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Pinky☆Driveの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2010年12月8日

フォグランプバルブ 交換( ///IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW )

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 フォグランプのバルブを交換「黄色化」しました。
ヘッドランプ(HID)同様に白色化も考えましたが、ハロゲンバルブの交換でHID同色にするのは無理が有り、中途半端な色合いで後々後悔するよりはと、「悪天候時の視認性にも優れた」との謳い文句にもつられてIPFの極黄バルブを選択することに・・

≪購入部品≫
● IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW BULB
 XY93:ディープイエロー2400k HB4タイプ ×1
 (12v 55w→115wクラス)
2
整備書のフォグバルブ交換方法通りに、まずはエンジンをかけ交換するバルブの側と反対側にステアリングを一杯(左)に回してエンジン停止します。
*画像は運転席(右)側のランプ交換の場合

 ホイルハウス内のインナーフェンダーを固定している指定のクリップ3箇所を外し、インナー前側をタイヤ方向へやや強引に捲り出します。
3
外すクリップは左図の3箇所。

 フェンダー内のクリップは、中央部をプラスドライバーで軽く反時計方向に回してやると飛び出だすので、浮いたらクリップ全体を引き出します。

 バンパー下の2箇所は、マイナスドライバーなど(指先でも可)でクリップ中央部分を引き出し、中央部が飛び出てきたらクリップ全体を引き出します。
4
フェンダインナーを捲るとフォグランプバルブ接続のコネクターが見えます。
以前同じアクセス方法で交換したスモールランプよりは交換はし易そうな感じです。

 まず、バルブ接続の茶コネクタの「赤○部」を押さえてコネクトロックを外し下側へ引き抜きます。
コネクタが外れたら、バルブ全体を右側に当たるまで廻して(助手席側は左廻し)アンロックし、バルブ本体を引き抜きます。
5
外した純正のHB4(Koito製)バルブ
本体の表示から51Wのようです。

 H4やH1のようにバルブの根本から外れるか?と思ってましたが、HB型はコネクターとランプ部が一体型なんですね(汗)
6
バルブ比較 純正の方が全体的に太短い感じで、根本の形状も違いが有りますが・・・

 交換するIPF製イエローバルブはHB4・HB3兼用ですが、すでにHB4用のパッキンが付いてましたのでそのまま取付可。(HB3使用は付属グレー品に交換)
バルブをぶつけたり落としたりしないように慎重にランプ部にはめ戻して元通りにロック確認した後、配線コネクターを接続します。

 なお、ハロゲンバルブのガラス部は、素手で触れると手の油分が付いて部分発熱して球切れし易くなるので、直接素手では触らないように注意が必要との事。
7
助手席側も運転席側と作業手順は同様。
こちら側は手前にウォッシャー液のタンクがありスペースが狭いですが、特に問題無いでしょう!
 ただ、バルブのロック・アンロックの向きは運転席側と逆(勝手違い)になります。
*画像はバルブが無い状態

 一応双方個々に点灯確認をしてOKなら、捲くったインナーフェンダーを元に戻して完成!
外したクリップの挿入も忘れずに。
8
この方法だとバンパーとインナーの隙間から基本片手での作業となりますので、ある程度慎重な作業が必要です。
唯一取り外しの際にバルブからコネクターを外す作業が一番難儀かとは思います。
 それを考えると、バルブをランプから抜く前にコネクターを先に外しておく事がキモかと・・・

やり易い作業ではないですが、バンパーを外す事を考えれば。。。

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この記事へのコメント

2014年3月23日 15:59
初めまして!
整備手帳を参考にさせてもらいフォグを変えました^^
コメントへの返答
2014年3月23日 16:49
 はじめまして。

 整備手帳参考にして作業頂けたの事で、ありがとうございます。

フォグの極黄バルブいいですよね!

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  Pinky☆Driveです。  基本純正の良さを生かして、オンリーワンな自分色の車に仕上げるため、日常の整備を含め、なるべくお金をかけずコツコツDIYで車...

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