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マッキ--の愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2013年6月22日

L700系ミラ タイミングベルト交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
運転席側のフロントタイヤを外すと、フェンダー内に、このようなクランクプーリーボルトにアクセス出来るサービスホールが開いています。

ココからアクセスして、インパクトで緩めばラッキー

それでも緩まない場合は・・

2
スターターを外し、ドライブプレート(フライホイール)にバール等を噛ませ、エンジンが回ってしまわないように固定します。

で、長手のブレーカーバーや、鉄パイプ延長などでクランクプーリーボルトを緩めてやります。
3
クランクプーリーボルトが緩んだら、クランクプーリーを取り外します。

これでようやく、タイミングベルトカバーを取り外す事が出来る様になります
4
タイミングベルトカバーを外すと、このようになっています。

丸で囲った部分がテンショナー。
5
今回はカムオイルシールも換えるので、先ずはカムスプロケボルトを緩めます

スプロケに回り止めをしても良いけど、今回はベルトの張りを利用して緩める
6
クランクプーリーに外したボルトを入れて、クランクで回り止めをしてしまいます

こんな感じで緩める
とりあえず緩めばOK。
7
次にタイミングベルトを外す準備。

クランクスプロケの合いマークをエンジン側の突起と合わせます
8
その時に、カムスプロケの合いマークがこのようにエンジン側(上部カバー)の合いマークと合っていることを確認する。

スプロケの合いマークが下側に来ている場合は、クランクをさらにもう一回転させれば正しい位置に来ます

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