
自分は次世代航空機であるオスプレイには
開発当初より期待を持って見ており
その利便性と行動範囲の広さを高く評価しており
オスプレイ導入には今でも賛成の立場です
その立ち位置から今回の事故原因を考えてみました
このオスプレイですが
回転翼軸の角度を変更する
ティルトローター方式を採用するのが特徴です
しかしその構造が複雑になるために
メンテナンスが重要と言われてました
2000年の実戦配備から既に20年以上も経過した機体もあり
経年劣化で構造的に重大な故障も起き始めていたと思います
車も同様に経年劣化が問題になりますが
車とオスプレイとでは比較にならないほど複雑で
とくにオスプレイの特徴である
エンジンナセル自体を動かす構造が特に重要ですが
今回の事故原因は
「ハード・クラッチ・エンゲージメント」ではないかと考えてます
(以後HCEと呼ぶ)
米海兵隊の2022年6月のMV22オスプレイ墜落事故の調査報告書によると
HCEとはクラッチが一時的に離れ
再び結合する際に衝撃が発生するオスプレイ特有の出来事だ。
オスプレイは、左右のプロペラにそれぞれエンジンが付いており
片方が故障しても、もう片方のエンジンだけで両方のプロペラを回せる
「インターコネクト・ドライブ・システム」(ICDS)と呼ばれ
飛行の安全を確保する仕組みだ
HCEが起きたことで、片方のエンジンとICDSに損傷が生じ
推力が失われて墜落したとした公表しております
この動画の中でHCE事故を解説してます
この時の事故ではホバリング時の左右の状況が異なるため
(左は甲板上で右はまだ海上)
左側が自機が起こす
ダウンウォッシュ
の影響で揚力を失いバランスを崩した事故と思われます
米軍は多発するオスプレイの事故から既に導入を終えており
オスプレイから発展した第3世代ティルトローター機である
「V-280バロー(Valor)」の導入を決めております
日本の陸上自衛隊にもオスプレイが導入されており
これまで以上に安全面でのチェックを心がけて運用して頂きたい
最後に殉職された米空軍隊員のご冥福をお祈りするとともに
未だに行方不明である2名の隊員の発見を切に願っております
米空軍名誉勲章

Posted at 2023/12/10 10:29:28 | |
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