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イイね!
2012年02月03日

エアコンパネル

エアコンパネル 191系のオートエアコンは、最大とOFFしか受け付けなくなるのは持病ですが、以前、直し方を知らず某クションで、正常動作品を結構な金額で競って競り落としたのですが、暫くするとやはり持病が・・・

しかし、何気に直し方は何気に簡単♪
直し方を聞かれていたので、直し方を公開!
基本は、コネクタ部のハンダに見た目で判らないくらいのクラックが入っているだけなんですよね〜
どうも、コネクタ部が振動で揺らされてハンダにダメージがくるようです・・・

で、まずは、エアコンパネルを取り外します。
これは、191系乗っている人は大丈夫ですよね?
オーディオ交換と同じ要領ですから省略!!

次に、丸印のネジを反対側も外します。(計4つ)
もしかすると、劣化して割れるかもですが(^^;
ネジを取ったら、下の丸印のロックも両側外します。


ロックを外すと、ガバッとカバーが引き抜けます。


ここで出てくる基盤は、あまり問題ないとは思いますが、一応下記の2カ所をハンダ付けします。
出ている足の部分を温めて、ほんのちょっとハンダをたしてやれば十分です。
あまり、ごついハンダごてはダメですよ。基盤用の小さいのでやりましょう。
また、隣と繋がったりしないように注意!
なだらかな富士山の裾野のようになるようにハンダ付けしましょう!


さらにヤバい基盤があるのは、この先です。
外したカバー側の中にまだ、基盤がいますので、2カ所のネジを外します。


爪がありますので、写真のようにカバーを持ち上げつつ、この部分のフタを外します。


さぁ、基盤が見えますので、カバーから基盤を引き抜きます。
丸印のコネクタ部のハンダを先程のように丁寧に徹底的にやり直します。


元に戻せば、オートも中間の温度も設定できるようになるはずです。
これで快適なエアコンライフを(^_^)/

あ、ついでに、パネルのレバーは、手前に引っ張るだけで、簡単に取れますよ〜
ブログ一覧 | ジェミニ/PA-NERO | クルマ
Posted at 2012/02/03 21:53:17

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この記事へのコメント

2012年2月3日 22:40
こんばんはですm(_ _)m


うちのエアコンは 故障しててレーシングカーみたくなってますあせあせ(飛び散る汗)



エアコンって昔無かったみたい出し(苦笑)


エアコンは正常に動くことができるですかね(笑)


コメントへの返答
2012年2月5日 20:23
エアコンレスは、スパルタンですねぇ(^^;

エアコンは、冷房だけじゃなく除湿にも使えるので、できれば動く方がいいですが・・・
2012年2月3日 23:40
分かりやすい図解ありがとうございます!

壊れた際は参考にさせていただきますm(__)m
コメントへの返答
2012年2月5日 20:24
エアコンパネルの枠は取らなくてもできるので、ヒマな時にでもやってみてくださいな(^^)/
2012年2月4日 0:06
意外と弱いんですよね、191のエアコン基板。
みん友も同じパターンで半田盛り盛りして
修理してました。

ちなみに自分のは本体は大丈夫なんですが
樹脂にクラックが入ってガタガタだったり。
ガワだけ欲しいですw
コメントへの返答
2012年2月5日 20:30
弱いですよね。
壊れてないのは見た事無いです・・・

今回修理したものも、カバーのネジ部樹脂がボロボロに劣化してました。

2012年2月4日 0:08
ちなみに、今の車の前に所有していた
191Sはレアなマニュアルエアコン仕様
でした。スライド式に慣れてるので違和感
ありましたが信頼度は抜群でしたw
コメントへの返答
2012年2月5日 20:33
自分も641に乗っているときは、マニュアルエアコンだったのですが、マニュアルの方が何の問題もなかったですねぇ〜
便利装備で楽していると、後で困りますね(>_<)
2012年2月4日 0:44
エアコンのところを 一度外して 直せるか見てみたいと思いますm(_ _)m
コメントへの返答
2012年2月5日 20:34
風量だけの問題ならきっと直ると思うので、やってみてください(^^)
2012年2月4日 7:18
おっ!情報公開ありがとうございます!

うちのも例にもれず同じ症状なので試させてもらいますね。
コメントへの返答
2012年2月5日 20:36
お待たせしました!
やはり、ちゃんと風量を変えられるのは、良いですよ〜
試してみてくださいな(^^)/
2012年2月4日 8:30
素晴らしい♪

12年前にお知合いになっていれば
私の所有車のその後の展開が
絶対変わっていました(笑。
コメントへの返答
2012年2月5日 20:40
12年前じゃ自分で修理なんてほとんどしてなかったですけどねぇ〜
もしや、エアコン不具合も乗り換えの一因でしたか!?
2012年2月4日 10:19
以前ワタスの641も同様になり虫眼鏡とにらめっこして半田盛りした記憶が有ります。

ちなみに刺さるカプラの相手(オス側)配線も無理な曲がりで半田浮きの原因の一つになりますので

負担のかからない様にタイラップで曲げて有ります。

当時はまだネット環境無しで誰も教えてくれないので思考錯誤してサ行しました(^_^;)
コメントへの返答
2012年2月5日 20:46
自分は、もう一つずつ調べるのが面倒なので、全てコネクタ部分はハンダしなおしてます(^^;

確かにあの配線もうちょっと余裕がある取り回しにして欲しいですよね〜

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