• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月23日

スケルトン照明点灯(^_^)…春の工作(2)

スケルトン照明点灯(^_^)…春の工作(2) 前回に引き続いて…
一切明かりがつかなくなってしまった、エアコンパネルの照明対策の工作です。

実際に車に取り付けて、ガレージを暗くして写真を撮ってみました。

いかかでしょうか?(^_^)

露出が足りないので、カメラが絞りを開放してしまい、オーディオにピントが合ってなくて変な写真になってますが、雰囲気伝わりますよね?(^^;)

予想以上に明るくて、とてもうまくいった感じ(^_^)

肝心の、エアコンの各つまみの向きを示す小さなポッチもちゃんと光っていて、これなら夜でも、つまみがどっちを向いてるか、十分分かりそうです。

それに、実はこれ、少しボリュームを絞って暗めにしてるんですけど…これだけ明るかったら室内灯の代わりにもなりそう。もちろん走ってる時にはもっと暗くすることも出来ます(^_^)


工作に関する前回の補足はこちら・・・



このように、ただ透明のパネルを作っただけではなく、その明るさを調節するためのボリュームを追加しています。

短く切ったLEDテープを買ってきて中に貼って、電源は…オリジナルの照明用電源を基板の裏側に直接ケーブルを半田付けして拝借しました(^^;)

更に、その明るさ調整用ボリュームを盤面に配置するため、オリジナルのエアコンの霜取りスイッチと、車内循環スイッチをまとめて右側に整列して設置。

なかなかうまく出来たと思います(^_^)


後は…透明の盤面に、エアコンの吹き出し口の方向を示すマークとか、雪のマークとか、風量の1~4とかを彫刻するだけですが、いっそこのままでも…(^^;)

飽きてきたら…LEDをピンクにしてみるのも手かもしれませんね。車内がラ○ホテルみたいになりそうですが(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/23 23:32:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

厳しい暑さの土曜日を迎えました(T ...
kuroharri3さん

季節の頂き物🌽
剣 舞さん

(;´Д`)おくれやす
銀二さん

タマタマチョッキンズ
M2さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

映画の時間🎬vol.3
コーコダディさん

この記事へのコメント

2014年4月23日 23:52
エリーゼのインテリアに馴染むモディファイですね!
ナイスセンスです☆(^_^)
コメントへの返答
2014年4月24日 23:51
ありがとうございます。
夜になるとこの部分が真っ暗で、長らく手探りが続いてましたから…
いろいろ考えた末でした(^^;)
2014年4月23日 23:58
おぉぉぉっ! いい感じですね~!

RGBカラーで色を変えられるLEDが良いのでは?
気分しだいで、ピンクや紫とか(^^;)
コメントへの返答
2014年4月24日 23:53
簡単で、効果絶大のモディファイです(笑)

LEDはいろんなのが出てますからね。
今は白にしてますけど、色が変わるやつとか、青とか…ピンクはともかく…(^^;)
2014年4月24日 0:00
いいですねー。助手席に女子を乗せても受けるのではないでしょうか。(*^_^*)

うちの子はまだちゃんと電気消えたりしてないのですが、つまみのポッチがちゃんと点くのはうらやましい。
コメントへの返答
2014年4月24日 23:55
さりげなく、女子の膝小僧くらいが照らされます(笑)

こうすると、裏側から照らされて、つまみのポッチはよく見えます。
うまくいくかちょっと心配してましたが、大成功でした(^_^)
2014年4月24日 11:58
凄い!!!
コメントへの返答
2014年4月24日 23:55
商品化して売り出しましょう!(^^;)
2014年4月24日 16:28
エロい!!
コメントへの返答
2014年4月24日 23:55
本当はとてもエロい…けど内緒です(^^;)
2014年4月24日 22:02
凄い・・・エアコン付いてるんですね・・・ゴクリ。
コメントへの返答
2014年4月24日 23:56
そこ?!(笑)

プロフィール

「朝オフ~1月号 http://cvw.jp/b/696134/47460110/
何シテル?   01/07 23:11
2009年、それまで14年間乗ったMR2を手放してLOTUSエリーゼを購入。 それを記念してみんカラはじめました。 2010.5.6プロフ、リニューアル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ローターと共にパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 16:44:23
2015-01-04 朝オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 12:41:13

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
はれてLOTUSオーナーの仲間入り♪ ガレージ遊びも大好きです。よろしくお願いします。
ドゥカティ モンスター1100S ドゥカティ モンスター1100S
ずっと憧れていた空冷、乾式クラッチの大型ドカ、やっと手に入れました(^_^)
ミニ MINI ミニ MINI
2022/9/15ミニクーパー買いました。 走行距離約67,000km、2004年式。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
就職が決まって初めて新車で買った車。 写真は納車直後の写真。 この車はお金もかけましたけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation