![マフラー交換 マフラー交換](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/025/690/652/25690652/p1m.jpg?ct=142246c7997b)
gemana成人式で、Aさんから譲って頂いたオリエントマフラーにやっと交換しました!
個人的には、バトルマフラーも好きなのですが、音と言うか音圧が凄いので、狭く囲まれた駐車場では、ちょっと問題がヽ(´o`;
そこで、以前アペックスのAVCなんてものも付けようとしたのですが、最低地上高が足りず断念…
そんなこんなで、今回は、オリエントマフラー+AVCに挑戦!
マフラー交換は、一度gemanaさんの所で作業したから一人でもなんとかなるかなと始めてみましたが…
一日目は、家庭の事情で夕方から作業f^_^;)
まず、AVCのケーブルが届くか配線。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/280/344/e1a1f60146.jpg)
アンプ用の配線を通した穴から配線しようとしたら、穴が小さくアンプの配線を一旦抜いて作業。
急がば回れですな。
ケーブルは、なんとか届きそう。
んで、先週買っておいたロングスピンナーハンドルを駆使し、マフラーの取り外し。
長いと力掛けやすいですね〜
とか言いつつ、長いとかなりウマを高く掛けないと使えません!
ジャッキだけじゃ上がらないので、高さを稼ぐための角材の端切れを買いに行きましたよ( ̄◇ ̄;)
んで、ウマも高く掛けられなのですが、しか〜しと言うか、やっぱり触媒のマフラー側ボルト固着(>_<)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/280/345/1d748cb0ed.jpg)
仕方ないので、グイグイポキッと折ってやり、マフラーと触媒外して一日目終了。
バトルマフラーは、二度目のご苦労さま。
二日目、まずは触媒のボルト破壊から(笑)
電動工具はあまりないので、金鋸で攻めます。
次に、唯一の電動工具のハンドドリルで攻めます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/280/364/771867e0b7.jpg)
切削油の代わりに潤滑油で攻めまくり。
ついでに、マフラー側は、穴を大きくして、ボルト&ナット仕様に変更!
次からは、楽に外せますね〜♪
これが、オリエントマフラー
お世話になります(^-^)/
さて、マフラーの取り付けです。
リアメンバーをガッツリ下げて、マフラー通します。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/280/385/a8d933869a.jpg)
リアメンバーのボルト、ナットはハンパない力で締まってます…
パイプ延長して、全身全霊込めて緩みました。
車整備は、体力もかなり必要ですね_| ̄|○
リアメンバー戻して、触媒からタイコの前までマフラー固定し、ここでAVC取り付け!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/280/386/94e11cddaa.jpg)
何気にガスケットのサイズが小さく、ボルト穴を大きく加工して取付(^_^;)
さらに、タイコ部を仮釣りし、AVCを挟み込み固定したいのに、微妙にずれているのかなかなか嵌らず苦労…
タイコもなかなか固定できず、ジャッキで力技で釣りゴムに嵌めたので、次回外せるか!?
ついでに、プロペラシャフトの固定も初期型をgemanaさんに確認して頂き、ワッシャーを追加して固定し直し。
で、作業完了!!
気持ち、マフラー出口が低いような気もしますが、ヨシとしました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/280/393/06f5c0e04c.jpg)
で、マフラーの音量は、音圧もあって結構大きいσ(^_^;)
でも、AVCを閉めると、お〜!
外では、純正並みに静か\(^o^)/
車内ではあまり変わらないんですがね(^_^;
手元で音量調整が出来るのは、便利ですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/280/343/c317e93e58.jpg)
数年越しでやっと満足満足♪
さて、次は何をしようかなぁ〜
ブログ一覧 |
ジェミニ | クルマ
Posted at
2012/03/07 20:24:39