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Ryo君の愛車 [日産 フィガロ]

整備手帳

作業日:2021年5月11日

R35純正チェックリンク流用!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
チェックリンクとは?( ・∇・)
ドアを開けたときに必要以上に開かないように
開口幅を制限するリンクです( ・∇・)
途中に段差をつけて大半の車では2段階で開くようになってます( ・∇・)

ところが!R35純正は3段階となっております( ゚□゚)

フィガロってドア長いくせに1段目が結構開くので、駐車場とか降りるとき結構気を遣うんですよね(´_ゝ`)
2
下準備でまずは新品のチェックリンクのボディ側につくステーをぶっ飛ばします( ゚□゚)
使わないのでいいんです(´_ゝ`)
リベットで留まってますのでグラインダー等で削ってポイッ
3
ドアの内張りとスピーカーは外しておいてからチェックリンクの取り外しです( ・∇・)
チェックリンク取り外しの時はドアが全開よりさらに開かないように保持しておきましょう( ゚□゚)
ヒンジ、ドア、フェンダー破損に繋がります( ゚□゚)

外し方はまずこのピンを下からプラスチックハンマーで叩いてある程度上に押し上げ、それからラジペン等で引っこ抜きます( ・∇・)
4
あとはここに10mmのボルト2本留まってますので外しますとスピーカーの穴から取り出せます( ・∇・)
5
新旧比較( ・∇・)
30年モノのチェックリンクは年季が入ってます( ゚□゚)

取り付け前に外したチェックリンクから赤丸のブッシュを新しい方に移植します( ・∇・)
6
こんな感じ( ・∇・)
こちらも引っこ抜くだけなんですが、何せ30年モノのプラスチックなので丁寧かつ大胆に外さないと割れます( ゚□゚)
(ちょっと割れました(´_ゝ`)笑
7
あとは元通りに組んで完成です( ・∇・)
チェックリンクは左右共用で刻印で左右区別してますので、助手席側はこのように「JFL」運転席側は「JFR」となります( ・∇・)
8
ちょっと分かりにくいかも知れませんが比較写真です( ・∇・)
助手席ビフォー運転席アフターです( ・∇・)
一段目の開口が10cm近く狭まってます( ・∇・)

しっかりドアを保持してくれるので降りるときが気を遣わなくていいので楽になりました( ・∇・)
風が吹いても安心(^_^)

一段目が狭くなったので慣れるまでドアやボディに頭が激突しないよう注意しましょう( ゚□゚)笑

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