
一日中、ほぼクルマの事を考えてるオパカですU^ェ^U
今晩はブツが届きました♪
HKSの264ハイカムです♪
欲しい時に探せば無いし、何の気なしにひょんと出てくるもんですね(謎)
4年ぐらい前に、ハイカムのラフなアイドリングに憧れて♪ハイカム272を手に居れてたんですが、なかなか金額が高くて、手が出せませんでした?
やっと揃いました?
現状、ハイカム使ってるんですが、カム山の作りが悪いウンコ加工カムです(爆)
280度9.5リフトの加工カムなんですが、先っちょがとんがった変なw形の加工カムなので、バルブ押してる時間が短いんです。
写メ無いので、想像してください♪
HKSのハイカムは、リフト量は自分の加工カムに比べて少ないんですが、カム山の作りが丸くて緩やかなので、バルブ空いてる時間が長いんです。
もっと楽に探せるなら、もっと早く手に入れてたんですが、加工カムに走ってしまいました。
エンジンやってる内に『FJ20』の特権♪を知りました(汗)
高回転型のFJ20ですが、ヘッドの作りが理に叶った作りなんです。
自分で見たこと無いんですが、高回転型と言われるRB26寄りも、シムが小さく軽量(S20と同じシム使用)なので、レスポンス良くて尚且つバルブサージングの起きにくいエンジンなんです。
それを自分は、ノーマルがベース円34ミリに対して、32ミリに細くした加工カムを使ったものですから、シムが1ミリ隙間出てしまうんです。
そのクリアランスを埋めるべく、1ミリの『アウタークリアランスキャップ』をせっかくの軽量なシムに被せて使ってしまったので、その分重くなりますよね…
FJの特権を捨ててました(>人<;)
このハイカムは、ノーマルのベース円と同じ34ミリなので、アウタークリアランスキャップ使う事なく使用出来ます!
欲を言えば、インテーク、エキゾーストと共に288ぐらいのカム入れたいですが(笑)
冬場に作るヘッドは、このコンカム使って組んでみようか♪
オーバーラップも多そうなので、ウンコ加工カムwなんかよりもラフなアイドリングも楽しめそうU^ェ^U
と言いつつ、頑張って買ったウンコ加工カムwも使わないのは持ったいないし(>人<;)
また余計で楽しい悩み作ってしまいました(=^ェ^=)
Posted at 2015/01/16 22:41:46 | |
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