• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高木マコトのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

岩手の燃費が悪かったこと

岩手の燃費が悪かったこと
ウチから盛岡市まで525km。
キャリイで高速を走ったときの最大燃費は20km/hを超えてたから、航続600kmはイケると思っていた。
ところが、盛岡よりも62kmほど手前の北上金ケ崎で燃料切れ寸前だった。
メーターを見ると500kmも走っていない。

乗り方、なんだろうなー。
最大を取ったときには、70~80km/hで走ってたんだけど、今回は距離が長いということもあって、だいたいの区間でクルコン使って 90km/h 以上のスピードを出していた。
自車よりも微妙に遅い車を追い越すときには、たまに100km/hを超えることもあって、これがいけなかったのかなー、と。

あと・・・これ!ルーフキャリアー

ひゅんひゅんと、風を切る音がしますw
碓氷バイパスの上りだと、踏み込んでも加速しなかったり、今回もゆるい上り坂で加速したいところで逆にスピードが落ちてきたこともありました。

と思って、岩手からの帰りはルーフキャリアーを外しました。
で、物は試しと、巡航速度を 95km/h 前後でクルコン。
結果は・・・更に悪化しました(苦笑。

ま、んー、コレは多少関係あるのかもしれないけど、思っていたほどではなかったですね。
でも、加速はうまくできましたので、スピードに乗る手前で障害があるんじゃないかと思います。

燃費良く走るには、やっぱり80km/h程度で走行するのが良さそうです。
というか、軽トラで500kmも走るな、って感じですね、(笑。

今回の岩手は、これまでの1日で走った最高距離を更新しました。
(それまでは、浜名湖あたりの400kmくらい)

はぁあー・・・車ほしい・・・。
Posted at 2018/09/25 22:51:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマな雑談 | クルマ
2018年09月24日 イイね!

八幡平に行ってきたよ!

八幡平に行ってきたよ!
年賀状の写真を撮りに行きたくて。
ここ何年は山だったから、来年は海からの日の出がいいなー、と思って行き先を探していました。
それで、岩手県のつりがね洞というところに行きたいと思いました。
ただ・・・
ウチから8時間もかかる・・・。
ちょっと、日の出の時間に間に合わせるには難しい。
んじゃ、まあ、また山でいいかー、と、同じ岩手県の八幡平へ。

土曜日の朝9時に群馬県の自宅を出発。
北関東道から東北道に入って、ずずーっと北上。

途中、国見SAで喜多方ラーメンを食べました。

さらに、走って走って岩手県に突入!
・・・っと!
ガソリンがない!!
そんな馬鹿な!
このキャリイで高速を走ると、燃費20km/hは行くはず。
盛岡で降りるまでは余裕だと思ってたんですけど。。。

航続距離500kmにも満たないなんて・・・。
この先のSAでは心もとないので、北上金ケ崎ICで降りて、すぐにガソリンスタンドがあったので給油しました。
まあ、思い当たるところはあるんですよね。
(別記事で書きます)

で、盛岡。
なんとなく地図を見て、近くにCPがいくつかあったので周ってみました。
その途中、岩山展望台というところがあったので寄りました。

盛岡市が一望できますー。
天気は良くなかったのが残念。

でも、僕の予想だと、雨が降って次の日に晴れるときには山の天気は良くて明け方は霧が出るはず。
山の上から霧がかっているところの日の出なんて、そんなものを見られたら最高じゃないですかー!
と、期待は高ぶります。

その前に、ドライブと言えばドンキ!(謎


仕事で使いたいジャージなどを買いましたw

そんで、夜ご飯は盛岡イオンのいきなり!ステーキへ。
入り口に、ラー博やってる看板が出てました。
あぁ、昼にラーメン食てなかったら行きたかった。

いきなり!ステーキ
サーロインの285gです。

隣の敷地にアップガレージがあったから寄りたかったけど、8時少し前で閉店の作業をしていたので、入るのは止めました。
代わりに、ホームセンターに寄ってお買い物。
やっぱり仕事で使うブルゾン。
なんつーか、別に、旅先で買うものでもないんだけど、安かったからね・・・。
560円だった^^;。

ま、そんじゃ、早々と、今日の寝床:岩手山SAに行きますか。
んが・・・っ・・・!
寝袋を持って来るの忘れた!!!
致命的です。
まあ仕方がないから、キャビンで寝るかー、と思うのと同時に、八幡平に、夜のうちに上るか朝にしようかと思っていたんですけど、全てはウンで決まります。
ウンというか、便というか(笑。
そこが、潰瘍性大腸炎で、ねー。
近くにトイレがないところで寝ると、困ったときにどうしようもなくなるから、SAでウンが出てしまえば夜のうちに登っても大丈夫だと踏みました。
結果、岩手山SAのトイレにお世話になることができました!
ここでウンが出たので、明日の朝はウンの心配は減りました。

ということで、真っ暗な中、八幡平へ向かいます。
山道が心配でしたけど、松尾八幡平ICを降り、山への道はずっと2車線で整備されていて、不安なく走ることができました。
けど、、、山頂に近づくに連れて、猛烈な風!
時速20km/h以下で、ゆっくりと走りました。
山頂駐車場では、突風が吹く中、風の音は凄まじく車体は常にぐらぐらと揺れていて、いつ横転するのかと思い、とてつもなく怖かったです。

標高は1539mかー。
山頂までは、この駐車場から歩いて40分らしい。
でも、何かあってからじゃ遅いので、山頂駐車場から下りることにしました。


んで、運良く少し下りたところで、風向きか、風を遮ることができるスペースがあったので、そこに車を停めました。
時間は23時を過ぎたあたり。
星空が綺麗でした。

スマホのカメラじゃ星の写真が見えないwww
三脚を持ってくれば良かったなー。

しかし、車の中では朝まで眠れませんでした。

4時30分を過ぎたところで再び山頂へ向かうと、けれども天候は変わっていなく、相変わらずの濃霧と暴風。
こりゃ無理だ・・・日の出は見られなくても、つりがね洞まで2時間かけて行くかー。
と思って山から下ってみると。。。
ちょうど東の方角に切れたところがあって、そこから日の出を見られそう!
ということで待ってみると・・・







おおおおおおおおおおおお
綺麗だあー!!!
八幡平山頂からの景色じゃないけど、年賀状には使えそうだな~
うん、良いことにしよう(笑。

じゃあ、さあ、帰宅・・・
でも良いんだけど、せっかくだからつりがね洞にも行ってみようー。


ファミマで朝ごはん。


海だー!

で、ここがつりがね洞。

なんでも、昔は、この穴の空いたところに上から鐘のような岩がぶら下がっていたのだとか。

帰りは、CP取りながら滝沢ICから高速に乗りました。
滝沢IC前のガソリンスタンドで・・・
僕「レギュラー超満タンで」
スタンドの人「はい、超マンですね」
僕「超マンって言うんだ!」
ス「仕事始めたときに教えてもらいましたw」

ガソリン超満タンのことは「超マン」て言うらしいですw

どこかのSAで、カツカレーを食べたかったんだけど、なかったのでメンチカツカレー。



岩手県はもうあたたかい~


たぶん上河内SAで餃子ダブル定食。
餃子は好きだけど、いっぺんにこの量は多かった。

今回は、どうも八幡平に行ったとは言いにくい^^;。
行ったことは行ったんだけど、ろくに景色も見られなかったから、そだね、またこんど行きたいな。


岩手山にも登りたいし!
Posted at 2018/09/24 23:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2018年09月17日 イイね!

最近。

最近。あなたが正しいからといって、私が間違ってるわけではない。
あなたが私の立ち位置から人生を見たことがないだけ

8月と9月は会社のイベント続き。
このイベントに参加すると、割合的に通常の勤務より給料が高いんですよー。

まあそんなわけで。
軽トラを買った当初は、連休のときにドライブに行って、荷台で1人テントだとか箱車にするかとか思っていたんですけどそういうことがぜんぜんできていません。

会社では、いつもはソーセージを作る部署にいるんですけど、この夏は外の仕事をしています。
まー、こっちの方が楽しいから良いんですけど。

この田んぼから、稲以外の雑草(主に稗(ひえ))を刈り取ったり、


カマキリを捕まえて遊んでたり、


会社でブルーベリー畑が開放されたので、家に持ち帰ってブルーベリージャムを作ったりしていますw


これは、以前つくった自宅の田んぼの様子です。
ちゃんとお米が実ってきています。
11月になったら収穫するかなー。

富岡市のある地域では、かかし祭りをやってます。






などなどw

先日の16日は、障害者陸上競技大会がありました。

 オフ会に行かれなくてすみません~~
 いつもより多く集まっていたようで、また参加者が増えると良いなー


前日は雨で、この日も朝方は曇っていたんですけど昼前には暑いほどに見事に晴れました!
この大会は、2020年のパラリンピックの参考記録にもなるみたいで、真剣にやってる人は、それはもう見事な競技っぷりでした。
まー、ウチの施設は「楽しけりゃ良い」って言う程度なんですけどね。

場所が前橋だったので、帰りにアストロに行って買い物をしました。
んで、会計の後でアンケートに答えたら・・・


パーツクリーナーもらいましたw

あんまり使わないんだけどなー

アンケートの内容は、アストロプロダクツで店舗間の商品在庫を検索できたり、インターネットで注文することを検討してるけど、そういうものを利用したいかどうか、アストロプロダクツにもとめているものはどんなことか、何ていうものでした。

アンド

家の周りの雑草が酷いです。
週末には疲れていてベッドから動きたくなかったり天気が悪かったりでなかなか草むしりができなかったんですけど、


ついに買いました!
初のマキタ
刈払機です。

今日、2時間ほど作業をして、こりゃすごい。
・・・会社でも刈払機で草刈りしてるし、もう何がなんだか・・・^^;。

土日の出勤が多かったけど、今度の週末は3連休!
タイミング良く、バッチリ休めますw
どこか、ちょっと遠くにドライブに行きたいなー。
荷台には寝袋を積んで!

それでは。
Posted at 2018/09/17 23:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年09月04日 イイね!

はたお商店(ラーメン・高崎市)

はたお商店(ラーメン・高崎市)
念願の!


というわけでもないですけど2週連続でスカされてるので、今回休店だったらもう行くのをやめようと思ってました。
和歌山ラーメンのお店です。

群馬で和歌山ラーメンと言えば「和歌山っ子」なので、それと比較してしまいます。
Amazon プライム・ビデオのラーメンドキュメントで、和歌山ラーメンには寿司がつきもの、ということを知って、ここ「はたお商店」では、鯖の押し寿司がメニューにあります。
1日限定10食です。
運良く注文することができました。
鯖は、生か炙りかも選べて、炙りでオーダーしました。

ラーメンはと言うと、特製ラーメンを、はたお商店ははじめてのお店なので、
麺の硬さ:普通
味の濃さ:普通
油の量: 少なめ
でオーダーしました。

まず、鯖の押し寿司が出てきました。

あれ、押し寿司って醤油をつけて食べるんだっけ?
まあ好みによるのかな。
鯖は金沢産とのこと、美味しかったです。
酢飯もしっかりと味がついていて、普通にお寿司屋さんもできるんじゃないか、と。


ラーメン!
スープが和歌山ラーメンの色をしています(当たり前だけど)。
麺は細麺で、味はというと・・・
うーん、ちょーーっと薄いかなー、と思いました。
ただ、和歌山ラーメンはクセがあるので、そのクセを出しすぎてしまうと一般ウケはしないんだと思います。
僕には物足りない味でした。
仕方がないのでテーブル調味料の醤油を掛けて食べたんですけど、これもまた違う味になってしまって・・・^^;。

こういう時って、食べ始めてからでも味濃いめって言って良いのかな?

正直なところ、和歌山っ子と比べると劣ります。
でも和歌山っ子よりは近いし、今度は味濃いめにするか、つけ麺もあるので、気が向いたらまた来ようかな、と思います。
Posted at 2018/09/04 22:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2018年08月29日 イイね!

バタチキ(カレーライス・前橋市)

バタチキ(カレーライス・前橋市)最高にロックだぜ!
日曜日は、ソフトボール大会でした。
ウチの施設からは2チーム出たんだけど、ふだん練習なんてまったくやってないからボロ負けでしたね。
でも、楽しめたから、良いんです、それで。

で、せっかく前橋に行ったから何か変わったものを食べよう、と思うもどこになにがあるのかよくわからないので、久しぶりに「かぐわし」に行きました。
景勝軒系列では珍しい、鶏のあっさりラーメンです。
以前の記事はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/699985/blog/40612203/

ところがっ!!!

今年の7月で閉店していました。

次の居抜きは、同じ景勝軒系列のインドカレー店「バタチキ」になっていました。
バターチキンカレーのお店です。
僕は外ではカレーってほとんど食べないんですけど(カツカレーは除く)、お腹が空いていたのでお店に入りました。


食券制でした。
店員さんは、中東(?)の方。
かぐわしと同じ人なのかな?


注文したのは、一番人気のお手軽満腹セット 780円。
カレー2種、ナン、唐揚げ2個というものです。

じゃんじゃーんー

フォークとスプーンとともに出てきましたけど、ここは、手で食べましたw
本格的?な気分?でした^^;?
唐揚げはナンで包んで。
カレー2種は、バターチキンとキーマカレー。
オーソドックスかな。

バターチキンカレーは甘いカレーで、本来のカレーの名の通り香辛料のスープっていう風でした。
キーマカレーも、ちょっと辛さが足りないな~。
・・・
と思って、テーブルにある、これ!

を、かけてみたんですけど、これが、辛い!
どのカレーにも合うように、なのかな、カレーの風味とこの調味料の辛さがマッチしていないと思いました。
最初のオーダーで辛さを選べるんですけど、特に店員から何も聞かれなかったので出てきたのは普通の辛さだったのでしょう。
そんでそんでー、ナンが2回までおかわりできるのですっ!


おかわりのナン


やっぱり、手で食べました。
あ、ナンはライスを選ぶこともできます。
注文のときに何も言わなかったので、ナンが出てきました。

もう1回お代わりできるんですけど、カレーも残っていなかったのでここまで。
おいしかったですよっ。
こんどは違うカレーにしたり、最初の辛さを変えてみたりして食べたいと思いますっ

うーん、カレーのレビューなんて書いたことないんだけど、こんなんでいいのかな~。
Posted at 2018/08/29 22:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寝袋を忘れてしまった(致命的)」
何シテル?   09/22 20:53
高木マコトです。よろしくお願いします。 苗字は、たかき って読みます。 趣味は写真撮影です。 電気の計算 ワットとアンペアの変換ができます(外部We...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【ちょっといい話】インチアップのときの空気圧はどうする? (話についてきてね!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 20:49:25
メーター周りのパネル&助手席エアバックのパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 22:38:30
スズキ キャリー(DA16T)ヘッドランプの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 07:38:53

お友達

マツダ車、180SXが好きです。
56 人のお友達がいます
三多摩三多摩 * トラック32トラック32 *
すけなり@ミレーニアすけなり@ミレーニア * ハチ吾ハチ吾 *
コハク主人コハク主人 * しるび ーしるび ー

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
2シーター MR オープントップ(荷台がw) 2015年    1月25日に購入の契約 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
平成21年末に、総走行距離148,500kmくらいのところで事故。 査定が低くて泣く泣く ...
マツダ カペラワゴン 626MPS (マツダ カペラワゴン)
レカロ SR_III オクヤマ タワーバー エスペリア ダウンコイル THULE ルーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.