• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かー坊@MXPB15のブログ一覧

2019年03月08日 イイね!

車のメンテナンス日

車のメンテナンス日午前中、オイル屋ぶんぶんさんでFSST向けにエンジンオイルとミッションオイルの交換をしてもらいました。
今回は、みんカラでもレビューがありますが、クロステックを添加。
特にギアのシフトが軽くなるというので、オイル粘度は硬めにしました。

午後は、昨夜またしてもバッテリー上がりになったパッソのバッテリーをカインズホームで買って取り替えました。
何せ、走らなさ過ぎるもんでね。
『地球一周バッテリーPLUS』なるオリジナル製品ですが、44B19Lと容量ランク的にはまあまあのスペックです。

付け替えて廃バッテリーをサービスカウンターに渡し、洗車機に掛けてから充電がてら沼津まで下ります。
トヨタ部品静岡共販にて、ヴィッツのエアフィルターエレメントを購入しました。

特に品番指定しなければ、ドライブジョイ製品が出ます。
あと、伝票の仕分け区分に『緊急』と。
直接行って買うのは一般的ではないのでしょう。

あ、ヴィッツレースに出る人はトヨタ純正部品で品番指定があるので注意が必要です。
どこかのレースで車検失格があった気がします。
色も違いますしね。

共販で売ってるんだから良いんじゃないかと思いますが。

パッソで下ったので、帰宅後に交換しました。
古いほうはそれなりに汚れていますが、まだまだ街のりでは使えるレベルです。

この汚れ加減ではどれだけ目詰まりしてるのかな。



Posted at 2019/03/08 19:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月06日 イイね!

受理書到着

受理書到着富士スピードウェイからFSSTの参加受理書が来ました。
封を開けてタイスケをみたら走行枠が2区分だけ。

結構参加台数が少ないようです。

自分が出始めてから2区分は初めてじゃないかなあ。

速い車が増えると言うことなので、多分マイペースで行けるのは計測1周から2周目までだろうなあ。
後ろをたくさん見て譲りまくろうと思います・・・。
Posted at 2019/03/06 21:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月27日 イイね!

2/27 SS4-B枠スポーツ走行

2/27 SS4-B枠スポーツ走行今日は公休ですので、午前中にショートコースでタイヤかす落としをしてきました。

ですが。

こじるように走ったものの今回は柔らかくはなるものの剥がれるまでには至らず、温かい内に手で取れるだけ取りました。







そういえばS-4枠でGT300車両も走ってましたし。

レーシングスリックはタイヤかすも温まると粘りが強いのでしょうか。

ZⅡの時は綺麗に取れたのになあ。

午後はとりあえず冬タイヤに戻しました。
気温的に、9割方もう雪はないと思いますが。
Posted at 2019/02/27 15:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月25日 イイね!

2/25 ツーリングX枠スポーツ走行

2/25 ツーリングX枠スポーツ走行先日油脂類を全交換し、昨日ブレーキのメンテナンスをしたので、休みだし走るかなと思い立ち、午前にタイヤを履き替え、昼からFSWに行って来ました。
昨年のFSSTディレッツァ賞で頂いたZⅢでの富士初走行です。

普通にNS4枠でも良かったのですが、早い車が多いと後ろに気を取られるため、ラップタイム制限のあるツーリング枠を選びました。

まあ、久々過ぎて走り方を忘れますね。

スマホのラップタイム計測も、毎ラップばらつきが大きく、ベストで24秒台が出ましたが、25、26、27秒台も有りました。

クーリングとして30秒台のラップも入れましたが、思った程は冷めなかったかも知れません。

30分走ったフロントタイヤの摩耗状況です。



昨年のスパ西浦で新品を下ろしてリアに履かせて摩耗感がない状態からのスタートで、ちょっと外減りが目立ちます。

元々浅い溝な事もあり、使いきるのは早そうな感じです。
次に走るのはFSST当日かなあ。
リアに履かせたタイヤかす落としに、ショートコースも行った方が良いかな?







Posted at 2019/02/25 17:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月24日 イイね!

ブレーキの整備を実施しました

ブレーキの整備を実施しました先日のオイル屋ぶんぶんさんでのキャリパーのガタ付きの指摘を受け、当該キャリパーのスライドピン交換を行いました。
また、新しくグリスアップする事で他3輪との効き方のバランスが崩れると考えられる為、残りの3輪についても古いグリスをブレーキクリーナーで洗い流し、グリスアップを行いました。

組み付けてキャリパーのピストン・シリンダー部分を揺すった所、不具合は解消したようです。
また、走らせた所ブレーキ鳴きも大幅に改善しました。

今回の作業についての所感ですが、全体的にスライドピンのグリスが固まり気味で動きが渋かったです。
常に動き幅が大きければ固着はしないでしょうが、仕組み的にあまり動く物でもないですし。

年に一度、シーズンオフにでも、グリスアップはした方が良さそうです。

Posted at 2019/02/24 19:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「車の点検後にどこか出かけようかと思っていたのに、いざ終わってみたら何かどうでも良くなって帰宅しYouTube視聴中。」
何シテル?   05/10 14:14
ミクシィの方でもアカウントを取って同じハンドルネームでやっています。 むしろ、ミクシィ側のハンネに後から揃えましたw 車の運転が大好きで、某メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル屋ぶんぶん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:00:17
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/23 21:33:16
 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
サーキットも走らなくなったので、ヴィッツから代替しようということで、2023年クリスマス ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS Racing ヴィッツレース用TRDコンプリート車両です。 初めて新車を契 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 ヴィッツRS TRD Racing 旧型ネッツカップ・ヴィッツレース用車両で ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
9月の台風被害により、買い替えとなりました。 2010年10月からの、一部改良型のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation