• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月18日

今日はラジエターの日です♪

今日はラジエターの日です♪ オパカですU^ェ^U




















9日連続ブログは、予告通りラジエターです♪


































来月、岐阜で開催の全日本R30ミーティング?の参加諦めた自分、貯金してたのを、MDIとラジエター修理に当てたんですが〜

















預けてたラジエターが帰って来ました(((o(*゚▽゚*)o)))


































元はこんなにボロ!































































これは、3号機に乗ってたラジエターなんですが、OHするのに取っておいてました。







その間は、部品取りな一号機のまだマシだったラジエター付けてたんですが、それもコアボロボロ(>人<;)
























水温が下がらなかったり、異常に上がり過ぎたりしてた訳では無いですが、気分的に落ち着かないのでOHする琴似!












OHというか、コア自体張り替え♪



































3万円でバビッとなりましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))♪♪♪

















































奥が透き通ります♪




















着けるのがもったいない(>人<;)











なまらキレイです(((o(*゚▽゚*)o)))































ラジエターどうするか?










結構悩んでました。
















せっかく新品買うなら、アルミラジエターカッチョイイな(((o(*゚▽゚*)o)))












でも、不人気エンジン?なので?アルミラジエターの設定が無い?ので、ワンオフなんです?





『浜のDRさん』付けてるのを見て羨ましがってたのですが、『ワンオフ』の響きが怖くて、手が出せませんでした(爆)


























そこで、他車種のラジエターを付けようか?とも考えて、アッパーとロアホースが同じ位置のラジエターを探したんです。















SRやRBとかの人気のエンジン、需要のあるエンジンのアルミラジエターなら安価にて買えるか?と考えましたが、考えが安価でした→安易でした(爆)

















自分が探してた中で、唯一?ホースの位置が一緒?だったのが、S20でした。














































たぶんワンオフで作った方が安そうですwww
























純正二層でも、自分の使い方なら水温の心配ははっきり言って無かったです。








ちゃんとサーモスタット開いて、ファンスイッチがちゃんと感知して電動ファン回ってくれれば水温は、寒冷地のサーモスタットで88℃で安定してくれてます。




この間、ガラスの温度計でちゃんと確認してましたね。























それで、純正ラジエター張り替えする琴似。











三層にするか?欲を出して思ったんですが、ラジエターのアッパーとロアのフタ?(ラジエター屋さんいわく船と呼ぶらしい)船の厚みが、二層までしか対応出来ないらしく、純正二層のまま張り替える琴似!


























気になるコアですが、真鍮だったのが鉛?みたいなのになってる!










真鍮と鉛?くっ付くのか?



















電動ファン付けまして〜車載です!






































なまらキレイだ(((o(*゚▽゚*)o)))








エンジンルームの見栄えが変わりますU^ェ^U





























試運転しましたが、漏れも無し?暗いので、明日また確認?























エンジンルームもカッチョいいぞU^ェ^U


















明日は、RSで通勤!





10日連続ブログになるか?









さすがにネタ切れですよ?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/09/18 21:11:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWらしい
ヒロ桜井さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

ショートコース⛳
avot-kunさん

今月もお相手いただきありがとうござ ...
鏑木モータースさん

GW4日目
hirom1980さん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2014年9月18日 21:40
お晩です~

昨日は連コメしてゴメリンコほろ酔いだったんですm(__)m

自分のもラジエータとこの前見つけたロアタンクに付いてるセンサーからのクーラント滲みを修理しなきゃ(^-^;
コメントへの返答
2014年9月18日 21:52
おばんです!



自分は、いつもグダグダなので注意してください?


でも、今晩はほろ酔いです?

連日飲みすぎなのでセーブしてます(爆)



センサーからでしたら、Oリング付いてますが、わざわざOリング換えなくてもシールテープで漏れなくなると思いますよ!



RSが構って欲しがってるみたいなので、遊んであげてくださいねU^ェ^U
2014年9月18日 22:01
弄りネタは数点準備してますよ(^-^)v

その前に一番気になるデフのバックラを調整したいところ... サイドベアリングのシム左右逆にしたらソコソコいい感じにならないかなと妄想中。
コメントへの返答
2014年9月19日 21:13
おばんです!


イジリネタ?無くなって来ました?

自分は、デフはまだ未開封で未知の領域です!


デフは今年の冬場の課題ですかね〜

BENさんも頑張ったヘッドライトのリフレクター再メッキも課題です!




あっ!

最重要課題のレストアがまだありました(笑)
2014年9月18日 22:03
ボクも同じ考えで、他車種の中古のアルミを探しましたが、結局オーバーホールして2層使ってます!
庶民にはこれが現実ですよねー(笑)
コメントへの返答
2014年9月19日 21:19
お久しぶりです!


自分は、他車種新品を狙ってましたが、アッパー、ロアの配管を加工して付け替えないと行けません。


SRのアルミラジエターなんかは新品で3万円でありますが、加工代が掛かるので、結局は、ワンオフアルミで作った方がステーの固定位置などめんどくさそうです(笑)


容量足りないなら、アルミラジエターなり何が何でも付けますが、RSのラジエターは性能的にも純正二層で十分ですね♪

庶民にも優しくて良かったですU^ェ^U
2014年9月18日 23:07
おばんです

ウチのラジエータもフィンはボロボロ、所々半田で漏れ修理してるし、
新しいラジエータ、羨ましいです。
コメントへの返答
2014年9月19日 21:26
おばんです!


新品のコア、走ってたら潰れてしまうのがもったいないくらいキレイですU^ェ^U

一日中眺めて居ても飽きないと思います(爆)



地元、ラジエター屋さん良い仕事してくれて満足です!

超ベテランの方が直してくれました。





町工場で作業員はそのベテランの方ひとり?



次があった時に預けられるのか?



世代交代は出来るのか?






大事な技術職が無くなって行きそうな気がして悲しくもなりました。
2014年9月20日 15:03
岐阜のイベント来て欲しかったなぁ〜(チラッ ←フラグwww


ラジエータのお話、旧車乗りにとっては大事ですよね〜
うちのコのラジエータはでひぃメーターを見る限りお仕事してくれているっぽいですよ。(街乗りで80℃キープ)

85℃を上回ったらスイッチでファンを回すようにしてます(^ω^)
コメントへの返答
2014年9月21日 20:06
あなたは近くて良いですね∧( 'Θ' )∧



ラジエターっていうか、水温を管理してる装置の方が大事鴨?



ちゃんと電動ファン回って、サーモスタット開いたら水温は安定してるからね。


なんか追加メーター要らない気がしてきた。

それなら、サーモスイッチ新品にするなり、社外の電動ファンキット新品買って付けた方が安心しそう?

プロフィール

「ヘッド、消耗部、全交換したら約30万も掛かるw絶望ですwww」
何シテル?   12/20 19:16
こんにちわ(^O^) ☆モトキ☆と言います! 平成22年2月22日というゾロ目の記念日?に③台目になるDR30スカイラインの納車を機にみんカラ始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

るーりんさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 08:01:47
ボツキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 17:17:31
どうやったらいいんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 04:22:23

愛車一覧

日産 モコ モコ男 (日産 モコ)
フニャモコです!? 平成23年9月10日に3ヶ月半待ってやっとこ?納車(^^ゞニヤニヤ ...
日産 スカイライン RS (日産 スカイライン)
鉄仮面→憧れだった前期仕様 NA、WEBER50、キャブ仕様な3台目RS!
日産 ルークス ルークス (日産 ルークス)
奥さん3台目の愛車♪オートライト、パワースライドドア装備の高級車です♪
輸入車その他 DOPPELGANGER 輸入車その他 DOPPELGANGER
ダイエットします(核爆)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation