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マッキ--の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年5月9日

倒立式ショックの乗り心地改善

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
乗り方なのか個体差なのか、
クルマによってはゴンゴン、ゴツゴツと不愉快な乗り心地になるGC純正の倒立式ショックアブソーバー。

こうなるとショックの動きが渋くなってて、極低速での乗り心地がかなり悪くなる。
2
改善の為、バラしてグリスアップ。
ショックの動きをスムーズにしてやります。
3
スプリングは外してからやる事をおススメします。
4
ショックの底に付いてるナットをインパクトで外します
5
すると、ケースからショックが外せます。
6
ケース内部には3ヶ所?ロッドと接している面があって、ここのグリスが切れることによってショックの動きが渋くなる。
7
そのままグリスを入れてもショックを差し込む際に、バンプラバーにグリスを搔き下げられてしまうので、先にバンプラバーを差し込んで、バンプラバーとショック本体の間にグリスを追加します。

金属同士なので、一番安いグリスを使いました。

後は元通り組んでいくだけ。
8
やり方は前後とも同じ。

グリスアップ後は極低速でもアシがスムーズに動くようになって、乗り心地もしっかり改善されましたw

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