目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
満4年の法定点検。別にこの点検はしなくても違法ではないですが、BMWと言う事もあり、悪い所は早めに洗い出した方が今後も安心かと思い、福岡の某新参Dに依頼。
気になる点として、1,300〜2,500回転のレンジでのキュルキュル音(音量は大きく無い)とアイドリング中にエアコンオフで送風口から「ウウォンウウォン」と音がする(音量は大きく無い)とステアリングを左右のどちらかに最大限切った際「ゴー」と音がする をDに指摘。
2
<基本料>
点検・洗車とかの費用? 2.1万
<推薦箇所>
バッテリー交換 2.9万
ワイパー左右 0.9万
ブレーキオイル 0.6万
オイル交換(含エレメント) 1.9万
マイクロフィルター 0.7万
バキュームポンプ(オイル漏れ・ASSY) 6.3万
タペットカバー(オイル漏れ・上記ポンプと同時推薦) 2.8万
<異音原因箇所>
エアコンコンプレッサ 19万(ASSY)
※ステアリングの異音はピットにあった同型車種でも発生したと言う事で、不本意だが悪しき仕様であると判断。
<非推薦箇所>
フロントウインドー(極小飛石) 12.8万
パワステオイルホース(4本・1本ずつも可) 11万
3
<D実施依頼箇所>
ブレーキオイル 0.6万
オイル交換(含エレメント) 1.9万
4
バキュームポンプからのオイル漏れはE90 320i(N46エンジン)の持病らしい。
多くはパッキン?の劣化が原因のようだが、部品供給が無く、ASSY交換となる。
専門店等でパッキン自作?や応急処置の対応をしている所も関西・関東圏にはあるようだ。
ポンプ自体の構造は非常に単純とある。
OEM品などの対応等も考えて、とりあえず保留。(激しい漏れでは無い為。)(購入店と相談)
5
6
バッテリーに関して
E90以降?はバッテリーの劣化具合等もコンピューターが把握している為、ポン乗せでは不具合発生の可能性がある。
純正を乗せる際も「交換しましたよ」と車両側に伝える必要がある。(DISかSSSとかを使うんだと思う。)
容量違いを搭載する場合は「どの容量に交換しましたよ」と登録(コーディング)する必要がある模様。
それで、社外品の場合はDが登録を拒否するので、適正化が不可。すなわちエラーが発生する可能性がある。(調べた限りではあまり事例が無いようだが、コンフォートアクセス付き車両とアクティブステアリング付き車両は要注意。)
純正をネットで買ってDに持ち込んでも、登録に4〜6千円必要。
(純正はココが一番安いと思われる
http://item.rakuten.co.jp/bmp/c/0000000463/)
私はコレを乗せたい。
http://panasonic.jp/car/battery/caoswd/wd06.html
(音楽低音が綺麗になります。体感済み。)
また、最も注意しないといけないのは、AGM(純正なら黒)か非AGM(純正なら白)であり、非AGM車にAGMをポン乗せすると、爆発の恐れがある模様。
逆にAGM車に非AGMを乗せると、爆発こそ起こらないものの、充電不良で早期にバッテリーが上がる可能性がある模様。(電気の流し方が異なる為)
7
<感想>
Dの対応は非常に素晴らしかったと思います。(まぁ全てを処置した場合の60万という見積もりには焦りましたが、推薦箇所プランで18万で、その推薦箇所も的確であると思いました。)
車検もココにお願いしようと思います。
オイル交換が安い気が・・・
(福岡のもう1つのDのサービスはどの様なレベルなのかは知りませんが、あまり評判は良くない印象がある。)
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