• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆大佐☆のブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

CV22オスプレイ墜落原因

CV22オスプレイ墜落原因自分は次世代航空機であるオスプレイには
開発当初より期待を持って見ており
その利便性と行動範囲の広さを高く評価しており
オスプレイ導入には今でも賛成の立場です
その立ち位置から今回の事故原因を考えてみました





このオスプレイですが
回転翼軸の角度を変更する
ティルトローター方式を採用するのが特徴です



しかしその構造が複雑になるために
メンテナンスが重要と言われてました


2000年の実戦配備から既に20年以上も経過した機体もあり
経年劣化で構造的に重大な故障も起き始めていたと思います

車も同様に経年劣化が問題になりますが
車とオスプレイとでは比較にならないほど複雑で
とくにオスプレイの特徴である
エンジンナセル自体を動かす構造が特に重要ですが
今回の事故原因は
「ハード・クラッチ・エンゲージメント」ではないかと考えてます
(以後HCEと呼ぶ)

米海兵隊の2022年6月のMV22オスプレイ墜落事故の調査報告書によると

HCEとはクラッチが一時的に離れ
再び結合する際に衝撃が発生するオスプレイ特有の出来事だ。

オスプレイは、左右のプロペラにそれぞれエンジンが付いており
片方が故障しても、もう片方のエンジンだけで両方のプロペラを回せる
「インターコネクト・ドライブ・システム」(ICDS)と呼ばれ
飛行の安全を確保する仕組みだ
HCEが起きたことで、片方のエンジンとICDSに損傷が生じ
推力が失われて墜落したとした公表しております



この動画の中でHCE事故を解説してます









この時の事故ではホバリング時の左右の状況が異なるため
(左は甲板上で右はまだ海上)
左側が自機が起こすダウンウォッシュ
の影響で揚力を失いバランスを崩した事故と思われます


米軍は多発するオスプレイの事故から既に導入を終えており
オスプレイから発展した第3世代ティルトローター機である
「V-280バロー(Valor)」の導入を決めております



日本の陸上自衛隊にもオスプレイが導入されており
これまで以上に安全面でのチェックを心がけて運用して頂きたい



最後に殉職された米空軍隊員のご冥福をお祈りするとともに
未だに行方不明である2名の隊員の発見を切に願っております



米空軍名誉勲章
Posted at 2023/12/10 10:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちゃぐさん そちらの夏の暑さは半端無いですからね、自分も和光に居たときは24h付けっぱなしでした、また冬も寒いし光熱費も凄かったですよ」
何シテル?   06/30 05:55
人生お一人様1回 放し飼い不良老人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
3 456 789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

同盟国リーダー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 10:58:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
普段使い足車 5月まで乗っていたW213 E-250 と比べて ワンサイズ小さい事もあ ...
メルセデス・ベンツ SLK 爆音号 (メルセデス・ベンツ SLK)
このスタイルが最高です 出来る箇所は全てブラックアウトしてます  マットブラックにオー ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
納車から5年が経ち 最近はほとんど乗らなくなったEクラス 近くの買い取り業者が査定だけで ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
メルセデス・ベンツ  R-170 SLK 230 亡き妻の愛馬でした (涙)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation