• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月05日

納車100日目(一区切り)

ブログも100回も続けると色々なことを書いていたんだなと思います。
その時その時の心情や状況が思い浮かびます。
さて、100回目連続記念となるブログですがここで一区切りをさせていただきます。
理由はネタ切れ… ではなく、目の調子を崩してしまったための休養です。
正直、続けられることは続けられると思いますが、楽しいことは我慢できない性格ですし、仕事でもPCと睨めっこの状態なのでズルズルと続けると取り返しのつかない状況まで目を悪くしてしまいそうです。
ここで思い切って休養することにしました。
さて、本日のネタはストックがありましたがショボネタばかりだったので、インパクトを狙って購入エピソードで行きます。

私のヴァリ号は『中古』で所謂登録落ち車両です。
登録落ちであっても一切展示や走行のない珍しい個体です。
中古車センターで初めて現車を見た時、ビニールが被りまくったまんま新車状態でした。
さて、そんなクルマを購入したのも以下の顛末によって我が愛車となりました。

前愛車を手放すことが確定し、次のクルマ探しで色々なクルマが候補に挙がりました。
新車、中古、国産外車は問いませんが予算は300万円でした。
候補は10車種程ありましたが、最終的にヴァリアントと国産Lクラスミニバンの2車種に絞られました。
第一希望は国産Lクラスミニバンでしたが、家族の希望だったので私的にはあまり乗り気ではありません。
個人的にはヴァリアント狙いだったので、ミニバンと交渉しつつもヴァリアントとも商談を並行して進めていました。
予算が300万なので、当初は新車Ⅵ顔トレンドのキャンディーホワイトを指名。
保障延長、ウルフィー、高級ナビ、安コーティング込み定価見積もり340万円で、そこから気合入れて値引きしますと新車セールス氏は約束してくれました。
新車もいいけど、私自身中古アレルギーがないので一応登録落ちや試乗者も考えてみるか!と思い立ち、目と鼻の先にある中古車センターに行き情報収集することにしました。
2日前までトレンドの登録落ちが2台あったそうですが、1台は売れたばかりで(紺だったらしい)在庫車はサルサレッドのみということで断念…昔消防団で嫌な目にあっている私は赤いクルマにはとっても抵抗感があります。
(サルサレッド以外であれば新古トレンドで決めていたと思います)
一応、条件も聞くと減税前の車両ですが▲40万円で更に頑張るとのことでした。
どうしようかと考えていたところに、別の色でコンフォートがあってそのお車ならかなりお安くしますよ~っと敏腕セールス氏から提案がありました。
私的には前車でシルバーを乗ったので次は別の色がいいと考えていましたし、査定もシルバーはマイナスとなってしまいます。
私が『これナシだ』と考えていることをセールス氏が察知したらしく『すぐに実車を持ってきます!』と頼んでもないのに倉庫から勝手にクルマを持ってきました。
第一印象は『リフレックスシルバーってちょっと地味?』って感じで、それも価格がトレンドより50万円は高い訳です。
価格は▲45万円と出ており、まあまあな値段かな?と思いましたが、予算オーバーは明らかだったので見積もりを取らずに帰宅しました。
そして月日は流れ(1週間)対抗馬として国産のLクラスミニバンが都合で不要となり、ヴァリアント1本に絞ることになりました。
再度、新車のトレンドで商談すると正式見積もりではなかったのですが『大台で』と提示がありました。
大台ってことは40万引き!キタ~(^0^)っと盛り上がりましたが、そう世の中甘くはありませんでした。
減税対象車だったので310万円から減税10万円引いてジャスト300万円といこうでした(汗)
値引き額は30万円、これはこれでなかなかの条件とは思いましたが、保留しました。
帰宅後、トレンドにアルミ、HID交換などもろもろ交換する費用を考えていたら結構な金額になることが判明!もしもコンフォートが安かったらリフレックスシルバーでもいいかも?と考えなおしました。
ヴァリアントにシルバーの個体が少なかったこと、地味だけど意外と似合っていたこと、シルバーでも嫌いな色目ではないこと(黄色っぽいのはNG)、家族の勧め(買うのは自分ですが)があること等を考慮し、新古のコンフォートも折り合いがつけばという気持ちになりました。
ある日、中古車センターへ閉店間際にふらっと立ち寄ったところ、敏腕セールス氏が『今日決めてもらう条件で目いっぱい出します!これで購入してもらえないなら諦めます!!!』と勝負をかけてきました。
そこまで言うには余程の条件だろうと考え、『条件次第では決める!』と受けて立ちました。
条件的には、コンフォートライン、延長保証1年、最新高級ナビ(トレンドのものより高価)、ETC、VICS、サンバイザー、安物コーティング、取付工賃、登録費用もろもろで▲60万円オーバーという破格条件!
予想より5万円程安く、かなりの好条件に驚きましたが、そこは平静を装いつつ、その場で契約の約束をしました。
何故約束かというと、ふらっと立ち寄ったのでハンコを持ってませんでした(汗)
しかし、帰宅後に契約書をじっくりテェックするとコーティングが安物であることが判明しましたので、後日の正式契約の際にガラスコーティングにスイッチしました。
その時も更に値引きに成功!最終的に新車のトレンドとは20万円の価格差はありませんし、トレンドにHID付けて安物アルミを購入したら同じ値段になってしまいます。
新古なので延長保証が1年短い、ウルフィーに入れない等不利な点はいくつかありますが、2月の契約時でこれだけ安ければ大満足でした。
現在の愛車を基準としていますので、GOO-NETの中古情報を見ても未だに『高いな~』と感じます。
私は運が良く廉価に良いクルマを近所で購入できましたが、少し前に大阪ですがⅥ顔スポーツライン未使用車で298万円という超破壊的価格のクルマもありました。
近くのディーラーに拘らず、マメにチェックすれば格安の車両も結構出てきますので、今から購入を考えている方も新古車を御一考いただければと思います。
今回はある程度価格面も掘り下げて公開しましたが、正確な数字やどこのディーラーなどの情報は公開できませんのでご了承ください。
さて、今後復活の目処もつきませんがまたいつかフラっと更新してみようかと思います。
スローペースで皆さま方のページも拝見させていただきますので宜しくお願いします。
皆様方もクルマも大事ですが、体は大切になさってください。
それではまたいつかお会いしましょう…
(FIN)

*業界の方などからクレームがあった場合、ディーラーにネタバレした場合は記事やIDを取り消すこともありますのでご了承ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/06/05 15:12:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

この記事へのコメント

2010年6月5日 18:12
ブログ100回目達成おめでとうございます&お疲れさまでした。
いろいろな話題を楽しませていただきました。
ありがとうございました。

目、しっかり治されて、また復活してくださいねっ!
カムバックお待ちしております!!
コメントへの返答
2010年6月16日 22:04
祝コメありがとうございますm(_)m
大したネタではないですが、チリも積もれば形式で(汗)
目はまだまだですが、ボチボチ更新しますので、今後とも宜しくお願いしますm(_)m
追伸:不具合大変ですね…明日は我が身なのでチョットどきどきです。うちのヴァリ号は今のところ奇跡的にノントラブル!
2010年6月5日 18:34
祝100ぴかぴか(新しい)

しかし、爆弾持ってきましたね爆弾
レアな良い買い物でしたね指でOK

ブログ、楽しませていただきました。
車より体が大事ですから、ホンマ療養してください。
再開楽しみにしてますー(長音記号1)

で、オフ会などで会えるといいですねパンチ
コメントへの返答
2010年6月16日 22:08
祝コメありがとうございますm(_)m
この値段を基準としているので、GOO等世間が提示している新古車価格は高いな~っと感じます。
まあ、値段が全てではないですが(爆)
駄文をつらつらと並べただけのものですが、喜んでいただけて光栄です♪
今後も良いネタ、ダメなネタ?織り交ぜながら更新したいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますm(_)m
追伸:OFFいいですね~出かけられる範疇なら参加させてください^^
2010年6月6日 22:53
あらら・・・お疲れさまでした。

でも、そもそもブログって、義務感に追われたらやっていけないと思います。
またネタでも出来たときの復活をお待ちしています^^;
コメントへの返答
2010年6月16日 22:12
祝コメありがとうございますm(_)m
正直、何度か義務感で更新してました(爆)
ネタのフレッシュさや文面を見ればどの辺りがシンドイところかはバレバレですが(汗)
ネタは絞り出せば色々あるのですが、目がなかなか…
相当ペースが落ちますがぼちぼち更新していきますので、今後ともよろしくお願いしますm(_)m
追伸:パノラマルーフはどうですか!?!?サンルーフはいいですよね~!!!
2010年6月14日 1:18
先日は当方ブログにコメント頂きありがとうございました。

あれから試乗等を行い、提示額も私的には十分に納得できるもので嫁の賛同も得られ、無事にコンフォートラインを契約しました。

復帰と当方の納車どちらが早いか分かりませんが、復帰された際にはお付き合いよろしくお願いします。

お大事にしてください
コメントへの返答
2010年6月16日 22:18
こちらこそ訪問感謝です♪
契約おめでとうございますm(_)m
コンフォート、オソローですね!
個人的にはパサートヴァリアントかA4アヴァントと読んでいたのですが見事ハズレました(^^ゞ
納車今から楽しみですね♪
是非また絡んでください!
今後ともよろしくお願いしますm(_)m
追伸:ヴァリアントはホントにいいクルマなので絶対に気に入ってもらえると思いますよ!!!
(当初はかなり違和感あると思いますが)

プロフィール

「肝機能低下!EBウィルスが原因か!?!?」
何シテル?   09/11 20:40
B&Oです。 9年の時を経てVWに戻ってきました。 よろしくお願いします。 ものぐさで、コメントがマメにできない性格なので、コメの返事などに執着のある方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
改造しない前提で1つ上のグレードを購入したので、ノーマル車(汗)

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation