• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2022年4月13日

バッテリー換装、端子割れ交換修理。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1


前回、2021年12月に換装したばかりなのですが
先日のオルタ死亡遊戯で、過充電なりバッテリー沸騰した。
その後問題なく使えていますけど、なんか気分悪いのと

仕事車は基本、180SXからのお下がりドミノ移植でして
ダイナのバッテリーが完全に逝ったから換装のち
これでダイナ延命しようって、待遇差許せ。
(ホントは70D26なんだけど、B端子化しているアホンダラ)






2


それとオルタ、ウォーターポンプ、サーモスタット、パワステホース、
ラジエータホース、ベルト類ぜんぶ交換の整備時に
チューナー氏から、バッテリー端子が割れた。
応急で留めてあるけど、ちょうどB端子の在庫切らしちゃって。
納車が1日延びるよりも、そのままでDIYしますって
こういうの先延ばしすると、やる気を失うから
そして「まあいっか」の積み重ねで、クルマは朽ちてゆくの
ささっとエーモンので交換修理。







3


ウチの180SXはバッテリーとインテークの位置関係が逆転しています。
ショートサクションでトルクよりもレスポンス重視ね。
んで、ケーブルを延長した時に溶接機用のぶっとい奴用意したら
純正のメインケーブルのが、余程細かったというオチ。
まあそのまま使って、以来6年半。
緑青には至っておらず、接点復活剤塗布して端子交換OK







4


メンテナンスにゴールなんぞあるわけがない(わははっ☆)







イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

加水分解シフトブーツよさらば

難易度:

デフ&ドラシャ交換、ファイナル3.9変更 走行距離172873km

難易度: ★★★

パワステフルード補充 2回目

難易度:

オイル交換

難易度:

TAARKS power steering pump relocation b ...

難易度: ★★

ドライブシャフトブーツ交換(必見です)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月13日 20:11
こんばんは😀
バッテリー端子は、しっかりしていないとトラブルのモトですよね!
自分も端子の接触不良でエンジン不調となったことがあります🤣
コメントへの返答
2022年4月13日 23:09
どもですv
電装系の不具合は面倒ですよね。
接点、ヒューズ、ハーネスの劣化、
ほか見えない部分で悪さされると(苦笑
クラウンの読書灯ちらつきは
LED化した際に接点不良かと思いきや
ドア連動スイッチ側の接触不良。
危うく読書灯をバラすところでした…
細かい事の積み重ねで維持。
お互い頑張りましょう♪

プロフィール

「久しぶりのスポーツランドやまなし。 http://cvw.jp/b/696366/47746167/
何シテル?   05/26 22:49
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2021年現在走行52000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
カミサンの下駄用という名目で 私のお遊び兼用です。 595買うぞ、は簡単にOK出たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation