最近、定時で帰って来てる自分です。
来月の給料ヤバそう(汗)
今晩は、もう一機のキャブバラし始めました〜
バタフライ部バラそうか悩みましたが、一機目でバタフライ周りバラしての組み付けがイマイチだったので、もう一機も組み直せば『同調』が取れる(爆)と思い、バラします!
OHキットに入ってるシャフト部のシールを無駄にするのももったいないですしね〜
バタフライ部バラそうと見てみると〜
バタフライ取り付けネジが微妙に舐めってますね〜
このキャブは、一回バタフライ部組み直してるみたい?でOHしてるキャブみたいです!
と言うのも、OHした一機目のキャブはOHしてなかった?キャブ鴨?
バタフライ周りバラしてないだけで、Oリングやガスケットのみ換えたの鴨知れませんが、シール類はかなりボロボロで劣化してました。
3号機は、キャブ仕様で買ったので、このクルマ作る時も寄せ集めの部品で作ったみたいです。
中古車はこんなもんですかね(笑)
さて、バタフライ部バラします!
微妙に舐めって緩め止めのボンドが塗らさってるネジ緩めますが〜〜〜〜〜〜♪
やっちまいました(>人<;)
ネジ舐めったぁ〜(ー ー;)
何とか、ドリルで揉んだりしながら無事に取れました(汗)
で、ここで悩みます。
このネジで、バタフライとシャフトを止めてますM4のネジ何ですが、材質が『真鍮』なんです。
いや〜シンチュウだから柔いと思ってシンチョウに外したんですが(今日のアラレの降った地元の様に寒いですw)
…話戻りますが、なぜあのネジが真鍮なんでしょうか?
シャフトの軸部に付くネジなので、片寄り無くバランスも良さそうで、鉄のネジでも良いかと思いますが、真鍮の重み?材質?がキャブに適してるから使ってるのか?
わからないので余計に悩みます(^_^;)
ネジダメになったので、いつものボルト屋で同じ形のネジ買いに行きますが、鉄のクロメートかユニクロメッキのネジになりますね。
後、キャブOHしようとしてる、今OHしてる!っと言う方がこのブログ見て居ましたら、地味なネジですが、再使用しないで新品入れてください!
じゃないと自分の様に、無駄に苦労する羽目に合います(爆)
そんなこんなで?一機目より苦労しましたがバレましたw
週末何しようかな〜
Posted at 2013/11/08 21:53:46 | |
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