M Performance アルカンターラ・アームレスト
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アームレストの交換作業記録になります。
乗るたびに視界に入ってくるのもいい感じ。
※正規のマニュアルが入手できなかったため、構造見ながら交換しています。
よって正規の交換手順とは異なる場合があります。
実作業時間は、10分程度。
作業記録用に撮影していた時間の方が長かったかな。撮影しながらで30分。
2
作業は後部座席にて行うので、作業スペース確保のためフロントシート(運転席、助手席)を前方へ、背もたれも前に倒します。
アームレストを開き、カバー上部の左右を内張りはがし工具にて少し外します。
※金属製の工具は使用しない。
3
カバー上部が少し外れたところで、アームレストを閉じて、カバー全体を後方へ引っ張り外します。
この時、カバーにはエアコン等の配線が付いているので注意。
4
アームレストの軸であるピンを外します。
太めのマイナスドライバー、又はクリップ外し等を使用し、黄色い矢印の個所からピンを外側方向へ5mm程度押し出す。
※工具は、ある程度力を加える必要があるので金属製のものを使用。
左右それぞれピンの頭が出てきたら、ピンの頭をペンチで挟みピンを引き抜きます。
5
① アームレストを全開にする。
② アームレストを全開にすると、スプリングのセンターが爪から外れます。
※上から一応確認します。
③ そのままアームレストを後ろ方向へスライドさせ、アームレストを取り外します。
※先に取り外したカバーでアームレストを傷つけないように。
6
車両本体側の白いクリップを2つ外します。
外す際にはマイナスドライバーを上から差し込み、手前へ少し力を加えると簡単に外れます。
※外したクリップを新しいアームレスト付属の物と見比べましたが、特に違いはなさそうなので外さなくても良いかも。
今回は外し新しい物へ交換してます。
7
取り外したアームレストを参考に、新しいアームレストに付属のスプリングと白い軸受けパーツを取り付けます。
※スプリングには向きがあります。
※白い軸受けパーツに凸形状があり、アームレスト側には溝があるので、凹凸が一致するように、向きにも注意し押し込みます。
8
新しいアームレスト付属の白いクリップを車両本体側へ取り付けます。
9
アームレストに取り付けた白い軸受けパーツには、黄色で示した回転するノッチが付いているので、そのノッチが車両本体側の溝に入るように回転させ調整しながら、アームレストを車両本体側へスライドさせ取り付けます。
※力を加えないとアームレストが取り付け出来ないようであれば、白い軸受けパーツのノッチ位置が間違っています。
元のアームレストを見れば、ノッチの位置も分かります。
また、アームレストを取り付けた際に、中央のスプリングが爪に引っかかっている事を確認します。
アームレストを開閉し、動きに問題ないことを確認します。
10
アームレストを閉じて、両サイドから軸であるピンを差し込みます。
※ピンには向きがあります。先端が少し細くなっている方から差し込み、末端はギザギザになっています。
ピンの末端が飛び出していない状態(ツライチ状態)まで差し込みます。
11
アームレストを閉じた状態で、背面パネルを元の状態に戻します。
12
フロントシートを元の位置に戻します。
運転席に座り、アルカンターラのアームレストを見て顔がにやけたら作業完了です。
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