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gontaroの愛車 [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2018年1月17日

ドアアウターハンドル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この年式になると、一番使う運転席ドアのアウターハンドルが折れてしまう軽自動車やコンパクトカーをよく見る。
力のかかるところだから仕方ないだろう。
うちのタントもこの日曜日に折れてしまい、交換することにした。
2
ネットで新品未使用品が出ていたので早速購入。
今日水曜日に届いたので早速作業を開始する。
ちなみにこの部品はL650Sジーノと共通のようで、右の前と後ろ、左の前と後ろがそれぞれ同じ部品だった。
また、ロットを差し込むところのクリップを入れ替えれば、左右の違いもなくなるようだ。
3
まず、アームレストパットの底面の小さな穴(水色の矢印)からドライバーなどを差し込み、上のほうへ押しロック青の矢印)を解除し、パットを上の方向にずらす。
次に前にずらすとパットが外れる。
赤い矢印のタッピングスクリュー3本を外し・・・
4
インナーハンドルの黒いタッピングスクリュー1本をはずす。
5
内張りの周りの指をかけやすいところから えいっ!と引っ張れば、内張は外れてくれる。
そこまで力は必要ないが・・・
6
ビニールをめくるとアウターハンドルの取り付け部が見える。
ロットを引き抜き、10ミリのナットを二つ外せば、アウターハンドルを外すことができる。
7
取り外しと逆の手順で組み付けて完了。

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