• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かー坊@MXPB15のブログ一覧

2014年07月23日 イイね!

油圧計から油温計へ。

油圧計から油温計へ。ヤフオクで、TRDの油温計が出ていたので入札した所、落札する事ができました。

で、本当は明日の配達予定だったのですが、今日の朝イチで近所の配送センターに入荷・保管中とのことでしたので、いてもたっても居られずに取りに行って来て、取り付けまで終わりました。

ヴィッツには既存の3連メーターが付いていて、サンドイッチブロックには油温センサーも取り付けて有りましたので、メーターの差し替えのみで済みました。

イチから付けたら、オイルフィルター取り付け部にサンドイッチブロックを挟んでセンサー付けて、線を這わせて・・・と大工事になります。
そもそも、コントロールユニットが要りますから・・・。

良い取り引きが出来ました。

出品者様、有難うございました。
Posted at 2014/07/23 13:45:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2014年07月20日 イイね!

今年はナビのデータ更新しないと

ヴィッツに付いている、旧三洋電機製AV一体ゴリラですが・・・。

昨年は更新していなかったので、データと実地が合わない所がチラホラと。

今年はやろうと思っていたのですが、このたび漸く14年度版更新データが発表となりました。

購入済みのポータブル機にはすでに14年度版データが収録されていますのでチョット遅いかな?


で、発売日は30日なのでまだ来ないのですが、発売元のゼンリンオンラインショップにて注文ができたので、昨夜発注して、決済も終わりました。

今なら特価で1700円引きだったかな??

また1時間半とか掛けての更新作業が待っていますがw

毎年やるにはややコスト高ですが、でも2年に1度はやらないとですね。



Posted at 2014/07/20 10:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月18日 イイね!

キャンバーボルトを替えてもらいました。

キャンバーボルトを替えてもらいました。昨日、当直明けで帰宅したら頼んでいたキャンバーボルトが届いていたため、オイル屋ぶんぶんさんに連絡して作業予約をした所、今日が空いていたので開店から行ってきました。

まず最初に現状のアライメントの数値を測定。その後にストラット上側のボルトを取り替えます。

元数値では、キャンバー角に若干の左右差がありました。乗った感じでも直進でハンドルセンターがほんの僅かに右を向き、切り始めの操舵力も左右で少しだけ差がありました。
路面のカントや轍かなあと思ってましたが、車の方でした。

ボルト自体は少し細いのですが、芯決めのタブワッシャーが付いています。

カム山のついた偏芯ボルトなのでなかなか入らず、販売元に確認を取って鉄ハンマーで半ば強引に差し込む感じでした。

ボルトが入ると、ストラット下側のボルト穴とボルトのガタ分も含めると、かなり動き幅があり、カム山だけではなかなか狙い通りに角度が出なかったので、下側のノーマルボルトのガタも利用して決める感じでした。

数値はほぼ元通りに近いネガキャンの1.8度。
左右差がほとんどないように決めていただきました。

その状態でトー測定をした所、アウト側0度30分程でした。

慣らしとして一旦試走に出ると、ハンドルセンターはバッチリ、直進からの切り始めでの操舵力の左右差も体感的にはなし。ただ、反応がダルいかなという程度。

とは言え、再計測でもあまり変化はなく、トーアウトが強めなので0度フラットに合わせて貰い、今日の作業は完了でした。
秋のFSST前に、2回位は走りたいなと思っていて、スタースペックの皮むきもしないとなあという所で、次の走行前メンテ時に締め付けチェックをするとの事でした。

まあ、走るのは涼しくなりだす8月下旬以降になるでしょうか。

クーリングを考えると、あまり暑いのもキツいですし。
Posted at 2014/07/18 18:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年07月14日 イイね!

カム山式キャンバーボルト

いろいろ考えて、発注しました。べらぼうに高いものでもないし。

カム山により細かい角度設定ができるので、キャンバー角を起こせばトレッド面が有効に使えますからね・・・。

冬セットとしてキャンバー起こせば少しは雪上のトラクションが稼げるのではないかと・・・。

ちなみに前ブログで次もヴィッツにしようと書きましたが、正直悩み処でして・・・

また大雪が降るならば、4駆仕様車が要るようになるなと。

今の営業さんから買いたいとなると現行車ではWISH、VOXYあたり。

でもワゴン車はまだ要らんなあ。

マガジンXで小型SUVを開発中と出てましたけど、ネッツ店に回してくれるのかな?

今はやりのダウンサイジングエンジンだそうですが。

燃料費、ひいてはオイル等の石油製品価格の値上げも心配どころです。

ヴィッツだって普通に乗ってれば燃費良いですからね。ただ、走るとなるとねえ・・・。

とりあえず、平年通りの雪の降り方ならヴィッツでも問題ないので。

全ては冬次第ですw






Posted at 2014/07/14 19:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

定期点検WEEK終了

ネッツトヨタスルガにて定期点検に入れました。
作業内容
・12ヶ月定期点検一式
・エンジンオイル交換 キャッスル5W-30
・オイルフィルター交換
・ブレーキクリーニング
・ブレーキキャリパースライドピン全数交換
・ボデー水洗い(洗車機)
ワイパーゴムとエアコンフィルター交換は替えてからさほど間もないですので端折りました。

次の車検は継続するのか買い替えか。

替えるとなると、納期もあるから10ヶ月位で決めなきゃ駄目なのか・・・。
91は、あまりに普通に使える車だから迷うのだけれども。
あ、リアシートの乗降性はロールバーのメインアーチで悪いか。
まあ、またヴィッツかな~。買うなら今度は新車買おう。

G'sかRacingか。普通じゃないのにしよう。
Posted at 2014/07/13 23:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「ジャパンモビリティショーに行って来ました。
お台場・有明の駐車場環境が再開発により判らず、電車に乗って行きました。」
何シテル?   11/02 20:34
ミクシィの方でもアカウントを取って同じハンドルネームでやっています。 むしろ、ミクシィ側のハンネに後から揃えましたw 車の運転が大好きで、某メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オイル屋ぶんぶん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:00:17
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/23 21:33:16
 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
サーキットも走らなくなったので、ヴィッツから代替しようということで、2023年クリスマス ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS Racing ヴィッツレース用TRDコンプリート車両です。 初めて新車を契 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 ヴィッツRS TRD Racing 旧型ネッツカップ・ヴィッツレース用車両で ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
9月の台風被害により、買い替えとなりました。 2010年10月からの、一部改良型のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation