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めんての助の"ちびっく" [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2010年3月25日

サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
外したサーモスタット

スピンドルが曲がってました(^_^.)
2
準備するもの

サーモスタットASSY

純正部番
19301-PAA-306
3
室内からのヒーターホースが刺さってるやつが、サーモのケースです。

確かスロットルボディのウォーターラインも出てたような・・

水温センサのカプラーも刺さってます。

水温センサーのカプラーは抜いた方がやりやすいですが、ぬいたままキーをONにするとチェックランプが点灯して、故障履歴が残ります。
まぁ、そんなに問題ないですが。

このケースは6mmボルト(頭が10mm)でとまってますので、2本外せばサーモが取り出せます。

冷却水はあらかじめラジエータのドレンから抜いておきましょう。

面倒だったので、抜かずに外しましたが(笑
4
新品を組むときは、ジグルバルブを上にして組みます。

下にするとエアが抜けません。
5
復元して、冷却水をラジエータキャップから入れます。

最初に原液を1.5㍑くらいいれて、後は水を足します。

冷却水を入れるときにこぼすのは、地球環境によくありませんからw

濃度は50%くらいにしました。
6
あとはラジエータキャップを開けたまま、エンジンを始動してラジエータの水がへったら、足すという作業を続けます。

ペットボトルを加工して、エア抜きツールを作ってもいいと思いますが、作る暇があったら、エア抜きは終わります。

ファンが1回回るくらいまでエア抜きを続けて、キャップをして、リザーブタンクに満タン冷却水を入れておくと、3日後くらいにみてみるとチョウドイイ感じになってます。

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