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だるしの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2011年4月23日

エアフィルター清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
K&Nクリーナーを取り付けてからまだ1年くらいですが、2万kmは走ったので一度洗浄することにしました。
夏頃にインダクションBOXへ移行したこともあり、レゾネーター無しだと汚れるのも早そうですので。

取り出してみると結構汚れていました。
大小すごい量の虫の死骸が張り付いており、グロいので近影画像は掲載しません(笑
目に見える汚れ以外にも、細かいホコリや塵が多く付着しているのでしょう。
やわらかい刷毛で大きめのゴミを取り除き、専用のクリーナーをたっぷり吹き付けて暫し放置。
2
エンジン側のほうから水で洗浄。充分に注いで、あとは陰干し。
汚れが酷い場合は二度洗いの必要があるそうですが、今回は一度で終わらせました。
フィルターのオイルが流れ落ち、白いコットンの色が窺えます。
3
オイルの付け過ぎに気を付けながら、少しずつ吹き付け。
エンジン側からは塗らないようにしました。
数分放置して、オイルの足らなさそうな箇所にまた吹き付け。
4
オイルでベトベトになったフィルターの枠を布で拭い、インダクションBOXに設置して終了。
さっそく運転。
うん、よし。感じよし。具合よし。全てよ(r

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この記事へのコメント

2011年4月29日 13:07
作業お疲れ様でした!

今更ですがせっかくの機会なのでインダクションBOXについて質問させて下さい!

①純正と比べて低速トルクは落ちましたか(街乗りでの使用感)?

②純正と比べて燃費は落ちましたか?

③マフラーの排気音に変化はありましたか?

お手数ですがよろしくお願い致します!
コメントへの返答
2011年4月29日 14:40
あくまで僕の所感ですが、インダクションBOX+K&Nフィルターについてお粗末ながら述べさせて頂きます。

【1】純正仕様と比べて、極低速時や〜1500回転くらいまでのトルクは少々低くなったように思います。
【2】導入直後は燃費が落ちました。でも今では導入前より燃費は向上していますので、結局アクセルワーク次第みたいです(笑
【3】街乗りレベルでは排気音に影響は無いと思います。歯に衣着せぬ物言いをする姉夫婦+乳児を乗せる機会が多いのですが、ウルサイという苦情は特に寄せられておりません(笑
3000回転以降からは、ズモモモー!という勇ましい吸気音と共に排気音も大きくなります。

純正の形状を利用できる手軽さと、音に変化を加えられるという意味ではとてもオススメですね。是非ご検討を!
2011年4月29日 16:58
念のため、汚れが出なくなるまで洗ってましたがやり過ぎだったかも?(^_^;A

BLはインダクションボックスにしても「ポー」という変な音が出なくていいですね!BKは煩くて、住宅地でのアイドリングを自粛する程です。今までマフラーが煩いと言われた事があっても、エアクリが煩いと言われたのは初めてです(汗)
コメントへの返答
2011年4月30日 17:35
BK23Sのエンジンルームを拝見させて頂いたところ、クリーナーボックスからスロットルまでの経路に
エアフロ付近から分岐がフロント方向に伸びておりますね。消音器でしょうか?

BL2リッター車にはこの分岐が無く、一本道でスロットルまでパイプが伸びているみたいです。
ボックス下部を解放して気流が強まることで、コーラのボトルや尺八みたいな原理で鳴ってしまっているのでしょうかね??

枝分かれしているクランプから中を塞いでしまえば解決!なんてことになりません??
もちろん排気量や細かい構造の違いがあるので、そんな単純なものでは無いのかもしれませんが…
お粗末な素人考えでスミマセンm(__)m
2011年4月29日 21:53
作業お疲れさまです。

エアクリは掃除するだけでレスポンスがよくなる気がしますよねw
コメントへの返答
2011年4月30日 17:36
作業自体は簡単ですし、想像していたよりは汚れていたので
今後はもっとマメに清掃していきたいと思いました。

掃除後はレスポンスがよくなったような気に、なりきれるかどうかが大事です!(笑

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だるしです。よろしくお願いします。 生息域は横浜市街や横須賀近郊です。 見かけたら気軽に声を掛けてください。
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