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秋Qおやぢのブログ一覧

2018年02月03日 イイね!

ダメなんだよぉぉぉぉぉぉぉ

ダメなんだよぉぉぉぉぉぉぉカエルラァァァァァァァーーーー!
いつも弄ってくれてありがとう!













相変わらずノーブルは馬に載ったままですよ(´;ω;`)


年末に車屋に出したキャリパーOH 今日やっと戻ってきました。


シールが無くて時間が掛かったようですが、結局合うシールが無かったみたいです。
なんか特殊なサイズみたいで・・・・・
元のままのシールを再組付けですが 取り敢えずオイル漏れは無いので大丈夫でしょう。
近々復活かなぁ・・・・・

今後オイル漏れとかキャリパートラブルがあった場合はステイとかをワンオフで
制作しましょうと車屋の親父と話してきましたよ。

Posted at 2018/02/03 16:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月28日 イイね!

年内復活出来ませんでした。

年内復活出来ませんでした。孫ちゃんLOVEの秋Q爺です。

今年ももう終わりですねぇ。 おやぢは有休をくっつけて今日から休みです。
 
結局ノーブルは復活しませんでした。 ほとんど1年動かなかった訳ですね。

10月末 とりあえず馬から降ろして向きを変えてガレージに入れます。


リヤカウルを付ける前にオイル交換をしましょう・・・・・と思ったら・・・・
長年愛用していたBPクラシックはもう製造してないんですね。


以前 製造中止になるって聞いた記憶はありましたが、ネットで調べても在庫も無しです。
カストロールのクラシックは使ったことがありますが、なんか相性が悪いような気がします。


色々調べましたが鉱物油でワイドレンジの物はありません。
やっと見つけたのが所ジョージさんとスノコのコラボオイル 「ジョージルブ」?
古いアメ車用というのが気にかかるが取り敢えず購入。
ちゃんと動く様になってからオイル探しをすることとします。


ミッションオイルには添加剤を入れました。
そんなこんなで11月末にリヤカウル取付。エンジンクレーンで吊り下げます。




完成です。


さあ試走です・・・が問題発生。

車の向きを変えてガレージに入れ直した時 前輪が人力では回らなかったんですよね。
過去にもあったのですが、長い間動かさなかったのでパッドとディスクが張り付いて
いたみたいで少し走らせれば回るようになるのです。

今回もそうだろうと思いましたが試走後も右前輪が回らない・・・・・
とりあえずブレーキ液も交換しましたが症状変わらず。

キャリパー外します。


ピストン固着してますね~
オーバーホール?ATEのキャリパーですが古いタイプなのでシールとかの部品あるのかぁ?
この際だから左も外してみたら・・・
形はよく似てるけどATEじゃないみたいです。


部品なしでこれ以上バラスのは良くないって訳で 今日いつもの車屋に持って行きました。
左のキャリパーはガーリング製とのこと。
取り敢えず左右ともオーバーホールをお願いしてきました。

春までには復活したいな~

てな訳で今年お世話になった方々 有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/12/28 15:45:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月29日 イイね!

やっと降りました。

やっと降りました。

半年ぶりにノーブル 馬から降りました。

前回ミッションインプットシャフトのエンジン側カラーがポロリしてましたが
とりあえずそのまま装着・・・ちょっとガタはあるがそのままです。

エンジン搭載


水廻りのホース類とオルタ装着


今回オルタの上に小さい遮熱板を取付・・・・ちょっとカッコ悪いなぁ


バンテージを巻いたエキパイを取付


交換した左リヤのブレーキキャリパーにリターンスプリングの引っ掛け座と穴が
無かったので自作しました。 元のアルファスッドには無かったのかな?


そしてブレーキエア抜き
今まで色んなエア抜き器具を買って使ってみましたが 簡単にワンウェイバルブを繋げて
シコシコやるのが一番確実ですねぇ。


キャブ取付


全ての補器類も付きました。


クーラントを入れてエンジンを掛けて冷却系エア抜きです。


キャブの中は空っぽなので呼び水ならず呼びガソリン


少々・・・いや かなり手こずりましたが、なんとかエンジン始動・・・・
全然回転が安定しません。すっげーバックファイヤーーーーーーキャブから火吹いてます。

まずはキャブ同調 シンクロテスターを突っ込んで数値確認  一応同調取れています。


次に点火時期


だいぶズレてます。ポイントレスキットに付け替えたからですかね。
デスビをちょっと回して点火時期を進めたら回転が安定しました。


これで取り敢えずは完了です。

来週はリヤカウル付けて走れるかな?




Posted at 2017/10/29 16:46:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月19日 イイね!

ポロリしちゃってテンションがた落ち

ノーブルへのエンジン載せ作業。

木曜午後 雨が止んだ合間に作業開始です。


試行錯誤しながらエンジンを所定の位置まで移動。


う~~~ん
どうやってもインプットシャフトが入っていかない・・・・・・
昨日もずっとエンジン高さ、角度をミリ単位で調整しながらやってみましたが
後15mmぐらいがどうしても入りません。

これはどう考えてもエンジン側が何かおかしいと思いエンジンを降ろし
シャフトが入る穴に指を突っ込んでみると・・・・・何かある!
軸受けブッシュがクラッチとフライホイールの隙間に落ちてますよ!

早速クラッチを取り外します。 穴の所にある金色の物がブッシュ。


こいつがこんな状態で隙間にポロリしてたんですな。


シャフト入る訳無いじゃんかよーっ!  ポロリするのも寸法的にもおかしいだろーがーっ!
もうテンションがた落ちですがな・・・・

ブッシュをワンオフで作るか~?
Posted at 2017/08/19 08:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月16日 イイね!

戻ってきたどーっ!

一か月ぶりで御座います。秋Q爺です。

ミッションを修理に出して三か月 8月9日に戻ってきました。


交換した部品


インプットシャフト インプットシャフトブッシュ アクスルベアリング クラッチガイドスリーブ
その他シール類  ここまでは車屋で事前にバラして海外発注した部品

オイル漏れの原因のインプットシャフトブッシュの割れ


割れたまましばらく走っていたため、シャフト廻り全部ダメになったみたいですねぇ
さらに左ブレーキがおかしい事が発覚!   ピストンガイド部分が割れていますよ~


てな訳でキャリパーを追加注文 もちろん海外発注で今まで掛かってしまったようです。
しかも左キャリパーは手に入らず・・・ 右キャリパーしか無かったので逆付けです。

さてさて この三か月にやったこと
めったに外すことの無いキャブをバラして掃除とパッキン類の交換。




バンテージを巻こうとしていたエキパイ。
なんと2、3番が割れてる~~


いつもの主治医の車屋の親父に肉盛り溶接してもらいました。


次にデスビのポイントレス化
PERTRONIXのイグナイターを購入


部品はたったこれだけ。 プラグコードも専用品も一緒に購入。


ポイントを外して交換するだけ・・・こんなんで大丈夫なのかぁ?
まぁ実績有るようなのでエンジンをかける時が楽しみです。

       ↓


ウォーターポンプも新品に交換


三か月 色々やっちゃいましたよ~
てな訳で夏休みになったところでミッション載せ作業です。






本日時点ではここまで
次はエンジン載せですが 雨が降っていて出来ません。
ガレージ内なのに何故って・・・・色んな物をガレージに入れているので
いくつかを外に出さないと作業出来ないんですよ。

特にこれ! 暑いガレージ作業のために工場用扇風機を購入しました。


なんか今年はあまり暑くなくて出番はありません。
雨止まないかなぁ・・・・
Posted at 2017/08/16 17:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「とりあえずガレージから出たどーっ‼️
でもリヤカウルは付いてない。」
何シテル?   11/04 10:33
秋Qおやぢです。 18年ほど昔 バーキン7を買いエンスーの仲間入りしました。 約9年 バーキンに乗っていましたが、ある事情で売却・・・ しかしエン...
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