• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆モトキ☆のブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

嬉しい悲鳴♪( ´▽`)

嬉しい悲鳴♪( ´▽`)一日中、ほぼクルマの事を考えてるオパカですU^ェ^U


















今晩はブツが届きました♪






















HKSの264ハイカムです♪

















欲しい時に探せば無いし、何の気なしにひょんと出てくるもんですね(謎)











4年ぐらい前に、ハイカムのラフなアイドリングに憧れて♪ハイカム272を手に居れてたんですが、なかなか金額が高くて、手が出せませんでした?










やっと揃いました?



















現状、ハイカム使ってるんですが、カム山の作りが悪いウンコ加工カムです(爆)





280度9.5リフトの加工カムなんですが、先っちょがとんがった変なw形の加工カムなので、バルブ押してる時間が短いんです。




写メ無いので、想像してください♪











HKSのハイカムは、リフト量は自分の加工カムに比べて少ないんですが、カム山の作りが丸くて緩やかなので、バルブ空いてる時間が長いんです。













もっと楽に探せるなら、もっと早く手に入れてたんですが、加工カムに走ってしまいました。




















エンジンやってる内に『FJ20』の特権♪を知りました(汗)










高回転型のFJ20ですが、ヘッドの作りが理に叶った作りなんです。






自分で見たこと無いんですが、高回転型と言われるRB26寄りも、シムが小さく軽量(S20と同じシム使用)なので、レスポンス良くて尚且つバルブサージングの起きにくいエンジンなんです。










それを自分は、ノーマルがベース円34ミリに対して、32ミリに細くした加工カムを使ったものですから、シムが1ミリ隙間出てしまうんです。









そのクリアランスを埋めるべく、1ミリの『アウタークリアランスキャップ』をせっかくの軽量なシムに被せて使ってしまったので、その分重くなりますよね…





















FJの特権を捨ててました(>人<;)















このハイカムは、ノーマルのベース円と同じ34ミリなので、アウタークリアランスキャップ使う事なく使用出来ます!














欲を言えば、インテーク、エキゾーストと共に288ぐらいのカム入れたいですが(笑)







冬場に作るヘッドは、このコンカム使って組んでみようか♪





オーバーラップも多そうなので、ウンコ加工カムwなんかよりもラフなアイドリングも楽しめそうU^ェ^U













と言いつつ、頑張って買ったウンコ加工カムwも使わないのは持ったいないし(>人<;)












また余計で楽しい悩み作ってしまいました(=^ェ^=)
Posted at 2015/01/16 22:41:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヘッド、消耗部、全交換したら約30万も掛かるw絶望ですwww」
何シテル?   12/20 19:16
こんにちわ(^O^) ☆モトキ☆と言います! 平成22年2月22日というゾロ目の記念日?に③台目になるDR30スカイラインの納車を機にみんカラ始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
4 5678910
11 121314 15 1617
18 1920212223 24
25 26272829 3031

リンク・クリップ

るーりんさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 08:01:47
ボツキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 17:17:31
どうやったらいいんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 04:22:23

愛車一覧

日産 モコ モコ男 (日産 モコ)
フニャモコです!? 平成23年9月10日に3ヶ月半待ってやっとこ?納車(^^ゞニヤニヤ ...
日産 スカイライン RS (日産 スカイライン)
鉄仮面→憧れだった前期仕様 NA、WEBER50、キャブ仕様な3台目RS!
日産 ルークス ルークス (日産 ルークス)
奥さん3台目の愛車♪オートライト、パワースライドドア装備の高級車です♪
輸入車その他 DOPPELGANGER 輸入車その他 DOPPELGANGER
ダイエットします(核爆)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation