目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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というわけで、テールレンズ交換+テールランプLED化のLEDバルブ交換編です
テールレンズ交換の詳細は整備手帳をご覧ください
バルブをLEDに交換しますが、ウインカーをLEDにすると、そのままではハイフラ現象が起こります
対応策として、リレーを交換するか抵抗をかます必要があります
ですが、ライフはリレー交換が出来ないので必然的に抵抗をかますことになります
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んで、さっそくこの状態から
ウインカーとバックをLEDバルブに交換してます
LEDバルブには極性があるものもありますので、交換したらちゃんと点くか確認してください(・∀・)
ちなみに、この時点ではウインカーはハイフラ状態になってると思います(;^ω^)
バックやブレーキは、ハイフラになりませんが、車種によっては球切れ警告灯が点くことがあります
この場合も、抵抗などのキャンセラーをかませばなおります(>w<)b
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確認が終われば、レンズは元に戻して大丈夫です(>w<)b
んじゃ、ウインカーのハイフラ防止のための抵抗をつけましょう
この抵抗ですが、結構高温になるそうで、燃えやすいものが近くにあると火災になる恐れがあるそうです
ウインカーの配線が近くにあって、ものに当たらないような場所というと限られてくるので、うちはここに取り付けました
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ちなみにこの抵抗ですが、当然ながら最適な抵抗値というものがあります
電球一個が通常21Wですので、
電力[W]=電圧[V]×電流[A]と
抵抗[Ω]=電圧[V]/電流[A]から、
抵抗は約6.85Ωとなります
セメント抵抗でもいいのですが、とても熱を持ちますので、メタルクラッド抵抗を使用したほうがいいと思います
ただ、メタルクラッド抵抗だと種類がないのか、この場合6Ωのものがオクなどではよく見かけます
リアもしくはフロントだけLEDに変えるならこれを左右分2個購入します
前後とも交換するなら、片側で計42Wですので、抵抗値は約3.4Ω≒約3Ωの抵抗を使います
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では、内張りを剥がしましょう
まず、ハッチを開けてすぐ手前の部分を外します
下のほうから手を入れて、手前にあげるように力を入れるとバキッと外れます( ・∀・)
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外れたら、左右のスピーカー部分の内張りを外します
まず、ラゲッジの底を上げると、左右のシート下あたりにクリップがありますので外します
それから写真の矢印のあたりに手を入れ、引っ張ると外れますので、リアドアを開けて取り出します
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あとは、抵抗をエレクトロタップなどで配線して、両面テープで固定します
内装や配線等に当たらないよう場所決めは注意してください(^w^)b
で、ウインカーが普通に戻ったらOKです(・∀・)
戻らない場合、接触不良だと思いますので配線を確認します
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あとは内張りを元に戻して、完成です(>w<)b
お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ
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