Nバック!
私、変なクセがあります。
それは坂道で停車してバックする際にRレンジに入れず自然落下させます。
バック側が登る場合は進みませんし、暗いところでは後ろの視界が確保できないのでRレンジに入れます。
(あと、明るくても後続車が居る場合は安全のため必ずRレンジ入れます)
何故Rレンジに入れないのか?それは極力ミッションに負担をかけないためです。
ミッションが痛むのは走行して劣化することが1番の理由ですが、PからRへRからDへ等、停止状態から駆動状態へ移行する際に駆動力がかかる瞬間もかなりの負担となります。
多くても1日数回の話ですが、年間300回以上はPからRに繋げずに済んでいます。
昔、乗っていたアウディーのミッションが壊れてからNバックをするようになりました。
それまでもちゃんと停止状態にしてからバックしていましたし、Dレンジに入れてワンテンポ遅らせてアクセルON等労わり運転をしていても壊れたのです。
他にもミッションに負担がかからないようマニュアルシフトでのエンブレも最小限に抑え、ATFも正規ディーラーでメーカー指定値より早めに交換も行っていました。
他に考えうる方法はないのか?と思いついたのがNバックです。
ミッションは日頃の扱いが全てです。
壊れたらホラーな金額を請求されるので日頃の注意の積み重ねです。
最近のミッションは少しくらいラフでも壊れないと聞きますが、VWとてそこはガイシャ、まったく信用できません。
出来うる限り力を尽くしてなお壊れれば仕方ないとあきらめがつくので、からこれからも労わり運転に励みたいと思います。
ちなみに、壊れたアウディーには超有名で高価なATF添加剤入れていました。
それ以来、添加剤を入れるのを止めました。
その添加剤をあちこちに入れたら合計して5万以上かかりました!
私は添加剤を否定することはしませんが、5万円あれば少し早目にあちこちオイル交換した方が全然いいなと思っています。
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Posted at
2010/06/02 21:37:24