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労働スターのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

1勝2敗

1勝2敗休みの日は車いじりです。
今日はオイル交換を。

まずはロードスターのトランスミッションオイル交換。
ガレージジャッキで右側を持ち上げ、ブロックをフレーム下に挟んでから車の下に潜ります。
ドレンする前に給油口の確認。
ロードスターのトランスミッション給油口はミッション側面にあり、四角頭です。

四角なのでメガネやソケットではなく、スパナで緩めます。
が、全く緩みません。何なら、スパナを足で蹴りますが、全く緩みません。
30分程格闘しましたが、諦めました。
1敗目。シフトの入りが悪いのでオイル交換したいのですが、前回交換からまだ10万キロは走って無いはずなので作戦を考えて出直しましょう。



しかたないので次に行きます。マービーのトランスファーオイルです。
コレもドレン、給油口共に外すのに苦戦。特に給油口はインパクトレンチを使って緩めました。パッキンが再使用されているので、過去にオイル交換されている様です。実際に抜いたオイルは、意外に汚れていませんでした。


オイルは、櫻製油所のギアオイルです。GL-5の75W90を探したら、これを見つけたのですが、実は以前、櫻製油所の社長さんとお話した事があり、使ってみたかったのです。


ノズルが付いて来たのでダイレクトに給油できるかと思ったのですが、ノズルとボトルの間から漏れて上手くいきません。そこで、今回もダイソーの灯油ポンプです!いや~便利です。

オイルを多めに入れたいので、溢れるまでオイルを入れ、素早く給油口を締めます。便利なレンチはVストロームの標準工具でリアアクスル用です。


さらに、フロントデフオイルにもチャレンジです。
ドレンプラグを外すのにSSTが必要なのでのびのびになっていたのですが、写真の通り、さっきのVストロームの工具でいける事がわかったので、ついに実施です。
その前に給油口を緩めます。
が、全く緩みません!スペースが無くてインパクトも使えません。
23mmのソケットにラチェットハンドルを付け、全力でかかると~



ボルトが緩まず、ハンドルが曲ってしまいました、マジか?
ランプで照らして見ると、パッキンがグニャグニャなので、再利用されています。過去にデフオイルも交換はして、その時に再利用パッキンで漏れないように馬鹿力で締めたと推定。
ということで、諦めます。2敗目。
 しかし、この車、あらゆるオイルドレンのパッキンが再利用(しかも複数回)されていました。前オーナー、前前オーナーの整備履歴はわかるのですが、ディーラー整備されています。ですがディーラーでオイル交換してパッキンを交換しないとは思えないので、更に前の最初のオーナー時代に交換したのでしょうかね。
デフは、作戦を考えて後日再挑戦します。ロードスターはジェームズかなぁ。
Posted at 2022/10/29 21:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

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今日CX−3のタイヤ交換しておいて正解だった」
何シテル?   12/13 23:25
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