• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツートンのブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

チェーン装着義務化の区間について

チェーン装着義務化の区間について今冬、スタッドレスでもチェーン装着が必要!


という、にわかには信じられない噂が
まことしやかに流れてはや数ヶ月…


12月中に施行ということ以外は謎のヴェールに包まれたシークレット法案。


もはや、本当にやるのかすら疑問になってきた今日この頃、ついに



12/10


ついに!施行区間が決定した模様!






以下福井新聞

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/756512


ツートンが利用する可能性があるのは
上信越道の信濃町IC〜新井PAの区間くらいですね。


該当区間の皆様、お気をつけを。
Posted at 2018/12/10 20:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月28日 イイね!

エンジンチューニング

エンジンチューニング

モビリオスパイクには
L15Aと呼ばれる1.5リッターのVTECエンジンが搭載されています。


正直、タウンユースのテンゴーなので、楽しさは全然期待してませんでしたが、踏むと思いのほか楽しいのです。

カタログスペックは
110ps(81kw)/rpm
14.6kg(143N)・m/rpm
と、テンゴーエンジンでは標準的な出力ですが、

高回転の吹け上がり+エンジンサウンドが素晴らしい。
アクセルを床まで踏み込むとCVT特有のもたつき感は最小限にレッドゾーンまで盛り上がり続ける加速感。
これは他社のテンゴーエンジンにはない感動でした。




そんな走る喜びをもたらしてくれたk…












たかが街乗り仕様のCVT車ですが、なにか?ww
※正しくはホンダマルチマチックS車



そんなモビリオスパイクに乗って前述したとおりの感動を味わえたのですが、いかんせん軽快感に乏しい。

それもそのはず、車重が1,250kgあり、
同世代で同じエンジンを搭載しているGD3フィットは1,040kg

その差は歴然。

パワーウエイトレシオは11.36
一方のGD3フィットは9.27


関連した他のクルマたちと比較して


現行フィットRS 8.10

GEフィットRS 8.83

初代ヴィッツRS 8.8


1.5リッターのコンパクトカー、なかなかやるじゃんw
番外編で


ソニカ 12.81




…まてよ。


以上のことを踏まえると、軽自動車に近く、軽っぽい乗り方を強いられるわけです。

パワーウエイトレシオ9くらいが好みのツートンとしては不満があって、せめて10くらいにしたい!
計算上は125psあれば10ちょうどになりますが、実際は荷物や余計な装備追加でもっと重たいことを考えて
130psくらい欲しい!




ではどうするか!


















って、考えが頭をよぎりましたが、前方吸気後方排気のレイアウトはターボ化するには不利なうえ、高回転が楽しいVTECの特性を殺してしまいます。

何より金がかかる←ここ重要


間もなく10万キロを迎えるエンジンにはちょっと…


いやいや、経年過走行車にこそ、エンジンリフレッシュが必要だろう。


そんな大々的に手を加えるならいっそのことコンプリートエンジンに載せ替えか!?


それなら吸排気系にも手を加えて、ボディ剛性も強化して…


タイヤのインチダウンとハイグリップ化に


内装引っぺがして軽量化


あ!ミッションもMTをどっかから引っ張ってきて移植しなきゃ!



























落ち着け、オレ。






モビリオスパイクですよ。





と、いうことでNAのまま動力性能を微アップするようなカスタムが望ましい。

とある企画でおなじみ、J's RACINGさんのチューニングをお手本に
そこまでギンギンにしない方向で行けたらなぁ…と思います。

HONDA車の皆様ご教示願います。

(計画倒れフラグ)
Posted at 2018/11/28 01:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モビリオスパイク | クルマ
2018年11月27日 イイね!

ヘッドライトの妄想

ヘッドライトの妄想ヘッドライトについて


モビリオスパイクの顔面を眺めていると、なんか物足りない感じがします。

初めは中性的な顔が結構気に入っていたのですが、なんか物足りない。
じーっと見て閃きました。


ヘッドライトだ!


僕はクルマに常に刺激を求めてしまうようで(クルマに限らずですが)、平穏に乗ることができないようです。

ヘッドライトは車の目。


そう、目力が足りないのです。


前期のイカツイ目から後期になり一気におっとりしたヘッドライト。
alt

標準ヘッドライト(ハロゲン仕様)がH4のハイロー切り替え型ですので、
片側バルブ1個、リフレクターも1個です。
この大きいお目め、もう少し有効活用できるのでは?

その上ツートンが使用しているいかがわしい安価なLEDバルブとリフレクターの相性が悪く、対向車からよくパッシングされます。

HIDは面倒だし、ハロゲンには戻したくないし、アフターパーツの少なさはソニカ並みのモビスパ、社外品は皆無。

だったらヘッドライトユニットワンオフ作成したらいんじゃね?

の案が急浮上。

もともとツートンはプロジェクターが好みで、2眼プロ目が理想です。


丁度こんな感じ。
alt


もちろん、ツートンにはノウハウがないので、自作は最初から考えず、プロに任せようかと思っています。


金額いくらくらいになるだろうか、見積もりだけでもとってみようかしら。


はたして実現できるのか!?
計画倒れフラグw
Posted at 2018/11/27 03:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | モビリオスパイク | クルマ
2018年11月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:2〜3週間に1回

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:機械洗車の撥水コート

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/23 02:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月31日 イイね!

渋峠ドライブ

渋峠ドライブいや~秋ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


どーも!

泥沼と化した地獄の田んぼで稲刈りを終えてやっと動けるようになったツートンです。



もうね、あまりのぬかるみ具合に稲刈りではなく、田植えをしているのではないかとの錯覚に陥ったほどです。


例年イベント盛りだくさんのゴールデンウィーク・シルバーウィークですが農家にとっては農繁期。


どこにも行けないんじゃあワレ!(暴)


欲求不満で悶々(自主規制)…とした日々を過ごしておりましたが、このたび全行程を終えたため、取り急ぎ(紅葉の見ごろが過ぎる前に!)ドライブにでかけてきましたよ。



目的地は長野県、群馬県の県境に位置する

渋峠

国道292号線
滋賀草津道路

標高2,172m

日本で最も高い位置を通る国道として有名です。




朝イチに現地につくように夜中に出発。

ルートは長野側から向かいます。

久々に深夜~早朝ドライブしてきましたが、いいですねぇ!

クルマ少ないし、観光地でも混んでないし、全然眠くならないし、
いい景色撮り放題。


道中、靄が出ていて幻想的な雰囲気でしたが、寒かったので全然撮影しませんでしたw



さて、朝7時前に志賀高原入り

alt


alt


alt


この辺が紅葉の限界

さらに高度を上げていきます。

alt


こんなところによく道路を通したものです。

1970年頃には開通していたそうで、恐れ入ります。

alt
altalt


alt

7時ころ、
やっと日が差してきました。


横手山ドライブイン
alt

alt

alt

ちょい雲海もありました。

途中スキー場だらけで、「冬期間は天国に違いない…」とヨダレを垂らしておりました。
内陸の乾燥したサラサラの雪で標高2,000m近く、気温も低い。
スキーするには最高の環境です(ジュルリ
と、よからぬ妄想をしていたら


alt


渋峠ホテルに到着


alt
来たぞ渋峠!

altaltalt
alt





alt

山の上の絶景を堪能したのですが…

それよりも
alt

キミ、こんな過酷な環境でよく生きてられるね。
(ココ2,172mだよ?)
もしくは車にくっついたまま下界から上がってきたクチかね。

alt


alt

早朝なので人も車も少なく、停め放題でした。

欲を言えばもうちょっと天候がよければ…ですが、視界良好なだけ運が良かったですね。
alt

alt

このまま草津温泉へ抜けたかったのですが、噴火警戒レベルの関係で通行止め。
事前にチェックしていなかったorz

一旦
万座温泉方面
へ行き

alt
altalt
すさまじい硫黄の匂いに悩殺され…

てか、川が白い!!??
(恐)



alt



戻りました。



この区間はエンドレスで往復したい気分。

朝9時ころには退散いたしました。


今後、深夜~早朝ドライブハマりそうですw
Posted at 2018/10/31 14:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「チェーン装着義務化の区間。やっと決まった!」
何シテル?   12/10 20:27
いらっしゃいませ。 【紳士】ツートンでございます。(笑) 趣味が多く、色々目移りしております。 クルマは言わずもがな。 カメラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

J'Sレーシングの社長に無罪判決!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 00:41:19
プロジェクター イカ 改良 無名 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/23 03:03:22
HADOO PCの銅板10枚をどんな風に利用する? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 12:25:26

お友達

オトモダチ随時募集中。

お気軽に絡んでやってください。
159 人のお友達がいます
kujira(&#39;-&#39;*)kujira('-'*) * ともぞ~@SB5244Wともぞ~@SB5244W *
capicapicapicapi * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 阿部ねーヨ阿部ねーヨ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モビリオスパイク モビスパ ツートン号 (ホンダ モビリオスパイク)
2018年2月に納車。DIYでぼちぼちマイペースで、手を加えていけたらいいな。と思ってい ...
ダイハツ ソニカ SONICA Custom RS Limited (ダイハツ ソニカ)
新・ツートン号。 「軽に乗るならソニカ!」と、学生時代から注目していたクルマです。数え ...
トヨタ ヴィッツ ツートン号 2号機 快速通勤車 (トヨタ ヴィッツ)
オートマのしょっぱい青び☆です コンセプト☆ 【蒼-BLUE-】 【上質感】 【 ...
トヨタ ヴィッツ 何気に走る気満々ツートン号 1号機 (トヨタ ヴィッツ)
09.12/22に中古で購入 ガンメタの1.5RS 5万キロ …の割りに爆安でした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.