大震災・原発事故発生から40日間
米軍はどう動いたか!!
猫の目のようにコロコロ変わる
東電や日本政府の発表とは異なり
流石に米軍の行動は真を得てますね
(大震災直前の3月9日、定期修理中の空母GW)
これは俺が毎日チェックしている左巻き系の米軍情報からのコピペです
(左巻きもたまには良いことを書くんですね ww)
空母GWの行動目標は? その1
大震災が発生する直前の3月11日正午、横須賀基地には6隻の米軍艦船が停泊中だった
その中で、12号バースの原子力空母ジョージ・ワシントン(GW)と
8号バースの駆逐艦ラッセンの2隻は、艦橋の周囲に足場が組まれ
一目で工事中とわかる姿だった
翌12日から18日にかけて、巡洋艦・駆逐艦各2隻が出港し
被災者救援のトモダチ作戦に従事するために北に向かった
横須賀基地で修理中だったGWとラッセンは、いったん修理を切り上げて21日に出港した
ちょうど1ヶ月後の4月20日に横須賀に戻ってくるまで
GWの動きはきわめてイレギュラーなものだった
定期修理中の原子力空母が、在日米国市民の退避
(Non Combatant Evacuation,NCE)に対応しようとしたイレギュラーな動きを追う
横須賀での定期修理を中断したGW
米海軍の空母は、任務航海のあと定期修理に入り
修理終了後に訓練などの準備期間を経て任務展開可能なレベルにアップする
ただし横須賀に前方展開中の空母(GW)は
どんな場合でも30日以内に任務展開可能な状態にある、とみなされている
(ランド研究所、前方展開空母の増加とメンテナンスサイクルの変更、2008年)
もちろんGWも毎年1月から4月に定期修理を行う
定期修理中に、30日以内の任務展開を可能にするためには
修理を中断して空母を出港可能にすることが第一ステップとして必要になる
3月21日のGWの緊急出港は、まさにこの第一ステップをクリアしたものだった
「GWがたった10日間で、港での修理の状態から航海できる状態になったのは前代未聞の成果だ」
(GW艦長ラウスマン大佐、11.3.24 第7艦隊のニュースより)
工事を中断して出港したことで、港につなぎとめられているレベルから
作戦行動が可能なレベルに一歩近づいたのは間違いない
同時に、放射能汚染の可能性がある横須賀基地に
つなぎとめられている危険性の除去というねらいもあったと見られる
それでは、急に出港したGWの仕上がり状態はどうだったのだろうか
GWは出港2週間後の4月5日に佐世保に寄港する
寄港の目的は作業員の交代や修理部品の補給だった
佐世保に着いたときに、GWの郵便担当部署は
横須賀出港後にGWあてに出された2週間分の郵便物1万ポンドを受け取った
航海中の空母の乗組員にあてた郵便物は、通常陸上基地から空母連絡機C2で運ばれる
2週間も郵便物が配達されなかったことは、C2が着艦するときの拘束装置や
離艦するための射出装置が使えない状態だったことを示す
横須賀出港後のGWは
ヘリの着艦は出来ても固定翼機の離着艦はできない状態での航海を続けていた
ただ海上を動くだけ、という状態でも出港したのは
それでもできる任務の準備をするという理由があったのだ
福島第一原発の事故による放射能汚染が進行した場合
関東地方に住む数万人規模の米国市民の本国への避難計画を立てるのには
広い収容スペースをもつ空母が動ける状態にあることが必要だった
在日米国市民の退避への備え
3月19日に来日し、米4軍の救難作戦を指揮した米太平洋軍司令官ウィラード大将は
その2日前の3月17日、国防総省で記者たちにブリーフィングを行った
ハワイの太平洋軍司令部から電話での質疑応答だった
原発事故と、米軍兵士の家族や在日米国市民たちの日本からの避難に
米国メディアの記者たちの関心は寄せられていた
「米政府の負担による米軍兵士の家族の自発的な退避はいつ始まるか」
「避難する家族の数は何人くらいと考えているか」
「日本人と在日米国市民にとっての最悪のシナリオは何か?
またその最悪のシナリオへの対処策は何か」
「厚木、横須賀のほかに放射能を探知した基地はあるか」
記者たちの質問に対して、米太平洋軍司令官は次のように答えている
「今朝、自発的な退避に関する命令を国防総省から受けた
ミッションは始まったところだ。国務省は昨夜から退避のための成田からの飛行を民間機を使って開始した」
「自主的に避難する家族の人数は知らない。われわれの避難計画は、広大な首都圏に住む米国市民全員の要求を満たすためのものだ。その数は軍人を含めて約87.300人というオーダーだ。だからそれだけの数の人たちのニーズを満たすプランをわれわれは作った」
「最悪のシナリオは、炉心を原子炉の中に閉じ込めておく努力を放棄するような事態だ。ただし、そんなことは起こらないと確信している。原子炉を冷やし、水がなくならないように、あらゆることをしなければならない」
「最悪のシナリオへの対処について言えば、われわれの兵士の全てを支援の先頭に立てるよう配置している。われわれは米国市民を適切に防護するプランを持っている」
「横須賀と厚木で検知された低レベルの放射能について、ということなら、もう一箇所横田基地でも検知器が警告を発した。ただ非常に低いレベルだった。それでも放射能は検知された」
3月17日の時点で、米軍人の家族に対する自主的な退避が、米国政府の費用負担で始まった
関東地方の主要な米軍基地で微量ではあるが放射能が検知された
そして炉心溶融による最悪のシナリオに対して、9万人近い米国人を逃がすプランが作られた
米太平洋軍司令官のメディア・ブリーフィングの中で、それが進行中のものとして語られている
5月15日付朝日新聞、原発事故対処の「日米協力」についての記事にも同様のことが書かれている
「事故発生直後、米政府は(中略)『最悪のシナリオを』を作成していた
在日米国人の強制退避が、その結論だった。実際、米海軍幹部は防衛省幹部に
『8万人の米軍人らの退避計画を作らないといけない』と伝えていた」
8万のオーダーの人間を国外に退避させるのは、簡単な話しではない
時間との競争を強いられるような状況で、航空機だけではとうてい間に合わない
ベトナム戦争の末期、サイゴンからの緊急脱出に使われたのは
沖合いの空母とサイゴンの間を往復するヘリだった
退避者の受け皿としては、広大な甲板や収納スペースを持つ空母や揚陸艦が適している
ヘリの離発着しか出来ない修理中の空母は、艦載機を積んでいないだけ
かえって大量の人員を受け入れる余地がある
GWは避難の最大の受け皿としてプランに組み込まれていただろう
3月21日、横須賀を最後に出た2隻の米艦船がGWと駆逐艦ラッセンだった
ともに修理を中断して出港、その後佐世保に寄港したが、2隻の動きは対照的だった
ラッセンは横須賀出港の4日後には佐世保に寄港して、すぐに修理を始めた
一方GWは洋上で修理を続け、4月に入ってから2回、佐世保に短い寄港をしただけで
4月20日に横須賀に戻ってくるまで洋上で過ごしている
放射能汚染の心配があって横須賀を離れたのなら
仮に沖合い停泊でも佐世保で修理をするほうが落ち着くはずなのに
あえて洋上に出ていたのは
GWを修理中というステータスから
航行可能というステータスに引き上げたままにしておく必要があったからだ
いつでも米国市民の退避のプラットホームになれる状態を維持すること
これが定期修理を中断して、固定翼機の発着も出来ない空母の任務だった
大規模な放射能汚染が起きる恐れが少なくなったと米国政府が判断するまで
8万人退避計画を実行可能なプランとして担保するために
修理途中のGWは航行可能というステータスに置かれ続けた
4月15日、米国政府は福島第一原発から50マイル以遠のエリアの危険性は低いとして
3月16日に出した、米国政府雇用者の家族の自発的退避のステータスを打ち切り
日本に戻ることを認めた
首都圏の米国人が大量に退避する事態に備える必要がなくなった空母GWは
4月20日に横須賀に戻り、定期修理を再開した
以上 リムピースhpより
最悪の事態を想定し
それに備えて行動を起こす
危機管理能力とは
こういう物では無いのか!!
情報を小出しにし、真実を伝えようとせず
事態を悪化させ、多くの国民を被曝の危険性にさらし
真実を突かれると誤魔化し、隠蔽し、責任を擦り合い
誰も責任を取ろうとせず、事態収拾の目処も付かないまま
悪戯に時間だけが過ぎ去り、危険な状態は放置したまま
被災者は被曝の恐怖に怯えている
オイ!!東電! 糞ミンス政権!!
お前達はそれでも日本人か!!
それでも人間か!!
それでも人の子か!!
どんな悲惨な事でも真実を正確に伝え
真摯な態度で国民と接し
共に悩み、共に考え、その困難を乗り越えるのが
正常な人間のやる事ではないのか!!
復興を真剣に考えなければ成らないこのこの時に
行ったところで屁のつっかい棒にもならないサミットにノコノコ出掛け
無駄な時間を浪費する内閣総理大臣 管 直人!!
こんなバカが
我が日本のトップで居ることが
我が国最大の不幸だ!!