグを使ってみます。でも、富士のSABですら店頭で置いてないのね・・・。
で、御殿場のABで頼んできたけど、ヤフーショッピングという便利でお得なモノがあるのを思い出したのは帰宅後・・・ 。

メーカーHPで品番検索して、そのままオンラインショッピング出来れば良いのですが、シェアを考えると個別対応は無理なんでしょうね。

あとは車検整備の時にファンベルトとミッションオイル、エンジンオイル替えて貰えば良いかな~って感じですね。(オイルはちょうど走行距離での定期交換時期と重なるし)

しかし、車検代の大部分が上納金だもんなあ~







Posted at 2015/05/31 21:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ジャパンモビリティショーに行って来ました。
お台場・有明の駐車場環境が再開発により判らず、電車に乗って行きました。」
何シテル?   11/02 20:34
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