みなさんこんばんわ(^o^)
連休2日目の今日は、朝からモコ男で峠道を爆走し地元へ帰宅!
今後のモコ男の課題を抱えつつ爆走してましたが、やっぱり、軽は足回り弱いですね(^^;;
ダウンサス入れてもショックがダルダルですねm(_ _)m
車高調か?
あまりのロールで、シートベルトでアザが出来た自分です(爆)
そんなモコ男が約10000キロになったので、ディーラーにてメンテプロを使いオイルとエレメントを交換して来ました。
…がその後問題が………
オイル交換時、モコ男はリフトの上に…
よくある車体のフロア部(ジャッキアップポイント)を持ち上げるリフトにて上げられ作業。
興味があったので、作業を見ながら、話しながらしてるうちに作業完了!
ディーラーを後にし、散々峠道を走りまくったモコ男の顔面は虫だらけ(>_<)
最近、気になってた『シュアラスター ゼロウォーター』を買って自宅へ帰宅!
さてさて、ラジヲを聴きながらモコ男と放置してたRSの洗車開始(爆)
まずはモコ男をシャンプー洗車♪
やはり、嫌な予感は的中しました…
ブログには書かなかったですが、今年モコ男に夏タイヤ履く時だったか?春先に洗車した時かは忘れましたが、ふと『サイドシルの耳』を見ると、助手席側の耳がめくれ、塗装が割れてサビが出ていました。
大体のクルマ?はサイドシルにジャッキアップポイントあると思いますが、モコ男(MG33S)はさっき言った様に『サイドシルの耳』であって、ジャッキアップポイントは、サイドシルフレームに『コの字型』のジャッキアップポイントが別個に着いています!!!!!
ですので、サイドシルの耳にはジャッキを掛けれる強度はありません!!!
その時、冬場は洗車もサボり、あまり良く見てあげてなかったm(_ _)m
自分でダウンサスに替えたり、タイヤ交換もしてますが、ジャッキアップポイントなんか信用してない自分、エアロの着いてないモコ男をわざわざスロープに乗せてメンバーにジャッキを掛けフロントを上げます。
リアは、トランク底面に牽引フックを懸ける場所があるので、わざわざストロークの長いジャッキを出して来て上げます。
話は戻り…
仕方なく雪に腹を擦りながら、走ってロアアームバーを曲げてしまい、マフラーに干渉してしまう事もあったので、一応ディーラーに聞いてみましたが、自分もあまり自信が無いので強くは言えず、自分で耳を起こし、ペーパーでサビを取り、錆止めを塗りタッチペンで補修しましたm(_ _)m
しかし、今日オイル交換後の洗車時に、今度は運転席側のサイドシルの耳に折れを発見!
それに塗装割れサビも…
↑サビは前回リフトで上げた際に、耳がしなり塗装が線の様に割れて居たけど剥がれなかった状態だったのかと?
最近、モコ男には洗車していて、先週もしたし昨日もしました(笑)
もちろん、さっき書いた様な事もありもともと夏場でも下回りを洗うクセもあるので、折れは無いのは確かです!
セールスに、その旨を伝えたところ修理してもらえる方向で話は進んでる模様。
…方向です(爆)
MG33S&MF33S乗りでこのブログをご覧になってる方は、一応確認してみたらいいと思います。
どのクルマにも言えると思いますが、サイドシルはタイヤからの水跳ねや泥はねで、水の影響や傷も入りやすくサビやすい場所です。
サビてしまったらかなり厄介な事になるので、確認した方がいいと思います。
休みの日の最後にこんなブログで長くなってすいませんm(_ _)m
そうそう!
『シュアラスターのゼロウォーター』ですが、手軽でいいですが、拭き取る時に水に混ざって薄まってる様であまり効いてる感覚が無いし、今日はそんな事あってから洗車の仕上げをしたのでなんだかなぁ〜って感じですm(_ _)m
何度か繰り返すとより効果が増すみたいなので、しばらく様子見で使ってみます(汗)
これが良ければ固形ワックスとはおさらばして、液体コーティング材を使ってみようかなと思います(^o^)
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Posted at
2012/06/03 22:18:31